<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
コレクションをディスプレイする
時間があると、近所の図書館で新刊の雑誌をチェックしたりしています。
今月のマーサはコレクションしている人特集この人のホウロウコレクションがすごい!こういう棚があればコレクションを並べられて楽しそう。
マーサのサイトにはないので、コレクターLisa Congdonさん自身のフリッカーでご覧あれ。


本当に好きなものをきれいにレイアウトしています。
彼女のサイト↓(去年一杯で完結しています)
http://collectionaday2010.blogspot.com/

そんなわけで、私が今週見つけたキャサリンホルム。
グリーンというより、からし色を混ぜたような色合いの緑です。
ああやって並べる棚があったらいいなあ。そしてそれを鑑賞するためのラウンジチェアも希望。e0049603_10501014.jpg
[PR]
by retrojunkie | 2011-01-29 10:49 | Scandinavian
ちょこっとカスタマイズ
e0049603_5164716.jpg面白い情報を手に入れたので、シアーズに行ってきました。
ナチュラルな色合いのアーバンアウトドアなLand's Endの洋服がセールになっていたので、ついでに冷やかしました。
手袋が半額だったので、購入したのですが・・・
どうしてもこの「最終段階で適当に決めた」感のあるプラスチックのテカテカボタンが気になる(笑)


e0049603_5171294.jpgこれはどう見ても木のボタンでしょう。
なので、木のボタンを探しに行ったのですが、丁度ラスティックな感じがいいボタンはココナッツからできたものでした。ポーランド製とタイ製があったのですが、何故かポーランド製のほうが安かったのでポルスカなボタンをチョイス。
[PR]
by retrojunkie | 2011-01-27 05:19 | DIY&handmade
和ろうそく
e0049603_1253332.jpgJapanese Retroのカテゴリーに入れたけれども、これが作られたのが昔なのか自信がありません。
和ろうそくです。
薄紙に入ったまま、売られていました。
それにしてもなぜこんなところに!
高沢という会社が作っていたみたいで、検索したら、今でも作っているみたいです。
石川県七尾市にあるこのお店、明治25年創業だそうです。
和モダンのろうそくも素敵です。サイトはこちら



誰かの手によって海を渡って、私のもとに辿り着いた。
火をつけるのはもったいないけど、これも何かのご縁だから、灯りをともそうと思います。
[PR]
by retrojunkie | 2011-01-24 12:54 | Japanese Retro
Neiman Marcusのスーツ
e0049603_492750.jpg坂本教授の全米ツアーを観たからYMOな気分なのか、アバンギャルドな服やデザインをネットで目にしたせいなのか、頭の中の80’sモードにスイッチが入ったらしく、発見したスーツドレスはまさに80年代のバブル!という感じ。


e0049603_4103882.jpgカッティングとか、袖なんてねじるように裁断されているし、とにかくディテールが面白いんです。



e0049603_4185853.jpgボタンを外しても、ボタンを閉めても表情が違っていて、ラグラン袖とか肩パッドとか、渡辺篤史のように「ほほ~う」とつぶやいてしまう一品です。


e0049603_4111546.jpgニーマンマーカスのタグがついていますが、やはり日本製でした。納得。


頭の中で石井明美のCHA・CHA・CHAとか一風堂とかループして離れないです。





楽しい週末を!
[PR]
by retrojunkie | 2011-01-22 04:17 | その他の雑貨(other)
ケメックスのプロトタイプ作成
e0049603_3312846.jpgプロトタイプなんてカッコいい名前使いましたが、ただの型紙です。

何を作ったかというと
[PR]
by retrojunkie | 2011-01-20 03:32 | DIY&handmade
繋げる
e0049603_525441.jpgデニムの端切れと、いい感じで色が落ちた子供のデニムを継ぎはぎしました。
右ひざを床にこすりつけながら遊ぶので、あっという間に右ひざに穴が開きます。
ニーパッドして学校に行って欲しい位です。

この継ぎはぎ、一年前に新調したミシンの機能を試す目的もあったのですが・・・


More
[PR]
by retrojunkie | 2011-01-19 05:25 | DIY&handmade
Pyrex Snowflake napkin rings
e0049603_137356.jpg久しぶりのパイレックスです。
ナプキンリング6個セットを見つけました。
しかも箱入り!


e0049603_1381347.jpgでも我が家には布のナプキンでなく、紙なので使わなさそうだけど・・・
柄が好きなので、購入しました。
[PR]
by retrojunkie | 2011-01-14 06:45 | Old Pyrex
唸らせる箱
e0049603_4251521.jpgいい!この箱、いい!
でも中を見たらスカスカだったので、もっと送料安くして欲しかった!
・・・箱代なんだと思います。


e0049603_4253935.jpgもういっちょ。
[PR]
by retrojunkie | 2011-01-12 09:11 | 現行品
クーポンの使い道 <その3>
更にクーポンの使い道その3です。

☆子供部屋にある本棚をIKEAで探したけれど、Expeditは奥行きがありすぎ、淵が厚すぎ、もっと省スペースなものが欲しい。
で、JoAnnで見つけたのが、プライウッドのクレート。
一つ$9.99だけど、クーポン使用で6ドル。
e0049603_3271337.jpgステープルガンでバチバチと繋げれば、まあ、なんてことでしょう!
本棚のできあがりです。
真ん中に乗ると、子供の重さでも木が折れると思うので、注意が必要です(特にプライウッドは裂けかたが危ないので)。やすりをかければ棘が防げます。うちはその心配はありませんでしたが。
同じ場所にソリッドウッドで、カラーボックスのような3段の棚がありましたが、そちらは60ドル。重いです。
でも、乱暴に扱ってもこちらのほうが丈夫そうではありますが。
これも下にキャスターを付けて収納に利用したり、100円ショップ的な遊び方ができます。

他には、子供のお誕生会のプレゼントなどを調達することがあります。
昔懐かしいサクラのクレパスもあったりします。
クレパスの話ついでにサクラのサイトを検索したら、夏用と冬用のクレパスとか、クレパスの歌まであるとは!
[PR]
by retrojunkie | 2011-01-11 03:27 | 現行品
クーポンの使い道 <その2>
前回からの続き


e0049603_734812.jpg☆例えば、画材の豊富なマイケルズで、アイメイク用の筆を調達する。
結構いいものがセフ○ラの3分の1の値段で買えたりします。
ルースパウダーをのせるような大きな筆は専門店でないとないと思いますが、小さな筆は中々いい仕事します。
ただし、画材の筆なので、柄が長いものが多いのが難点。

More
[PR]
by retrojunkie | 2011-01-08 07:03 | 現行品