<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
アルファベット
いつも通るそのお店は、交通量の多い道路の角にあった。
でも、この土地に越してきてから一度も行った事がない。
いつも行こう行こうと思いつつ、その店の前を通ると面倒になってしまう。
なぜなら、裏に路上駐車して、正面玄関まで戻らなくてはいけないから。
文字にするとどうってことないんだけど、実際は、本当にかったるいというか
結構な距離になるので、またでいいやと面倒になってしまう。
でも何があろうとそこにずっとあり、これからもあり続けるであろう風情は、
そんな私の「また来よう」という言い訳を許していたのだけど。

そのお店が閉店するという話を聞いた。
駅前の開発が進んで、全米チェーンのお店が立ち並ぶ商店街では、
そのお店は生き残っていけないんだろう。よって全ての在庫を一掃するという。
どんなお店なのか最後に一目見てみたく、行くことにした。
これが最初で最後になってしまうのだけれど。

それにしても、物凄い数の人。
もっと普段からこんな風に賑わっていれば、このお店も扉を閉めることはなかっただろうに。
なんという皮肉なんだろう。

在庫一掃といっても、お店の棚にあるコレクタブルや、家具の他に、
お店の奥にある、それこそおじいちゃんおばあちゃんの私物、
伝票、電話、はさみから何から”一掃”なので、ほこりがすごい。
私が行った頃には、ほとんどの物は搬出され、大きな家具は”売約済み”の札が。
お店の裏、店員しか入れない場所で、何だか小汚い箱が山積みに。
e0049603_1133942.jpg
何だろう。


中を見ると、金のアルファベットの文字が沢山。
冠婚葬祭、誕生日などのイベント用のラッピング(もしくはカード)に使うものなんだろうか。
スクラップブッキングやカードにもいいかも。
e0049603_11133344.jpg
ドイツ製。

70年代のロイヤル・コペンハーゲンの記念皿が箱入りで一枚3ドルで山積みになっていました。
希少価値のあるものなのかどうなのか分からないので、そのまま帰ってきてしまったのですが、
かなり勿体無いことをしたのでしょうか。
イーベイを見ると後悔しそうでまだ見てません。
[PR]
by retrojunkie | 2007-09-28 11:18 | その他の雑貨(other)
7upの木箱
アンティークショップだとやたら高い、清涼飲料水の木箱。
ガレージセールで売っているのを見かけますが、それでも高い。
ばあちゃんから譲り受けたというラビットのショールより高かったりします。
皆さん、この木箱は貴重だってご存知なようで・・・
売ってくれるならまだしも、「ああそりゃあ売り物じゃねえ」なんて言う頑固オヤジに遭遇したり・・・
もう諦めていたんですが、フリーマーケットで遭遇。
びっくりするほどのお買い得価格でご奉仕してもらいました。
七福神財布は付いてきませんでしたが。
e0049603_12312720.jpg

ペイントの種類とか、釘の打ち方とか、木箱のコレクションの世界にもいろいろありそうですが、私はあればいいので気にしない。
ラッピング用の材料をきれいに整頓することにしました。
[PR]
by retrojunkie | 2007-09-27 12:39 | その他の雑貨(other)
Melitta コーヒードリッパー
Chemexのコーヒーメーカーも、Pyrexのコーヒーメーカーもありますが、どうも一杯だけコーヒーを煎れるのには向いていない(ケメックスのフィルターは高い!)。
これというドリッパーに出会うまでは、自分用のコーヒーはインスタントで我慢。
夏の間はミルク&インスタントが美味しいのですが、ホットではブラックでないとダメな秋が近づいて、そろそろ焦ってきました。
あまり必死に探すと、人との出会いと一緒で、逆に出会いを遠ざけてしまう気が。
彼氏募集と周りに謳っている間、出会いがないのに似ています。

黄色の陶器のドリッパーを見つけましたが、何となく違う。
黄色は好きな色ですが、ドリッパーの形に合わない。
でも、陶器のものには出会えないかもと考えるとちょっと気に入らなくても買いたくなる衝動が。
衝動を抑えてその場を去ると、数週間後にアンティークショップで同じ黄色のドリッパーが
かわいらしいポットとセットで売られていました。
ポットはいらないんだよなぁ。
しかもポットの淵が欠けてるのにちょっと高いし。
プラスチックで妥協したくない。でもないと困る。

e0049603_7351263.jpgやっと巡り合えた、陶器のドリッパー。
Melittaのものです。
今の陶器の現行品は、1つ穴だそうですが、これは3つ穴。
ちょっといい感じの重さ、病院の壁のような清潔感のある白。
まさに私が探していたドリッパーはこれです。
発見したのはご近所のエステートセールで。
『何にもないなあ』とキッチンを通り過ぎようとすると、床に近いキャビネットの扉が開いていて、
そこからこの白が覗いていました。
ポットがないのごめんなさいねというので、タダも同然の値段で。
ポットがないから逆にいいんです。
[PR]
by retrojunkie | 2007-09-26 07:46 | その他の雑貨(other)
ブリキのジョウロ

e0049603_8302555.jpgおしゃれさんや、生粋のアンティークコレクターが集まるフリーマーケットだと、
誰かの庭で忘れ去られたようなブリキのジョウロは今でもいい値段します。
それは底に穴が開いていても、10ドルとかそんな感じで、
ブリキのジョウロを見つける度に値段を聞くのさえ面倒になりそうです。

近所をドライブしていたら、ガレージセールをしていたので、冷やかしに入ってみました。
特にこれといった物はなかったのですが、庭の隅っこ、
ガレージセールのテーブルの向こうにこのジョウロが佇んでいました。
ダメもとで、東南・東アジア系にも見えるし、サモアにも見えるけど、
白人って言われても驚かない人種不明のおじいちゃんに
「これは売り物?」と聞くと、ちょっとびっくりして、
「・・・売ってもいいけど、こんなのが欲しいのかい?」と。
ええ、ほんとうにほんとうにほしいんですぜひともくださいと言うと、
「2ドル・・・じゃどうかな?」

即決です。
最後の最後まで「そんなのがいいのかい?そんなのでいいのかい?」と申し訳なさそうでした。
[PR]
by retrojunkie | 2007-09-25 08:32 | その他の雑貨(other)
実用的でないバッグ
e0049603_15304272.jpg
確か10年ほど前、ラスベガスの隠れ家的古着屋さんで購入したこのバッグ。
マチがほとんどないのであまり物が入りません。
肩にかけられるストラップの長さなのに、肩に食い込んで痛いので肩にかけられません。
おまけに、今は荷物が多いライフスタイルなので、出番が全くない。

でも撫でているだけで癒されます。
職人技が効いているイタリア製。
[PR]
by retrojunkie | 2007-09-19 15:31 | その他の雑貨(other)
輪投げ
e0049603_1372635.jpg輪投げなんてベタなおもちゃ、今時遊ぶ人なんているんでしょうか。
「そうね、○○君、トーマスだけじゃ物足りないからジェームスも買いに行きましょうか」という人や、「そろそろ○○ちゃんにおままごとセットもいいかな。トイザラスに行きましょうか」という人がいてもおかしくないですが、「○○ちゃんも大きくなったし、輪投げを与えてもいい時期かしら」なんて言う人はあまりいなさそう・・・

胸を張ってる日本製。
[PR]
by retrojunkie | 2007-09-18 13:12 | Baby&Kids
見かけによらないしっかりもの
e0049603_11543934.jpg間抜けな顔の鉄のクジラ。
栓抜きです。
いつだったかのエステートセールにて。
ちょっとだけクジラコレクターの人と予想。
ご主人はベンツファン&コレクターの陰での、奥様のささやかなコレクションという感じでした。
形が気に入ったのか、裏に小さなフックが付けられていて、壁にディスプレイされてましたが、私が爪ではぎとりました。
壁にぶら下がってないで、これからはガシガシ働いてもらいます。

栓抜きといえば、アメリカのビールのほとんどは手で栓を抜くことが出来るようになっているのですが、インポート物だと栓抜きがないとダメなものが未だに多いです。
ポーランド人の友達が持ってきたビールを見て、今更ながら栓抜きが必要だと確信。

・・・・・まあ、ワインオープナーでも開けられるんですが、手に入れる言い訳みたいなものが欲しかったんです。
[PR]
by retrojunkie | 2007-09-17 11:54 | その他の雑貨(other)
オーナメント?
ヒッピーな色がたまらない、小鳥たち。
e0049603_13183433.jpg
段ボールの中にごちゃまぜになって発見。
オーナメントは既に持っているので買わないのですが、
この鳥は私の好きな色なので見捨てることが出来ず・・・
まだ数えてないのですが、バンビちゃんと共に、かなりの数があります。


e0049603_1319118.jpg
バンビは頭に糸が付いているのでクリスマスオーナメントと想像が付くのですが、
小鳥さんは、足の代わりにクリップになっています。これもオーナメントなのかな?
こんなにかわいいのに、誰も気づかないなんてっ!と、地下室で一人、
組んだ手をあごの下に当てたまま、頭は斜め30度位で
深キョン風にうっとりしていたのですが、店番のおじさんに見つかったので、
そそくさと購入相成りやした。
[PR]
by retrojunkie | 2007-09-11 13:22 | その他の雑貨(other)
vintae alphabet block
天気がいいので、ドライブにGO。
ついでにエステートセールに。
以前からヴィンテージのアルファベットブロックが気になっていたのですが、復刻版の新品だとやたら高い。
しかも木で出来ているからといって必ずしも安全ではないと最近証明されてしまい、アメリカで大騒ぎになったので、ちょっと神経質になりがち。

見つけました。布の袋に入って、いい感じの使用感。
子供に与えずに、キッチンやリビングのディスプレイに使います。
それにしても、このお宅もかーなーり「わが子の使ったものを処分できないおばあちゃん」な人だったようで、レトロな育児書がものすごい数ありました。
赤ちゃんを人間扱いしてないようなストレートなタイトル「乳児マニュアル」、今だったらクレームが来そうです。
恐らく、彼女の子供たちは40~50代のおじさんおばさんなんだろうけど、なんだかほほえましいです。

で、早速ブロックで遊んでみました。
e0049603_1412071.jpg
[PR]
by retrojunkie | 2007-09-04 14:13 | Baby&Kids