<   2012年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
::28:: ミニカー
e0049603_16413721.jpg嗚呼、最後に日本に帰ったのはいつだったのか。
農協の薬箱とかを買った骨董市で、わが子が見つけたミニカー。
最後まで見ていないのに、欲しい欲しいとぐずり始めたので、両親も一緒に朝早く連れて来たのに、いくらなんでもここで帰れないよ~と思って、ご機嫌取りに買ったミニカー。

良く見たら、レッカー車なんですね。
JAFと書いてあります。
アメリカで言うAAAみたいな、ロードサイドアシスタンスをする民間会社?
契約するともらえるものだったのでしょうか、それともお店に売られていたもの?
益々謎なのが、これ、フランス製なんです。う~む。
[PR]
by retrojunkie | 2012-04-29 16:42 | Japanese Retro
::29:: Lego x Moleskine=insane
e0049603_2324375.jpg画材屋さんのクーポンがあるので、Blickに行ってみましたら、
Legoのモレスキン限定バージョンがありました。
クーポン使ったら、アマゾンよりちょっとだけ安く購入することが出来ました。

本当は、小さいサイズについているブリックの色が好きなのですが、
Lサイズに慣れてしまったので、今更あのちっちゃいノートには戻れません。

そして、断然罫線が入っているものが欲しかったのですが、ブロック部分が黒なのがどうしても好きになれず、

e0049603_23232385.jpg無地ですが黒表紙 x 赤ブロックにしました。
それよりも、この表紙、全部赤とか黄色で、パックマンバージョンのように型押しでブロックを表現するとかだったら満点だったのに。
中にThink with your handsなんて書いてあるからちょっと残念です。


e0049603_23251791.jpg中にシールが入っていました。早速子供達に狙われています。
「ママ~、使わないの?」ってねぇ、私はあなたたちみたいに貰ったシール全て剥がしてどこにでも貼り付けちゃうほどお子様じゃないんですっ。(その割にこういうものに飛びつくあたりは・・・って自分で突っ込んでおきます)

表紙のブロックは外れません。
横からちらっと見える赤がいいですね。

さて、これをどうやって使おうか

More
[PR]
by retrojunkie | 2012-04-26 23:27 | 現行品
::30::版画 2
e0049603_4531356.jpgさて、また作ってみました。

これはなんでしょう?

魚?刀?

:::::答え:::::
[PR]
by retrojunkie | 2012-04-25 04:57 | DIY&handmade
::31::カーネーション
e0049603_125369.jpgカーネーション、2週間ほど前にやっと観終わりました。

::::::雑記::::::::
[PR]
by retrojunkie | 2012-04-22 13:02
::32::音楽の効果
・・・といっても、何もベートーベンの曲が何だとか、α波にはモーツァルトだとかいう話ではありません。
落ち込んだときには、メタリカの曲がいいというコロンビア大学教授の研究結果が出たという話を、遅刻しそうな子供を送る車の運転中にラジオで聞きました。

ちょいと凹んでいる時の盛り上げ方をあらかじめ自分で知っておくって強いなと思っていたので、このニュースは今までの常識を覆すようで目から鱗でした。
というのも、落ち込んでいるときって、無理に元気を出す曲より、自分の感情に近い静かで暗い曲がいいって聞いていたたので。

ところで、聴いたほうがいいのはKill'em Allあたりのメタリカか、それともBlack Album以降のものか?
(口当たりという言葉があるので、耳当たりがいいという言葉が存在するのか分かりませんが)耳当たりの良い最近のものか、ゴリ押しの初期のものにするか。それが問題です。

でも、私にとっての史上最強の元気を取り戻せる起爆剤は、しょうこおねえさんのスプーの絵描き歌です。
誰が何と言っても譲りませんよ。

と思ったら、youtubeで早速削除されてるし!(そのうち復活するだろうけど)

あまりにも凄いすばらしいので、フォロワーが後を絶ちません。



この替え歌を歌っている人、ラウドネスとかVowwowを髣髴させる声でいい!
様式美です。懐かしいですね。

・・・じゃなかった、しょうこおねえさんが描くスプーはここまで皆さんに愛されているんです。
カルトの域に達しています。
このステッカーを車の後ろに貼って、テールゲートする人を撃退したい。

:::::おまけというか、へぇ~X100:::::
[PR]
by retrojunkie | 2012-04-21 00:21
::33::いつもの花
e0049603_13262493.jpg毎年お隣さんとの敷地との境界線からはみ出すこの木。
花の形は金木犀のようで、ほのかな香りがあった(はず)。

今年は異常気象で、一月なのに、ヒヤシンスの芽が出たり、3月の上旬で冷房入れたり・・・
かと思ったら、昼は暑いけど、朝、霜が降りたり。

このお花、毎年母の日になるとお隣さんが気を利かせてドアの前に切って置いて行ってくれるので覚えているのですが、今年は物凄く開花が早いです。2週間ほど前から開花しはじめています。
でも、いつもよりは一束が小さい。
この2倍ほどの大きさのものが毎年咲いていたのですが・・・

きっと、今年は暖かかったり寒かったりで、植物も思い切り咲く事が出来なかったんでしょう。開花は早くても、こじんまりしています。香りも・・・少ない?
今までは毎年長い冬の後、「よっしゃ~咲くぞ~!!気合だ!」と言わんばかりに勢い良く咲いていたので。

良く見ると、蝶々が止まっているのが分かりますか?
カメラを向けて、焦点を合わせていたら、いきなりやってきたんです。
採られるのは嫌だけど、撮られるのは好きよ♪といわんばかりにファインダーに飛び込んで来ました。

しかも一眼レフを選んでポーズを取る当たり、モーターショーのコンパニオン並みのツワモノと見た(笑)。
[PR]
by retrojunkie | 2012-04-19 13:32
::34::シルバーをきれいにする
e0049603_756593.jpgダンスクの動物、実はこんなにきちゃなかったんです。

シルバーをきれいにする液体をお店に買いに行ったら、商品のパッケージに、「CAの条例で、この製品には発がん性もしくは胎児の発達機能に障害があらわれると思われる物質が使われています」とか注意書きがされていて、思わず棚に戻しました。
まあ、この注意書き、E6000みたいなロングセラーの糊にも書かれているので、企業の責任逃れのための注意書きにも見えなくもないですが、今回はなるべく自然派な方法で綺麗にしようと思いました。


e0049603_7564951.jpg1)アルミ箔を入れたコップに塩を入れて浸ける方法:
これは、あまり効果が見られませんでした。
もっと軽い黒ずみにきくのかもしれませんが、動物達はかなりの重症でして(^^;)

2)重曹で磨く方法:
これはペンギンと猫には良かったのですが、キリンは綺麗にならなかった箇所が多かったです。

3)歯磨き粉で磨く方法:
一番傷が目立つ方法ですが、きれいにならないなら最後の手段で使ったのですが、やはりキリンには効かず。

::::番外編::::
[PR]
by retrojunkie | 2012-04-19 06:52 | DIY&handmade
::35::Dansk Penguin
e0049603_6395795.jpgダンスクのペンギン。

このダンスクの置物は、どれも日本製です。
[PR]
by retrojunkie | 2012-04-19 03:33 | Scandinavian
::36::Dansk Cat
e0049603_640579.jpg前回のキリンに続いて、今日はネコ。
[PR]
by retrojunkie | 2012-04-17 04:31 | Scandinavian
::37::Dansk Giraffe
e0049603_6384449.jpgダンスクのキリン。
やっと腰を上げてきれいにしました。
家のシルバーアクセサリーも一斉にお掃除しました。
[PR]
by retrojunkie | 2012-04-16 04:30 | Scandinavian