人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Charley Harper
Charley Harper_e0049603_23464472.jpgとても私好みなポスター発見です。
なんとなく、チャーリーハーパーに似ているなあと思ったのですが、クレジットがないんです。
1975年のChildcraftという本に載っている模様。
家に帰って調べたら、やはりこれはチャーリーハーパーのものでした。
ミニマムリアリズムというスタイルで
幾何学的なラインでありながら、どこか温かみのある動物たち。
彼は自然をこよなく愛すモダニストでした。
これととても良く似たモザイクの壁画がオハイオ州シンシナティの連邦ビルにあるそうです。


Charley Harper_e0049603_23472429.jpg彼の絵本やカードが出ているのですが、大人向けの画集?本は、トッド・オールダムが監修。
でも200ドルちょっとするので、手が届きません。
写真はアルファベットの絵本です。
トッド・オールダムといえば、彼はファッションデザイナーだったのに、いつの間にかインテリア・家具デザイナーになっちゃって、かつてファッション誌でリメイク講座とか掲載されていたなんて誰も信じなさそうだ。

チャーリーハーパーの絵はちょっと前までOld NavyがコラボでTシャツを販売していたようです。
で、このポスターきっかけで、新たな世界へのドアが開きました。
それは後日。
by retrojunkie | 2009-05-28 23:47 | Books
<< Childcraft 1987 キャサリンホルム祭り >>