<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Hackman dessert spoons
e0049603_5585716.jpgHackmanのスプーンが箱に入っていたのをすっかり忘れていたので、出してみました。
赤い箱も角が擦れちゃっています。

:::::箱を開けると:::::
[PR]
by retrojunkie | 2011-06-28 06:07 | Scandinavian
コンバースXマリメッコから新柄
e0049603_14434445.jpgコンバースって、たま~にサイト上のもの全て20%オフセールするので、マリメッコ柄を購入する機会を狙っていたのですが、セールになったら私のサイズがない!
欲しかったのは、白と黒のウロコ柄(と勝手に命名)。
以来ずっと待っているのですが、再入荷の気配もないんです。


::::ああ、機会を逃したと思ったら::::
[PR]
by retrojunkie | 2011-06-25 14:55 | Textile
懐かCM
中学生の頃、大大大好きだったCM。宮沢りえちゃんが出ているカルビーのCM。別バージョンでBlowin'が流れているのもあるけど、この映像には似合わないと思うんだよな。
Blowin'だったら、抜けるような青い空と海を、元気なりえちゃんが走るカラー映像がいい。

MadonnaのCherishに似ているという声もあるけれど。

夏にぴったりなアルバム?インストのみです。

:::::昔話をonce more:::::
[PR]
by retrojunkie | 2011-06-22 06:06 | その他の雑貨(other)
Googleがかいかいきき
e0049603_0482886.jpgGoogleっていつもツールバーから検索しているから本家HPに行くことは滅多にないのだけど、
今日見たらムラカミさんのかいかいききだった。
[PR]
by retrojunkie | 2011-06-22 00:48
Toys in the Hood
e0049603_13134283.jpgシカゴから生まれた玩具を集めてその歴史を辿ろうというエキシビションがあったので、行ってきました。
古いものだと100年前の機関車のおもちゃ、リンカーンログ、ラジオフライヤー(今は無きKiddielandの近くに本社があります。前庭にある巨大なワゴンは一見の価値あり)、トーマスの木製おもちゃで有名なLerning curve社は郊外のVernon Hillsに、一時期熱狂的なコレクターがいたビーニーベイビーのTy社もシカゴ発祥です。


e0049603_1314276.jpg場所は、シカゴ郊外のElmhurstのダウンタウンからほんの少し離れた元お屋敷のような場所。
屋号やドアのノブがいい感じです。


・・・建物に入ると・・・
[PR]
by retrojunkie | 2011-06-16 11:44
大漁旗からはんこ
何かの番組で山本寛斎さんが大漁旗のジャケットを着ていたことが衝撃的でずっと頭の隅っこにあったのですが、

最近東日本の震災関係で、目に留まったこのニュース
東日本大震災の津波被害を受けた宮城県石巻市立湊中に28日、北海道の漁師らが集めた約130枚の大漁旗が贈られた。湊中は北海道民謡「ソーラン節」の練習に力を入れており、その踊りは「湊中ソーラン」として地元で知られる。しかし、大漁旗で作った法被は津波で流され、活動再開が危ぶまれていた。生徒たちは「漁師さんの優しさに感激した」と喜んだ。

おお、ここでもつながりが!
と思いつつ、40度近い猛暑のなかで作った久しぶりのはんこです。

e0049603_13563951.jpg今までのなかで一番消しゴムはんこらしいものだと自画自賛。
周りに見せると

「金魚?」

金魚が荒波に揉まれるわけない!
[PR]
by retrojunkie | 2011-06-12 13:57 | DIY&handmade
ファンキーなコインランドリー
e0049603_661194.jpgキッチンのタイルの貼り替え工事で、キッチンを通って洗濯機のある地下室に行けないので、コインランドリーに行きました。
洗剤の自動販売機が昭和でもあり、アボカドグリーンなアメリカンでもあり。


e0049603_672638.jpg私の一押しは、ランドリーバッグの自動販売機。
Soul Trainとか8トラックなファンキーさを表現したかったんでしょうか。
洗濯物を担いで家路につく足取りも軽くなるね。


e0049603_684765.jpgそして、椅子がシェルチェア!ハーマンミラーじゃないかもしれないけど。


それに、Soul Trainがシカゴ発祥だったなんて、知らなかったよ!
[PR]
by retrojunkie | 2011-06-10 06:09
マリメッコでクッションカバー
先週の話になってしまいますが、メモリアルデーに、まとまった時間ができたので、友達と連れ立って布を買いに行きました。
この週末、州外から遊びに来た人で市内は渋滞しているかと思えば、なにもない週末よりも空いていて拍子抜け。

e0049603_7323739.jpgマリメッコの布、安くなっていないかな~と思ってお店に到着。
安くなっているのは、この35℃の暑さには暑苦しいほどの濃い色ばかりでした。濃厚な赤とか深緑とか。
外の暑さの影響もあったのですが、涼しげな色が少ない中、水色ベースの柄を選びました。
ついでにもう一件、日本の布も扱っているお店に行ったのですが、そこはお休みでした。あらかじめ電話で確認できない店だから困ります。まあ通り道だったからよかったけど。


e0049603_7325756.jpgこういう布は、時間が経てば経つほど勿体無くってハサミを入れられなくなるので、帰ってから早速クッションカバーを製作しました。
冬のカバーから模様替えしていなかったので、これですっきり。

この記事のカテゴリーを、Scandinavianにしようか、DIYにしようか、Textileにしようか、迷いました。
私がエキサイトブログを使い始めた当初、まだタグというものがなくて、タグを使わずに今日まで来ましたが、今頃タグの必要性を感じます。かといって、およそ600もある記事を始めから分別しなおすのは気が遠くなる作業でもある・・・

[PR]
by retrojunkie | 2011-06-06 07:35 | DIY&handmade
ステルトンのジャグのクローズアップ
ちまさんに指摘されて、初めて気がついた、ステルトンのジャグの違い。

現行品はこんな感じですが、(楽天のショップから拝借

e0049603_1254493.jpg私のヴィンテージはこんな感じ。
肉厚で反り返っています。
[PR]
by retrojunkie | 2011-06-03 11:46 | Scandinavian
今年度も終了
e0049603_1294166.jpg子供の学校も終わり、夏休みなので、先生とアシスタント役のボランティアママに花束を贈りました。
来年もお世話になるので、きれいにアレンジされたブーケより小ぶりがいいかなと思いました。
テーマは「子供が庭から摘んできて、”せんせい、はい!”と渡す花」(そのまんまです)

e0049603_12123311.jpgこのティッシュペーパー(っていうのかな)、プレゼントの箱の中に詰めたり紙袋の上からチラ見せさせるのが正しい使い方なのですが、かわいいのでラッピングペーパーにしています。吉田亜世美さんとターゲットのコラボで、四年前に出たもの。
コレクションの全容を見たことがなかったので、このオフィシャルサイトで初めて見ました。このティッシュペーパーもっと手に入れておけば良かった・・・シルバーがギラギラし過ぎてなくて、花を包むのには最適なんですよね。
[PR]
by retrojunkie | 2011-06-01 04:53 | DIY&handmade