<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
一休み

テストが近いので、一週間お休みさせていただきます。
職人技に更に磨きがかかる今日この頃・・・
楽しいハロウィーンを!
[PR]
by retrojunkie | 2011-10-31 10:15
::94::Cavalliniのスタンプでラッピングペーパー
e0049603_3502322.jpg画材屋さんから送られてくるクーポンの割引率が低いので、そのままにしていたら、「これでどうだ!」と言わんばかりの40%オフのクーポンを送ってきたので、久しぶりに足を伸ばしてCavalliniのスタンプを購入しました。
ヴィンテージの数字シリーズです。

作ったのはこちら
[PR]
by retrojunkie | 2011-10-28 03:51 | DIY&handmade
::95:: Nuutajarvi Flora tumbler
megustaさんがFloraのボウルを見つけたという記事を見て、『いいなぁ~』なんて思いながら、すぐ後に教会のチャリティーバザーに行きました。

終了一時間前に到着。
そしたら!
e0049603_7121045.jpg目の前でダンスクのフレームストーンのC&S5客ほどゲットして並んでいるお姉さんがっ!(写真参照・これのC&Sがあったんです)
しかもいい感じの陶器の小物入れ(蓋がチークでこれまた北欧っぽい)まで!

e0049603_7161017.jpg一足遅かった~!
悲しみに打ちひしがれる私、あきらめ半分で何かないかと見回すと・・・


君、かわうぃ~ね!
[PR]
by retrojunkie | 2011-10-22 16:00 | Scandinavian
::96::イヤリング
e0049603_1574650.jpgハロウィーンなので、普段とは違う趣のものを紹介します。
イヤリングです。
長さ5センチほどあります。
ある日ふと入ったカフェの店員さんで、目を惹く子がいたのですが、彼女がこんな感じのイヤリングをしていたので、いろいろ質問攻めにした後、家に帰って早速探してみました。
etsy.comで見つけたのですが、一つ一つが手彫りで、これも微妙に形が非対称だったり。
黒もあったのですが、白を選んでみました。
骨でできているようです。鹿とかそういう骨で、人骨ではないと思います(ハロウィーンジョークです)。
私が探していた頃は、ポスト部分がメタルになっているものがなかったのですが、今はあるみたいですね。
これ系のイヤリングをする人は、ピアスの穴を広げる目的でやっている人もいるみたいなので、それ目的の人用なのか、そうでない人もOKなのか書かれています。
私は普通のピアス穴なので、そうでない人用のものを買ったのですが、それでも少し窮屈というか、イヤリングの重さといい、ポストの太さといい、慣れるまで時間がかかります。
でも気に入っているので度々箱から出しては眺めています。
[PR]
by retrojunkie | 2011-10-20 01:57 | 現行品
::97::三平汁
e0049603_0184784.jpgポーランド系のスーパーで見つけた、鮭のお頭。
2つで2ドルちょっとだったのですが、グリルする以外に思いつかずにその日は帰宅。
レシピを検索したらおいしそうな三平汁とやらを発見したので、後日お頭を買いに行きました。
塩引きして2日ほど冷蔵庫に冷蔵していたので、洗っても塩味がしっかり汁にでていました。
我が家は北海道にゆかりがないので、この郷土料理は知らなかったのですが、是非また食べたい!
Cpicon 鮭の頭で北海道の郷土料理☆三平汁 by yu666
我が家のお雑煮には鮭が入っているので、味噌が入っても美味しそうだなと思ったら、家庭によっては味噌入りもあるらしいですね。
今度は味噌入れてみようっと。
魚、肉は焦げ目がついたグリルでないと絶対食べない夫に「食べたくなかったら食べなくてもOKだよ」とあらかじめ念を押すと、「要するに、これブイヤベースでしょ?」と3杯平らげました。名前ひとつでこんなに気の持ちようが違うのか。
[PR]
by retrojunkie | 2011-10-15 00:20
::98 ::Loteria
e0049603_6402218.jpgロテリアという、メキシコのビンゴカードです。
これは現行品なのですが、レジのおじさんにロテリアくださいといったら、一瞬固まっていました。
誰も遊ばないのか、それともまさかアジア人が買いに来るとは思わなかったとか。
3歳から遊べると書いてあるのですが、胸をあらわにした人魚姫とか、妙にリアルな心臓とか、死神とか、骸骨とか、あまり3歳向きではない絵ばかりがあるのがシュールで大好きです。


e0049603_6403944.jpgこのロテリアのビンゴの部分をバラバラにして何か作ってもいいですよね。

印刷とか、どぎつい配色とか、メキシコで育ったわけではないのにどこか懐かしい、駄菓子屋さんにありそうなノスタルジーが漂います。

4ドルぐらいしたので、結構高い?

More
[PR]
by retrojunkie | 2011-10-12 07:21 | その他の雑貨(other)
::99::ギンギラギンにさりげなく
e0049603_10124658.jpg子供が好きなお洋服のお店で、前から目をつけていたバッグ。
バックパックや化粧ポーチ(ペンケース?)とおそろいで展開していたのですが、子供用のブランドにしては少々高い?
そしたら半額になっていたので購入しました。
ピンクもあって悩んだのですが、夫が「ピンクは少し頑張っちゃってる(張り合っちゃってる)感があって良くない」と言うので、黒で納得。使わないと思うけど、ショルダーストラップもついていたり、ポケットも多くて、子供用には贅沢!

お買い物するときは、赤ちゃんから紳士コーナーまでぬかりなくチェックすると、意外といいものがあったりします。
今シーズンはロックがテーマのお洋服だったので、ギンギラギンバッグが出た模様。


ギンギラギンにさりげなく生きたいですね。夜のヒットスタジオでクルクル回転しながら歌っている動画を探したのですが見つからなかったのが残念。

::::
前回告知し忘れましたが、「イイモノ100選カウントダウン」開催中です。
レトロから新しいものまで一日一アイテムの時もあれば、頻度が低い場合や、一日に複数紹介することもあるのでお楽しみに。
[PR]
by retrojunkie | 2011-10-10 12:12 | その他の雑貨(other)
::100:: MUJI colored pencils
e0049603_10511061.jpg無印良品の色鉛筆です。
携帯するかな?と思って、短いほうのセットにしました。
子供の習い事でどちらかが待機中の間、これで絵を描かせるのですが、同じく兄弟の習い事が終わるのを待つ暇な子がワラワラと・・・
材料を持ち込んでクラフト教室でもやったら商売になりそうです

フェリシモの500色の色鉛筆がほしいのですが、使いこなせるか疑問。
[PR]
by retrojunkie | 2011-10-08 10:52 | その他の雑貨(other)
IKEAと私のLove&Hate
Apartment Therapyにあった作業部屋の記事です。
シンプルに、隠す収納をする人もいれば、収納を見せて色を楽しむ人も。


e0049603_1653139.jpg私の作業場です。
自然光のあまり入ってこない地下室にあります。
作業をするのは夜なので、あまり気になりません。

何か収納したかったり、当座だけの家具が欲しいとなるとIKEAが真っ先に思いつくのですが、もうIKEA製品ばかりに家を占領されたくないので、あえてIKEAを避けてリサーチしたりすることがあります。
でも、値段から使い勝手から、デザインからいまいち納得がいかなくて、最終的に仕方なくIKEAに行くと問題が解決してしまうことも。
私の一方的なLove&Hateなのです(笑)。

特にIKEA製品が多いのは、収納の多い場所、この作業場です。
ここには、引越しで友達から譲り受けたものだったり、日系フリマで譲ってもらったものだったり。
有効活用しています。皆さんありがとう。

ちょっとだけよん♪
[PR]
by retrojunkie | 2011-10-03 15:25 | 現行品