<   2008年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧
七五三の髪飾り 
e0049603_4151575.jpgこれは、7歳の七五三につけたかんざし。
恐らくプラスチックだと思うのですが(子供のかんざしに鼈甲は贅沢すぎる気がするのです)、型にはめてプラスチックを流し込んだというより、手で彫ってあるような感じ。
プラスチックって手彫りできるんでしょうか。糸鋸っていう手もありますね。
[PR]
by retrojunkie | 2008-05-31 04:16 | Japanese Retro
髪飾り
e0049603_3273980.jpgおせんを観ています。
もう、着物がかわいくて。
大正ロマンな鮮やかな色使いといい、とってもとっても着物が着たくなるような気分になります。
首にはリネンを巻いたり、はて、このトラディッッショナルに嵌らないスタイリングはどこかで見たような・・・
クレジットを見て納得。
大森伃佑子さんだったのですね。
4年ほど前に彼女のアンティーク着物のスタイリング特集を装苑で見てから大好きでスクラップ、
更に着物を実家や親戚に譲り受けてこちらに持ってきたりしていたのですが、子供が産まれてから着る機会もなく・・・

久々に引っ張り出してみました。

写真は私が3歳の頃の七五三につけた髪飾り。
[PR]
by retrojunkie | 2008-05-31 03:27 | Japanese Retro
缶の箱
e0049603_14133712.jpg確か、去年もこのガレージセールに来たっけ?って雰囲気が。
このおじいちゃん、こまごまとした道具箱や年季の入った工具ばかりやたら沢山売っていたので思い出した。
去年は似たような缶の紺色の箱を買ったっけ。
今年は紅白(白というよりクリーム色)の箱をチョイス。
端っこの色がはげていますが、それも味ってことで。

スーパー帰りに寄った近所のおじいさんのガレージセールにて。
[PR]
by retrojunkie | 2008-05-30 14:13 | その他の雑貨(other)
エレナさんからのサプライズ
e0049603_1358647.jpgちょっと前にエレナさんにお願いがあったのですが、小包を開いてびっくり。同じ包みにハンドメイドの封筒。なにか入っている・・・

e0049603_1404688.jpg

中にはエレナブランドのカードが。
カラフルでうれしくなってしまう。
彼女のブログに出会ってから、ガンガン捨てていたちょっとしたあまり布も残して使っています。
このカード大事に使います・・・っていうか使えないので、額に飾ります。ありがとう!
[PR]
by retrojunkie | 2008-05-30 14:02 | DIY&handmade
フラワーパワーなタンブラー
e0049603_026480.jpg以前これをどこかで見たことがあったのですが、値段が高くて(といっても2ドルとかそんな感じですが)買わなかったんです。
柄はすんごく好きなのになと思って、諦めたのを覚えています。
最低でもペアになっていないものは集まりにくいかなと思って。
どうしても忘れられなくて、思い出しては胸が痛くなったんです(ちょっと大げさ)。
そしたら、同じ柄にまた遭遇。
やっぱりこの柄、好きだ~
今度はちゃんと手に入れました。
仲間を召集してください。
[PR]
by retrojunkie | 2008-05-28 00:28 | Glass Collectible
Kartell Componibili
e0049603_1129014.jpgStoppinoさんを始めとするスペーシーな小物が集まってきたので、ちょっと大きなものをと思い、KartellのComponibiliをポチろうかどうしようかものすごく迷っていました。

これを見つけたとき、息が止まりました。
いや、なんちゃってコピーだろうと思って見ると、本物。
上に物が置いてあるので「ごめんなさいね。これ、売り物じゃないのよ」なんてオチがあるかと思ったら売り物でした。
しかも3ドル。この10倍してもお買い得なのにっ!
売り主いわく、邪魔なんですって。
邪魔ですか。
邪魔・・・

私にとっては願ったり叶ったり。
メガミリオンは絶対に叶いませんが、このくらいだったらいいのかな。サンキュー!

この時代の白いプラスチック製品によくある、日焼けがありますが、これといった解決法はないので、そのままにしておきます。
[PR]
by retrojunkie | 2008-05-26 11:44 | Space Age
Globe Collection
e0049603_8425173.jpgGlobe Collectionです。
Globeといっても、マー○・パンサーとTKとKeikoのことじゃなくて。
Globe=地球儀なんですけどね。

(TMファン”だった”私でも、Globeのことは全くといっていいほど知らないのですが、
そういう話はまたいつか。)

土台がチーク?でしっかりした作り。

昔、小学校に入学する際、学習机を買ってもらったのですが、絶対に欲しかったのが見本の写真に必ずといっていいほどある、本棚の上にある地球儀。
あれがあると、なんだか学者気分になれるんじゃないかって思ったのですが、
なぜか買ってもらえませんでした。
小学生の間、結局一度も使わなかったので(6年間社会科の授業を担任の先生は拒否していたんですよ。世界史問題以上の大問題です。)なくてよかったといえばそうなんですが。

でも、今手にすることができて満足です。
いずれはこの人みたいにコレクションしたいなあと思っています。

売り手のおばあちゃんの「今では存在しない国もあるのよっ!」って忠告も聞き入れず、
強行突破で購入した。一ドル。

地球儀には、製造した会社の名前はあるのですが、製造された年は記されていないようです。
なので、唯一の手がかりは、このを使って、どの年から新しい国の表記に代わったか手持ちの地球儀と照らし合わせるしか方法はなさそうです。
今週末、皆が寝静まったら徹夜で調べたいと思います。
[PR]
by retrojunkie | 2008-05-24 08:44 | その他の雑貨(other)
Copco Michael Lax Fondue set
e0049603_14532871.jpg家の近所でやっていたガレージセール。
上の子の送り迎えの通り道なので無視できず・・・
中年夫婦がやっていたのですが、品物が少ないんです。
まあ、こんなもんだろうと思ってガレージの奥に目をやると、目を引く黄色い物体。
フォンデュ鍋でした。
Copcoのもので、琺瑯にチークの取っ手がついています。
土台はキャストアイアンで、かなりずっしり。
Michael Laxというアメリカ人がデザインしたもので、恐らく60年代のもの。
ほとんど使用した形跡はなく、燃料もかすかに使用した後が。

Michael Lax、言われてみれば、きいたことがあるような、ないような。
調べたら、私が目をつけていたダッチオーブンもデザインしたみたいです。
あの、カイ・フランクの弟子だったことも。

フォンデュにしなくても普通の鍋として使えるからいいや~と思って購入したのですが、
よく見たら、淵が内巻き。
洗うの大変そうだ・・・

燃料は日本製、鍋はオランダ製。一ドルでした。早速使います。
[PR]
by retrojunkie | 2008-05-24 06:54 | その他の雑貨(other)
ベルギーワッフルの味
お友達の家にシュリンプカクテルを持って遊びに行きました。
でも写真を撮る余裕もなく。
5分前行動とか中学生の学級委員みたいなこと言っているくせに、家を出たのは予定より20分も後でした。
ずんさんのサラダは上の子がおかわりを何回もするほど美味でした。
ミネストローネを2杯おかわりする一歳児と共に、宴を楽しみましたよ。
写真を撮る前に食べつくされたので、ワッフルの写真はずんさんのブログでお楽しみください。
皆さんありがとう。

tamaさんのホストぶりに感動します。
[PR]
by retrojunkie | 2008-05-23 14:06
日本製マグ
e0049603_125295.jpgスタッキングマグを見つけました。
幾何学柄とか、こういう色が好きなんです。
どんな会社が作ったかわからないのですが、JAPANとだけ入っています。
星新一の本の挿絵的なレトロフューチャーっぽい雰囲気がいいですね。
flickrでも形が同じで柄の違うマグを発見。私にはラブリーすぎるか・・・。
一個10セントとかそんな値段だったのもうれしい。
[PR]
by retrojunkie | 2008-05-21 13:01 | Japanese Retro