<   2012年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ありがとうございます!
前回の記事で書いた、モレスキンのカスタマイズをした模様をモレスキンの日本サイト、Moleskinerieに投稿したら、取り上げていただきました~
ありがとうございます。

そうしたら丁度同じタイミングでmarikoさんのところでもクリスマスカードを紹介していただけました。
他の方のカードに比べたら、地味ですが・・・
この時期に目を引く暖色系の華やかさもいいけど、クールなカードもアリかもと思い、作ってみました。
Polar Expressってあまり日本では浸透していないのではないかと思い、このバージョンはアメリカ向けに。

私もPolar Expressの話をきちんと知ったのは子供が鉄道ファンになってからなので、それまでは『クリスマスと何の関係が?』と思いながらイルミネーションを見ていました。

さすがmarikoさん、このパンチがマーサのものだと分かってらっしゃった。
実は、数年前にこのパンチを購入、どうやって使っていいか分からずに半分お蔵入りになっていたんです。

このパンチは機関車の周りに枠が出来るようになっています。
そのまま紙にパンチすると、紙の辺の上を走るように見せられなくてもどかしい思いをしていたんです。
なのでこのパンチを使っている人ってどうやって使っているんだろう?と探していた際にmarikoさんのブログに偶然出会ったというわけです。
そうか、切り離しちゃっていいんだ!とか、ああ、カスだと思って捨てていたけど、そういう使い方が!といろいろ発見が多くて勉強になります。



皆さんは大掃除の最中でしょうか。
アメリカでいういわゆる大掃除は春ですが(窓を開け放つことができるせい?)、
クリスマス後は、新年の抱負と題して、どの小売店も雑誌も整理整頓やエクササイズ関連の特集やセールを目にします。
私も着手しなければ。いやしかしクリスマス後のセールも見逃せないっ(笑)

来年もがんばります!

皆さんもいいお年を!
[PR]
by retrojunkie | 2012-12-29 16:52
新しい出発・モレスキンをハック
まだ読んでいる人がいるのか分かりませんが、お久しぶりです。
年の瀬ですね。皆様お元気でしょうか。

e0049603_11211554.jpg今年使ったモレスキンのパックマンバージョン、かなりボロボロになりました。

e0049603_11213127.jpg厚みも新品と比べたらこんな感じ。
中に、これから行くイベントのチケットやら、クーポンやら、ステッカーやらを挟むので、表紙が歪んでしまったり、表紙も汚れてエンボスされているパックマンが浮き上がっています(笑)。


e0049603_11481864.jpg初め、子供がいつの間にかスケジュール帳に勝手に落書きすることにショックを受けていましたが(笑)、日を追うごとに変化していく落書きが面白くて、最近は描きたかったらご自由に、というスタンスで描かせています。
それからはなにかが吹っ切れたように、
ほぼ日手帳やモレスキンユーザーのように、いろいろなものをスクラップしたり、
いたずら書きのように遊んでみたり、とにかくページを埋めることを楽しみました。



e0049603_1122144.jpg来年のモレスキンの手帳は、やっぱり以前買ったレゴの無地バージョンをカスタマイズしました。
各月初めはカヴァリーニのヴィンテージ風数字スタンプを使いました。
スケジュール帳よりページ数があるので、52週分を振り当てても、まだ沢山ページがあまっています。


e0049603_1233598.jpg2012年のものに入っている、一ページ12ヶ月の2013年のカレンダーを切り取って貼り付ける作業も完了。

e0049603_11221487.jpgペンホルダーはLeuchtturmのペンループ使用。

e0049603_1152537.jpgペンはモンブランの繰り出しボールペン。・・・オフィス用品店で10ドルぐらいで買えるリフィル向けのペンです。
本当はPentel R.S.V.P.のFineを使いたいのですが(写真左)、ペンホルダーにはちょっと太すぎるようです。(無理矢理挿したら挿せないことはないんですけどね)


クリスマス前ですとデパートの化粧品売り場がこぞって香水のギフトセットをプッシュするのですが、
この間新聞に入ってきたメーシーズの広告はおよそ30ページ全てが香水の広告。
しかも今期一押し?の香水のサンプルが10枚くらい入っていました。
ペリッと剥がすと香水の香りが漂ってきます。
なんだか勿体無いな~なんて思いながら眺めていたら、いいこと思いつきました。
e0049603_11495387.jpg最後に付いているポケットに忍ばせて、文香みたいに使ってみようと。
顔を近づけないと分からないほのかな香りです。
ちなみにサンプルはDolce& GabbanaのLight Blue。




============
沢山の本と映画と音楽に出合うために、リスト化して、少しずつチェックしていく年にしていきたいです。
そのために、今まで10年間定期購読している雑誌を引っ張り出してリスト作成中。
日本の雑誌は、アメリカで公開しない、もしくはごくマイナーな映画館で、しかも滅茶苦茶短期間の公開だったりする映画も紹介されているのでためになります。

ブログですが、引越し先をまだ検討中です。
これがなかなか決まらないので困り者で・・・
決まったら告知します。ブックマークはそのままで!(笑)

皆さんも楽しいクリスマス&良いお年を!
[PR]
by retrojunkie | 2012-12-23 12:04 | 現行品