<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
一年の締めくくりは
大掃除の真っ最中です。
CDラックを別の用途に使おうと、掃除中。
塵や埃がつくので、チャックが付いた布のCDケースの中に移しちゃいます。
もともと良く聞くCDは数枚、しかも聴く場所は車の中と限られているんだし、ディスプレイする必要もないわけです。
CDを一枚一枚拭きながら、夫が探していたAC/DCのアルバムを渡辺美里のケースの中に発見したりしています。

e0049603_15334018.jpg
Kanの野球選手が夢だった。を久々に聴いています。やまだかつてないから火が付いたこのアルバム、愛は勝つよりも他の曲がいいんです。
ストーリーにひねりがあって聞き流すというより、シチュエーションを思い浮かべてにっこりしてしまうタイプの曲が沢山。
そして隣は、TMネットワークの木根さんのサイン。
私の名前が下に入っています。
数年前、実家に帰ったときに見つけて持ち帰りました。
中学の頃、TMが大好きだったんですよ。
特に木根さんのバラード(略して木根バラ)が名曲ぞろいで、TKの派手な活動に押されて、目立たなかったのですが、彼のFM埼玉のラジオ番組とか、今で言うほっこりゆるゆるな感じで。そのラジオ番組「えんぴつを削って(後に同タイトルの本も出版)」ですが、丁度ワープロが主流になってきた頃、もう一度アナログに帰ろうって提案していた彼なのですが、そのワープロもあっという間に過去のものになってしまいました。来年は私もアナログを見直したいと思います。


・・・と、今年の最後は私が持っていたらいつの間にかレトロになっていた私物の紹介でした。
私のブログに遊びに来てくださった皆さん、今年一年ありがとうございました。
楽しい年末年始をお過ごしください。来年もどうぞよろしく。
[PR]
by retrojunkie | 2007-12-30 15:51 | その他の雑貨(other)
ウェッジウッドのペンダントヘッド
クリスマスが終わり、現実に引き戻されました。
ほっとしたような、ちょっと寂しいような。
クリスマスプレゼントのショッピングを早めに済ませたので、クリスマス直前の週末は、
皆が血眼になりながらモールの駐車場の場所取りをしている間、私達は今まで行ったことのなかったアンティークモールに。ガラガラでした。
今まで行ったアンティークモールよりも、出店者のイメージが統一しているのでリピート確実。
クリスマス前は足を運ぶことのなかった私が、クリスマス後のセールで早速お買い物。
50%オフは私の中ではお買い得のうちに入らないのですが、クリスマス前から目を付けていたツリーが品薄になっていたので50%オフでも購入しました。

地元の皆様、ウッドフィールドのウィリアム・ソノマが来月で閉店だそうです。

e0049603_12341851.jpgこれは大分前に購入したウェッジウッドのペンダントヘッド。エステートセールで見つけたのですが、最終日でほとんど何も残っていなかった中での掘り出し物。
やたら高い値段設定だから皆買わないのかなと思い、値段を聞くと、10セント。
きっと小さすぎて皆さんの目に入らなかっただけなんだと思います。
[PR]
by retrojunkie | 2007-12-28 12:41 | その他の雑貨(other)
ラッピング
子供たちと拾った松ぼっくり。
しばらく飾っていましたが、ラッピングに利用。
ホットグルーガンでくっつけます。
e0049603_5374654.jpg
ラッピングの紙は、かなりしっかりした紙で、ロールで売られていました。
リサイクル紙のように、繊維が見えます。
季節やイベントを問わずに使えるし、ちょとした袋や封筒も作れる。
イベントごとにラッピングを買っては場所も取るし、これだとアルファベットのスタンプで雰囲気が変えられて、一本で何通りにも使えます。
洋裁でリピートするパターンの保存にも。

タグは、去年のカードの表紙でかわいい部分を切り抜いてパンチで穴を開けて再利用。
ホリデーでアメリカで使われるラッピングペーパーの消費量について色々な統計が出ているのですが、「プレゼントあげないエコ」という極端なアドバイスもあり、それもなんだか味気ないので、私ができるエコを実践です。
[PR]
by retrojunkie | 2007-12-21 05:38 | DIY&handmade
Vintage Cards?
e0049603_1554426.jpgヴィンテージかどうかよく分からないのですが、多分そんな感じ。
最近はヴィンテージの絵柄の復刻が多いので、混乱します。
左は手漉きのカードのようなものに印刷されています。
左はちょっとかしこまって目上の人向け。
右はお友達向け。

アメリカ人の知り合いから手作りカードが届きました。
スクラップブックは大変そうだけど、カードだったらそんなに材料がなくてもできるかな。
来年は私も手作りカードにしようかなと計画中です。
[PR]
by retrojunkie | 2007-12-20 15:59 | その他の雑貨(other)
トナカイボタン
アンティークショップでセールだったので購入。
トナカイのボタン。
e0049603_14235071.jpg

今から何か作っても数日しか楽しめないので
来年用に取っておきます。
アイデアを温めておこうっと。
[PR]
by retrojunkie | 2007-12-18 14:28 | その他の雑貨(other)
クリスマス物に追加
ああ、ついに買ってしまいました。
クリスマスバージョンの人面機関車、トーマス。
e0049603_10552148.jpg

ツリーの周りをジングルベルを流しながらグルグル走ります。

毎年飾って、息子が高校生になって「まだこんなの飾ってるの?」って言われても飾って、
「母さん、いい加減にしてくれよ(呆)」って、『それはこっちの台詞だったわよ』なんて。
クリスマスにフィアンセを連れてくる時にも飾って、
しばらくして「あー、懐かしいなあ。これはパパがね~」なんて言ってくれたら最高。
じゃなかったら私がコレクタブルの仲間入りするまで飾ります。
[PR]
by retrojunkie | 2007-12-18 10:59 | 現行品
ツッタカ坊や
e0049603_10484787.jpgツッタカタ~ツッタカタ~(って覚えてますか?)という音が聞こえてきそうな、この楽団ひとり君は、日本製。
いつか仲間を探してあげたいです。気がつくと、ドラムが膝までずり落ちてることが多く、世話の焼けるオーナメントです。


:::
3周年記念プレゼント、9名様の応募がありました。ありがとうございました。
くじ引きでの抽選の結果、香川県のNさん、カナダにお住まいのOさんに当選が決まりました。
来年も同じ時期に似たような企画をすると思うので、お楽しみに!
[PR]
by retrojunkie | 2007-12-15 10:53 | Japanese Retro
家に帰るまでわからなったもの
袋に入っていたサンタクロース。蛇腹状の飾りの先にくっついているのが8人ほど見える。
とってもひょうきんな顔。
最初は何か分からなかったのですが、家に帰ってびろびろ~んと広げたら、一本最長4メートルほどになるサンタさんの飾りが4本入っていました。
e0049603_8383390.jpg
計算されつくした今の日本の”カワイイ”じゃなくて、この時代のスピリットにもう一度返って欲しい気がする、メイドインジャパン。
[PR]
by retrojunkie | 2007-12-13 08:42 | その他の雑貨(other)
日本は大騒ぎですが
日本じゃ赤福とか吉兆とか色んな会社の賞味期限の改ざんで大騒ぎですが、
e0049603_15112024.jpg

これって・・・ですよね?
[PR]
by retrojunkie | 2007-12-12 15:13
ペーパーランチョンマット
ランチョンマット発見!(写真だと全然そちらにスポットライトが当たってませんが)
箱に入ったままで、同じ柄の紙ナプキンも入っていました。
50セントという値段にもびっくりしたけど、一緒に買おうとしたオーナメント3匹は
「プレゼントね♪」だって。なんて気前がいいんだ~
e0049603_14161926.jpg
家に帰って箱を開けてびっくり。ランチョンマットがごっそり入っていました。
柄からしてテクニカラーな70年代のような気がします。
一番右は日本製。他は不明。
[PR]
by retrojunkie | 2007-12-10 14:18 | その他の雑貨(other)