<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Figgjo Turi design C&S / Arabia
ここのところ、子供が夏休みで中々宝物探しに行けません。
行ったら、もう大騒ぎなので、騒がれているうちに運がどこかにいってしまう。
一人で行ったほうがツイていることが多いんですが、そんなわけで、気を利かせてくれた夫に感謝しつつ、久しぶりに行ってきました。

e0049603_6132682.jpg早速ドッカーンと出てきたFiggjo。これ、欲しかったんだ~
こんなに沢山でてきちゃったから、まとめて買いました。
どうすんだこんなに沢山。

e0049603_614145.jpgで、アラビアのシリアルボウル?も出てきたので、少し色が薄い(上薬がちゃんとしているので、オリジナルの色がもともと薄いとみた)けど、いいか~とまとめて。
北欧の同郷同士、まとめて買いました。

20ドル”も”したので、物凄く大きな買い物をした気分です。
他の場所で使う20ドルはどうってことはないのに、こういう場所の20ドルって大金な気がします。

「いいもの、見つかった?」と優しく声をかけてくれた夫が、このお皿の山を見た途端、表情が変わりました(笑)

e0049603_6144893.jpgソーサーの柄は、”よくできました”な花丸みたいでかわゆいです。
[PR]
by retrojunkie | 2010-07-23 06:15 | Scandinavian
雑感
イリノイ州の消費税が8月の6日から15日まで5%減みたいです。
児童の新学期の衣料、筆記具の合計が100ドル以下が減税の対象らしいです。
クレヨンは減税の対象だけど、水彩絵の具がそうでないとか、レインコートはいいけど傘はだめとかいろいろ面倒なリストがありますが、まとめてお買い物する人にはいいですね。

それにしても「靴など、ペアで売られているものは分けて売ることはできない。例えば120ドルの靴をばらして60ドルずつの消費税を払うことは不可能」って・・・そんな人、いるんですか!(笑)



++++
Toy Story3を観にいった。
1と2と比べて、格段に怖いんですけど~
実際、映画館で他の子が数人泣いていました。
「こんなのいやだ~」と。
あそこまで怖がらせなくても・・・と思いました。
チンパンジーのおもちゃ、本当に夢に出てきそうなほど怖いです。

+++

「同窓会ってドラマがあるんだけどね、同窓会で久しぶりに会った同窓生が恋する話なの。高橋かつ(記憶が曖昧)・・・が出ているの」って友達がいうので、高橋克実だと思い込んでいたら、高橋克典で逆にがっかりしました。
そのせいなのか何なのか、全然杉山に惹かれないなあ。大久保の方が全然いい。大久保の住んでいるマンションもいい!
間接照明とか、オープンスペースなところとか、壁が一面本棚とか。少し家具が多すぎる気がしますが、古いマンションの壁をぶち抜いた風のお部屋、好きです。
[PR]
by retrojunkie | 2010-07-22 03:51
こ、これは!シリーズ
L.L.Beanに新しいラインができたみたいで、数ヶ月前からカタログが来てます。
きれいめカジュアル?J. Crewとかバナリパみたいな雰囲気で、お値段もLLBeanよりは割高。

e0049603_87034.jpgパラパラと見ていたら、おお!
ボロボロのクタクタになっているトートが出ていました。
あの持ち手、硬くて痛いんですよね。ここまで使うといい感じにクタクタになるんだなと新発見です。
さすがファッションモデル、こんなボロボロトートもカッコよく見えてしまう。
私が持ったら、『新しいの買えばいいのに』って思われそうだ!
今のトート達もクタクタになるまで使おうと思います(なぜかクタクタのトートを買う気にはなれない・・・すいません)。



e0049603_86149.jpg最近ツールバッグの話をしましたが、その時に触れた「ミツワ近辺をウロウロしているAT&Tのトラック」を発見しました!
雨の日も雪の日も、泥や塩でドロドロになってもトラックの後ろにしがみつくように任務を遂行しているトート君。かっこいいよ、カッコよすぎるよ(ノ_・、)
[PR]
by retrojunkie | 2010-07-17 08:07 | 現行品
Dr. Martensの靴
最近、立て続けにDr. Martensの靴を見つけたのですが、どちらもどうも癖のあるデザインで、どう履きこなすか考えていました。
これって、女の子にとっては、まっすぐで細く長い足でミニスカートに合わせて履かないと、パンツに合わせた日にゃ下手するとレズの人と疑われてしまうような、難しいブーツでもあります。
勿論、ミニスカートなんで履ける齢でも体型でもないので、困ったなあとその辺をウロウロ徘徊していたのですが・・・。

着こなしをみて見ようとググッても、やっぱりミニスカート or ホットパンツ多し・・・。
ロングスカートを基本で、パンツを履いてもトップは女の子らしいものを合わせたほうがいいのかなという結論に落ち着きました。
そうそう、タイムリーなことに、今年創業50周年みたいですね。
ハイファッション オンラインの記事です。スーツに合わせるなんてカッコいい!

e0049603_3413127.jpgファーストDr.Martens(左)は、学生時代、定価で購入しました。随分長い間、ガレージの中に眠っていたのですが、この2足をきっかけに引っ張り出してきました。
最近リサイクル屋さんで見つけたのは豹柄とエナメル加工のレザー。しかもぴったりサイズ!
癖のある素材なので、全く使用感がないまま売られていました。買った本人もどう履きこなしたらいいかわからなかったのではと思います。確かに難しいですが、逆にスエードのアンクル丈の靴を見かけたときの方が、何にあわせたらいいかわからずに見送ったことがあるので(下の写真参照)、それに比べれば、こういう変り種を履いてみるのも面白そうと購入しました。

e0049603_13235519.jpg
やっぱりDr.Martensは8穴以上のブーツが好きだなあ。
久しぶりに再熱です。既に春から履きまくってます。
どちらも一足5ドルだったのですが、後日男性用の使用感ありまくりの黒のブーツがガラスケースに入って30ドルだったのには目が点でした。同じ店なのに、この値段の付け方のいい加減さにバンザイ!っていうかどうなってんだ~(笑)

e0049603_3424422.jpg子供用のは3ドル。こちらも全く使用感なし。
このブーツって最初、革が足に慣れてくれるまで履き心地が悪いのですが、子供だったら辛抱できないだろうな、だから手放したのかなと想像。うちの子も履いてくれるか疑問です。
レディース用にてんとう虫柄作って欲しいです(真剣)

ドイツ人が考案してイギリスで生産、日本人がアメリカの大地を闊歩(っていってもその辺を散歩する位ですが・笑)するなんてロックだね。
[PR]
by retrojunkie | 2010-07-13 03:43 | 現行品
レゴ祭りに行ってみた
去年見逃したレゴ祭り、やっと行ってみた!
マニアックすぎて、この人達の頭の中はどんななんだろうってくらい、複雑な建物とか車とか、皆さんオリジナルで作ってしまってます。
話しかけると皆さんとても嬉しそうに作品の話をしてくれます。
一部屋がレゴの作業部屋になっている人、多し。
キルターの布まみれの作業部屋が女の部屋だったら、色別、形別に収納されたレゴ部屋は男の部屋ですか。作業部屋見るのが大好きな私には興味津々です。

e0049603_15322142.jpg中でもローラーコースターがすごい。
ちゃんとカクンカクンと上に登って、ちゃんとスピードを出しながら一周するんです。
白一色も美しい。レールの赤が利いています。

ここで写真斜め上に注目。(携帯のカメラなので画像が良くないですが・・・)
e0049603_15323951.jpgArtichoke Chandelierが大広間に20個ほどズラズラと並べられているのですが、もう少し天井の低い場所で、もっと数が少ない方がよかったなぁ。


e0049603_15334249.jpg日本の駅前を再現した作品も。駅の屋根に大きくってそのまんまです。
アメリカ人だったんですが、日本に住んでいたのか・・・質問しようと思ったのですが、他の人と話し込んでいて待ちくたびれたので質問できませんでした。

こういう集まりだと、大抵、作品を売ったりするアーティストが大半なんですが、ここに集まっている人は、ただ自分の作品を見て欲しい、それだけではるばる彼方から来ている人ばかりで、その情熱は並大抵のものではありません。
からくりのあるレゴの作品が多かったのが嬉しい驚きでした。

うちの子もパーツの使い方など研究しているみたいで、早速欲しいパーツを控えていました。
レゴが床にぶちまけられて、自由に遊べる部屋があったのですが、年齢層が上で、男の子ばかりだったので、女の子の出る幕がありませんでした。


e0049603_55481.jpgで、私の私によって私のために購入したクマ達。
パーツをばら売りしている業者さんが何件かあって、これが売られていたブースは値段も良心的。
駄菓子屋さんみたいにウキウキしながら見ました。
これらはBelvilleのセットの一部に入っていたクマさんみたいです。
[PR]
by retrojunkie | 2010-07-08 05:55 | 現行品
Heritage Leather Tool Bag
<前回の続き>
その道のプロでなくても、プロ仕様のものが気になります。

美容師さんが腰に巻いているハサミを入れるポーチとか、いいなぁと思います。
厨房の道具とかも、色気が全くないところがいい。

e0049603_5595578.jpg去年の冬にNYのセレクトショップのサイトで偶然見つけた、キャンバスバッグ。
エルメスにこんな感じのキャンバスXレザーのバッグ、ありませんでしたっけ?
正体は、ファッションとはほど遠い、ツールバッグでした。
大工さんが、ドライバーとかのこぎりとか金槌とか入れるんでしょう。
ヌメ革が持ち手とバックルに使われていて、中底は薄い板で、外は革、下には6個鋲が打ってあります。
口はがま口のように、淵全体にスチールが内蔵されていて、口が全開した状態でも持ち運べます。

そのセレクトショップでは売り切れだったので、直接サイトに行きました。
http://www.heritageleatherco.com/
サイトでポチッと注文できないので、直接電話して注文という、ちょいアナログなのもいいですね。
私が日本人だと知ると、「最近日本の工具の会社が大量に注文してきたけど、君はその会社の関係者か?」と言われました。その日本の会社ってどこなんだろう?

いろいろ雑談して、最後に、
「ところで、このバッグのお手入れなんですが・・・」と言ってから『しまった!』
電話口の向こうからクククッと笑い声が聞こえて「ツールバッグなんだから、手入れなんかしないよ~」
・・・ですよね。
カリフォルニアで作られているみたいです。まだ10年と若い会社だけど、頑張って欲しい!
小さな缶バッジを沢山つけてもいいし、ジャラジャラキーホルダーつけても面白いかも。


:::::
プロ仕様のものが、その他の用途に使う大衆に人気が出て、変にお洒落になっちゃったコピーが出たりすると非常に残念に思います。
日本でもマスキングテープは今では英字が書いてあったり、柄入りだったり、それはそれでかわいいのだけど、ちょっと寂しい気分になります。
あと、女性受けしようと、何でも花柄やピンクに改良してしまうのも困る。
Don't Think Pinkという本に少し触れられていますが、女性に受けようと媚びたデザインにすると逆に女性は敬遠してしまうとあります。
確かににスクリュードライバーがピンクじゃないとネジが締められないとかじゃないので、そこまで・・・とは思ういますけどね。

なのでマスキングテープも画材用、車の塗装用、ペンキ用など、そのままの、飾らないありのままで愛して欲しいっ!

このバッグも、人気が出ても花柄とか出さずに、女性が持ちやすいように持ち手を細くとか考えないで、コツコツ今のまま作り続けて欲しいです。今度はベルトが欲しいなあ。

【久しぶりに熱く語ったので、次回からは普通のテンションに戻ります。】
[PR]
by retrojunkie | 2010-07-02 06:00 | 現行品