Pyrex Pie dish【Flamingo】
e0049603_2233731.jpgだいぶ前に、パスタがきれいに盛り付けられる、程よい深さのお皿を探していました。
でも中々見つからないものです。レストラン仕様のものは、淵が太すぎたり、これだという大きさがない。
去年、郊外の田舎町にあるアンティークショップを開拓していたときに、パイレックスとファイヤーキングのパイ皿を見つけたのですが、状態がかなり悪い(欠けはなかったものの)のに、20ドル近くしていて、諦めたことがありました。そしたら近所のアンティーク屋さんでひとつ発見。それが写真の下のお皿。一つしかないので仕舞い込んでいました。最低もう一つ見つかるまでは。
そして、ほぼ一年経って見つけたのが写真上のパイ皿。
ひとつは9インチで、もうひとつは8インチと書いてあるんですが、重ねるとぴったり重なる。かなり表記がいい加減ってことですね。色も微妙に違うし、上のお皿は淵がちょっと鋭かったりします。下のお皿の方が持っていて手にしっくりくる感じ。上のパイ皿は、淵に焦げ付きがみられるのですが、亀の子たわしでごしごししても、爪でこすっても落ちない!漂白剤を使ってもいいものか迷ってます。

早速パスタに使ってみましたが、いい!!やっぱり盛り付けるのに最適な量のパスタが盛り付けられ、しかも食べている最中にお皿から逃げない。オススメです。
[PR]
by retrojunkie | 2006-03-09 02:32 | Old Pyrex
<< Kinderのタマゴ型チョコ ロシアのチョコレート >>