<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
大晦日に
e0049603_918527.jpg今年もretrojunkieに遊びに来てくださってありがとうございました。

うんちくを聞いて欲しいという、ラーズ・ウルリッヒ的な発想から5年前に始めたブログですが、いつの間にか記事も増え、訪問してくださる人も増えました。

「今日は何を見つけたんだろう?」とか、「いらんだろ~(笑)」とか「また見つけてるよ~(呆)」とか、いろいろな思いで来てくださっているかと思います、それに絡んでくださってありがとう。
皆さんのコメントが何よりも嬉しいです。
面白いものの見せ合いっこを、地球のいろいろな場所にいながらも
公園の土管の中でビックリマンシールを見せ合う感覚でできるのが楽しかったです。

来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

retrojunkie
[PR]
by retrojunkie | 2010-12-31 09:20
Palmレストラン
レストランに行くと、『ああ、このソース!家でも気軽に楽しみたいなあ』とか『ああ、このスープ!家でも再現できたらなあ』と思うことありませんか?
そんなお客さんの声から商品化されて、レストランや近所のスーパーにそのレストランの商品が置かれるなんてことがあるのはよくある話ですが・・・

e0049603_2322611.jpgこれ、Palmレストランのステンレススチールクリーナーです。
厨房にわざわざ入って「うわぁ、こ、このステンレスの冷蔵庫、何で磨いているんですか?」というお客さんが後を絶たなかったのか分かりませんが、面白いなあと思って。
普通にスーパーで買う他社のクリーナーと値段はそう違わないので、買ってみました。
これでThe Palmの厨房に立っている気分!
私はどちらかというとダイニングエリアにいたい!



Marshallsで$2.99
[PR]
by retrojunkie | 2010-12-31 02:32 | 現行品
掃除中
お掃除中です。
しかも車は修理中なので、どこにも行けないので・・・
見てみぬフリをしていた階段の下のクローゼットに潜り込んで掃除したり、子供のおもちゃを徹底整理しています。
日本の奥様達の掃除の過程を見てモチベーションあげています。

明日には戻ります。
[PR]
by retrojunkie | 2010-12-29 08:35
メリークリスマス!
e0049603_265922.jpg皆様も楽しいクリスマスをお過ごしください。


e0049603_2112631.jpg


+++++
今年の春に見つけた、顔が陶器でできた天使と、グリッターがキラキラするツリー。
ペアじゃないのかと最初思ったのですが、天使は日本製、ツリーは西ドイツ製。
同じ場所でバラバラで見つけたのですが、もしかしたら持ち主は一緒だったのかもとかいらぬ推理をしてしまいます。

天使は角度によって違った表情を見せてくれます。
[PR]
by retrojunkie | 2010-12-25 02:12 | christmas 2010
やっとクリスマスカード
e0049603_8563230.jpgやっとクリスマスカードに着手しました。
フリースの端切れと、普通の布の端切れ。
これをなんとか利用したい。


e0049603_911323.jpgそこで作ったツリーバージョンと、

e0049603_8593836.jpg手袋バージョンです。
作ってから普通郵便で送れるかどうか考えていなかったことに気がつく。だめだこりゃ(いかりや長介風に)
[PR]
by retrojunkie | 2010-12-23 09:00 | DIY&handmade
切羽詰って消しゴムはんこ
期末試験が近くなって、切羽詰っている時に限って、部屋の掃除を始めたくなったりしませんでしたか。
私はいつもそうでした。
だったらいつも掃除すればいいのにとは分かっているんですが、普段絶対やらないような、「引き出しの中のものを全て出して掃除機できれいにする」ことまでしてみたり。

クリスマスカード、出さなくちゃと思いつつ、消しゴムはんこを作ろうと思い立ち・・・
今回が初めて”物体をはんこにする”という試みなので、いろいろなサイト(主に日本)を見て、彫り方を研究しました。
線は太めで、ディテールより、簡素化させた中に雰囲気を盛り込むのが腕の見せ所なのねφ(。_。*)

さて、今回は私の愛用しているスニーカーを題材にします。もうすでにここでクリスマスと全然関係ない方向に・・・

うちに6X9センチのステッドラーのものがあるので、それを使用。
ステッドラーだから、きっと消しゴムと同じ素材だよね。と信じて。
でも、皆さんがスラスラとカッター一本で彫っているのを見て、『無理でしょ??』
あんなにきれいで細い線が出せませんよ。しかもあんなに小さな面積にあんなに細かく彫れません。
私の場合、細めの彫刻刀も使ってやっと彫れたのですが・・・
日本で、アメリカの消しゴムはんこの台を使った方がいらしたのですが、プラスチック消しゴムのほうが彫りやすいそうで、これで私の腕のせいではないと分かったので(←責任転嫁)安心。






e0049603_1347586.jpg製作過程を写真に撮ろうと思ったら、邪魔されたので、いきなり完成品です。





っていうか、これ、消しゴムはんこっていうより、版画?
[PR]
by retrojunkie | 2010-12-21 13:51 | DIY&handmade
クリスマスの暖炉とその周辺
以前住んでいた家には、暖炉がありませんでした。
なので、シカゴに引っ越して家を探しているとき、暖炉があったらいいな~と思っていたんです。
クリスマスには、いろいろ暖炉の上をデコレーションできるでしょ?
e0049603_10255087.jpgたとえば、かわいらしくこんな感じとか

e0049603_10264672.jpgコンテンポラリーにこんな感じとか

HGTVを観ては、Better Homes & Gardensを読んでは、あこがれていたんです。あの四角い暖炉に。
e0049603_10291162.jpg靴下をぶら下げたり、リースをかけたり。(引用:Better Homes and Gardens http://www.bhg.com)

今の家には念願の暖炉があるのはいいのですが、私が描いていたものとは違っていて・・・
e0049603_10305596.jpgこの暖炉、靴下をかける場所もなにもないんです。
クリスマスや季節ごとにデコレーションしようがないのがとても残念です。

そしてこの暖炉がきっかけといってもいいほど、インテリアの趣味も変わってしまいました。
結果的にこれでよかったのかなと納得してます。
ちなみにこの暖炉は70年代のもののよう。
復刻するのが大好きなDesign within Reach(と名乗る割には手の届かない値段ばかりですが)が最近この復刻版の販売をはじめた模様。
[PR]
by retrojunkie | 2010-12-19 10:50 | その他の雑貨(other)
帰国予定ないのに帰国便利帳
e0049603_17312815.jpgミツワでいつも帰国便利帳を見ては素通りしていたのですが、今回、ガシッと私の目を捕らえて離さない表紙が!
藤井フミヤインタビューって、何でなんで??


家路を急ぎ、ドキドキしながらインタビュー読みました。
小学生の頃、明星を発売日の放課後に買い、家まで帰るのが待てなかったあの時のようです。
そっか~、フミヤのお子さんも留学するような歳なんだ~
以来、Song for USAが頭を離れません。



フリーペーパー、他にもお勉強のコツというか、やる気を起こさせるアイデアが載っていたり、うちの子に使えるか甚だ疑問ですが、アイデアは参考にしておきます(笑)
[PR]
by retrojunkie | 2010-12-16 15:15
かわいいもの
e0049603_1403294.jpgかわいいチョコレート見っけ♪
こんなのとか、

e0049603_141119.jpgこんなのがあったけど、
隣にシャンパンやグランマルニエ入りのトリュフがあったから、そっちを選びました。
一個や二個じゃ酔っ払わないですよね、やっぱり(笑)
ここのチョコレートです
http://www.moonstruckchocolate.com



e0049603_149283.jpgTJでクマのグミ発見!
ゼリーが入ったペンギンが姿を消して、ハロウィーンのカボチャとクモが出てきたと思ったら、オーソドックスなクマです。

e0049603_1492249.jpg着色料、保存料なしのフランス製。クマにゼリーが入っていないのが嬉しいです(ゼリー入りのペンギンとハロウィーン仕様のものは、一粒が大きいし、ゼリーが過剰に思えます)。

昔はこんな感じで果物の形をしたフランス製のグミがTJにありました。当時私は妊娠中で、偏食ばかりしてグミが無性に食べたかった時があったのですが、そういう時に限って廃盤になり、それ以来復活することがなかったという悔しい思い出があったので、これは非常に嬉しい。
[PR]
by retrojunkie | 2010-12-16 14:12 | 現行品
バス待ってません、座っているだけです
e0049603_8322477.jpg前回の記事で、tamaさんがAbsolutの話をしていたので、奇遇にもAbsolutのネタです。
バス停がなんだかすごいことになっています。
屋根にはレモンがたわわになっている(フェイクだと思いますが)!
たわわなレモンの上に雪が積もっています。
わざわざチューリップチェアの足を切ってベンチに繋げなくても、ねぇ。(追記:もしかしたら切っていなくて、挟んであるだけな気がしてきた)
Absolutの他のフレーバーに合わせたバス停が他バージョンあるみたいです。

シカゴのグレーの景色に黄色がぱっと目を引くバス停でした。
[PR]
by retrojunkie | 2010-12-11 08:34 | 現行品