人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サボる日
2月29日は4年に一度のことなので、サボる日なんだそうです。

ほぼ日より

さぼれ、さぼれ、今日は気持ちよくさぼってみたまえ。
映画館に行け。脂っこいものを食え。人に迷惑をかけろ。
約束を破れ。変な服を着ろ。大事なものを捨ててしまえ。
帳尻合わせのような2月29日を、
いつもと違う何かでいっぱいにしよう。
──2008年2月29日の『今日のダーリン』より


だそうです。
家族や友達に会うのはサボりじゃないんだそうで。
そうか、早速変な服を着よう。
あとは何をしてサボろうか。

そうそう、この記事によると、サボるの語源はサボタージュなんだそうだ。
そんなことも知らなかった26歳になったばかりの私。

サボタージュといえば、この曲。


サボタージュはフランス語が語源で、木靴のサボで機械を破損するところから来ているのだとか。
by retrojunkie | 2012-02-29 01:19
<< サボり報告 ::61::Monoqlo 2月号 >>