人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春の到来、しかし温度は既に夏
春の到来、しかし温度は既に夏_e0049603_1343281.jpg今の時期、我が家の庭にはすずらんがひっそりと咲いています。
チビちゃんなので、その存在に全然気が付かず、数年前に母に教えてもらってやっと気が付いたもの。

春の到来、しかし温度は既に夏_e0049603_1345444.jpgそうこうしているうちに株が毎年増えて、今では結構な数になりました。
でも水仙の葉に隠れてしまって近くに寄らないと存在感はあまりありません。


春の到来、しかし温度は既に夏_e0049603_1351226.jpgケマンソウも今年はもの凄い勢いで咲いています。
株が増えて、このあとに出てくるであろうポピーの成長振りが心配です。
この植物、「けまん」という仏壇の装飾に似ている故の名前だそうで、別名タイツリソウ。鯛を釣っているようでもありますね。
英名はBleeding Heart、ハートから血がしたたりそうな瞬間をとらえたような形をしているからでしょうか。

:::
母が数年前、長期で遊びに来た時に、我が家の庭に咲いているいろいろな植物の名前を教えてくれました。
前の住人が植えて行ったものなので、私はどれが雑草なのか分からず、無頓着だったんです。
庭いじりは、趣味の園芸を毎月定期購読する父の趣味だと思っていたので、母が草花に詳しいのをこの時初めて知り、軽くショックを受けました(笑)。
そんな話をすると、「お父さんが一生懸命庭弄りするからそういう印象があるんだろうね。私は水遣り程度しかしなかったものねぇ」と。

更に母は、素敵なお家の庭には何が植えられているか移動する車の中から研究していたらしく、目を惹く庭には共通して必ずギボウシが植わっていると発見してから、色々な場所に株分けして植えていってくれました。
造園センターに一緒に通っては、ススキのようなオーナメンタルな草を見つけて、「ペンペン草にお金払うなんて!」と呆れたり(笑)。

それから毎年様々な多年草の成長状況の報告をしています。中には消えてしまって次の年にはでてこなくなってしまったものもあります。そして反省会が始まります。

そうやって母も毎年私の自分の庭の植物の成長を確認して、一緒にシカゴの初夏を楽しんでいるつもりなのかもしれません。
by retrojunkie | 2011-05-20 13:19
<< Stelton Vacuum ... Print Workshop,... >>