<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
コレクションを引き継ぐ?
隣町でエステートセールがあるのは知っていた。でも、それどころじゃなかったし、エステートセールやってる人もそれどころじゃないだろう。
住所も調べずに忘れることにしたら、ホームセンターのそばに看板がっ!
これはレトロの女神様が『来なさい』と私へのお告げなんだろうと勝手に解釈。
吸い込まれるように矢印を辿りました。

お約束どおり、おばあちゃんが集めた食器セットやおじいちゃんの趣味の道具がわんかさ・・・を想像していたのですが、入って一瞬息を呑みました。

そこにはカラフルな配色のレトロなものがっ!

キリンさんのコレクターの家でした。
e0049603_8493191.jpg
キリンだったらなんでもあります。
キリンのアニマル柄から、キリンそのものが書いてあるものまで。
キリンのバッグから始まって、キリンの靴、キリンのスリッパ、キリンのマグ多数、キリンの置物、キリンの壁紙、キリンのモービル、キリンのシャツ多数(本当に着たの?!)、キリンのアクセサリー、キリンのシャワーカーテン、キリンのカーテン、キリンのシーツ、キリンの文房具・・・(もうこの辺でいいですか)世界中のキリンが描いてあるもの・置物が集結していました。
リアルキリンからコミカルなキリン、癒し系キリンからセレブな雰囲気のキリン、おしょうゆ顔キリンから、イケメンキリンまで。
キリンじゃないものはないといっていいほど、キリンだらけで、ある意味楽しくもあり怖かったです。

e0049603_8525179.jpg
キリンのクッキーカッターを購入。上も、家に迎えたキリンたち。
このコレクションを一気に引き受けたら楽しいだろうなと思えるほど徹底していました。
彼女(私はコレクターは女だと勝手に推定)とお話がしたかったです。楽しい人なんだろうなぁ。

アメリカ人でも、今まで動物もののコレクターはかなりの数出会いましたが、キリンは初めてだったので心躍りました。
ちなみに人気のコレクションは、犬、猫(この辺は”自分が飼っているから”っていうのもあるかもしれません)、牛、ニワトリ、プードル、そして更に最近ふくろうが何十年ぶりかでブームです。

あ、これは我が家にある唯一のキリン。彼女はこれらの存在を知っていたのかな。
e0049603_8543795.jpg
[PR]
by retrojunkie | 2007-08-27 14:25 | Baby&Kids
嵐の爪あと
木曜日のお昼過ぎ、今まで晴天でちょっと暑い天気だったのに、お買い物から帰ると、あっという間に空が真っ暗、土砂降りの雨、雷が続いて物凄い風が・・・
お隣さんの柳の大木がこっちに倒れるんじゃないかと思うくらいの激しい風。
息子も怖いと言いながら布団を被っていました。

嵐が過ぎて外を見ると、ご近所さんの裏庭がすごいことに。
敷地内の端にある大木の大きな枝が、ずっと反対側にあるガレージの屋根を直撃。
私たちはというと、中西部独特の木の多さにどうしても慣れることが出来ず、ここに引っ越してから数年かけて敷地内の木を全て切り落としてしまったので、家に倒れてくる木はありませんでした。
e0049603_13243533.jpg
嵐の間に襲った停電。数時間で復旧するかと高をくくっていたのですが、そんな気配もなく。
ホームセンターはどの支店も発電機が売り切れ。来るという保証もない商品配達のトラックを待って朝から100人ほどの行列ができたとか。
我が家はお隣さんに発電機の電力を借りて、地下室のマンホールの水を汲み上げる装置を復旧させました。最低限の電気しか使えないので、夜はキャンドルの灯りで過ごしました。


e0049603_13422360.jpg
道路に大木が倒れ、車が通れない状態です。
そんな日が3日続きました。ガスも水道も影響しなかったのが不幸中の幸いでした。

それにしても、自分たちが電気にどれだけ頼っていたか、思い知らされた3日。
しかも、テレビや音楽がない生活がいきなりやってくると、戸惑ってしまいます。反省。
子供たちと影絵で遊んだり、懐中電灯で遊んだり、普段忘れてしまっているような遊びを夜楽しみました。

それにしても、災害の渦中にいると、周りで何が起きているか全く分からないですね。
今度、電池で動くラジオを買おうかと思います。
そして、今回の災害で、知り合うきっかけがなくて会話することのなかったご近所さんと、急接近できたり、色々な人に手を差し伸べてもらったのが、嬉しいという言葉を使うのが陳腐に思えるほどありがたかったです。

発電機を手に入れることが出来、その後電気が復旧し、とりあえず普通の生活が出来るようになったのですが、これでもう毎朝、外を歩いているご近所さんを見つけては、コーヒーを片手にあーだこーだと近況報告・情報交換する賑わいがなくなってしまうんだなあと思うとなんだか寂しいです(笑)。
[PR]
by retrojunkie | 2007-08-27 13:48
Russel Wright Coffee Pot
e0049603_1193180.jpg先月行った教会バザーで見つけました。
『も、もしかしてこれは・・・』と思い、そこにいた、洞窟探険家のようにヘルメットに懐中電灯がついたやつを被っている牛乳瓶メガネのおじさんに聞くと、「そうなんだよ!見ただけで分かったかい?」と嬉しそう。いや、わたしもとても嬉しいです。アンティークショップにだって売ってるところを見たことがありません。
私がまじまじと見ていると、いきなりおじさん2ドルまけてくれました。まけなくても十分お買い得価格だったんですけど。


ラッセルライトのコーヒーポットです。やっぱりティーポットもそうだけど、かなりでかい。小さめのジョウロくらいあります(笑)


ところでなんでヘルメットに懐中電灯?
[PR]
by retrojunkie | 2007-08-19 11:09 | その他の雑貨(other)
diy ヴィンテージの鏡
この家に住んでから付け足したトイレなのですが、めったに使わないので手付かず、使わないので掃除もまめにしないという悪循環・・・
入るのが楽しくなるトイレにしようと考えたのですが、家のほかの場所とは一味違うのもいいかもと考えました。
やってみたいと常々思っているインテリアが”バイオレットの壁”。
アナスイの世界観そのもの。
黒&ヴァイオレットのゴスっぽい感じ。
でも、真っ白のメイクに真っ赤な唇とかじゃなくて・・・ちょっとかわいい感じ。
ゴスロリともちょっと違うのですが。
おととしあたりから、ロココ調なデザインやアイテムがバーニーズからIKEAまで猫も杓子もって状態。ドイリーモチーフが食器や壁紙に溢れてます。
マリーアントワネットの映画もトレンドに拍車をかけたのでしょうか。


そんな流行もあってか、ちょっと勇気が出てきたので、家にあった鏡をリメイクしました。
アメリカの家庭にひとつはある、ロココ調の装飾がしてあるあれ。
金縁が殆どで、プラスチック製が多いです。
ガレージセールには必ずこれ関連の天使の壁掛けとか、蝋燭台とか、小さな棚とかどうでもいい感じに置いてあったりします。
今は誰も見向きしない、悲しい存在です。
私の鏡はリサイクルショップで数年前に購入。
今まで使い道がなかったのですが、やっとこの時が来たって感じです。
プラスチックで軽いのでドライウォールにもやさしい。
艶ありの黒を塗ってみました。
もっと淡い紫を選んだつもりだったのですが、窓のないトイレなので思ったより暗くなってしまいました。
でもこれはこれでよしとします。
次にやってみたいのは、アナスイな椅子です。座面張替えなどしたいのですが、未だ最適な椅子に出会っていません。
e0049603_1317183.jpg

[PR]
by retrojunkie | 2007-08-14 13:21 | その他の雑貨(other)
夏仕様のバッグ
暑いので、涼しげなアイテムを。
確か数年前にLAのこじんまりしたリサイクルストアで見つけたバッグ。
かなり大きいのに、あまり物が入りません。
モデルナンバーのタグがついていたので、きっと一度も使用されなかったんだと思うのですが、
何せ古いので、鍵の持ち手の糊が劣化して取れてしまいます。
e0049603_12372550.jpg
[PR]
by retrojunkie | 2007-08-14 12:37 | その他の雑貨(other)
ベビー用ハンガー
e0049603_1338642.jpg以前からベビーハンガーを探していました。
プラスチックでできていて、切り絵のようにモチーフが入っているもの。
ウィスコンシンのアンティークショップで見かけましたが、箱入りのミントだったので、お値段もそれなりに・・・私は、箱に入れて眺めるより、毎日使えるもので、プチプライスのものを探していました。
隣町で夏のコンサートがあったのですが、そこで偶然見つけた小さなアンティークショップでは、ひとつ8ドルもしました。
きっとこれは8ドルが相場なんでしょう。自分を納得させて買おうとしましたが、やっぱり納得いかない。買わずにその場を去りました。

e0049603_13393412.jpgそしたら新たに発見したリサイクルショップで偶然発見。
発見が一度に重なってなんだか嬉しいです。
ブルーと白が10本ほど。プチプライスなのもびっくり。ディテールをまじまじと見つめてしまいます。

e0049603_1341661.jpgクローゼットに掛けておくのが勿体無いです。
[PR]
by retrojunkie | 2007-08-08 13:46 | Baby&Kids
最近おいしいもの
e0049603_10103665.jpg
Vegetaという、アメリカでアジアチックな雰囲気を出すときに使われる筆フォントが特徴のコンソメ。粉状なので、スープ以外にも炒飯に入れたり、応用がきいて便利。
そして珍しいルーマニア(ルー大柴マニアでなくて)産。


e0049603_1014642.jpgそしてこちらがPUCKというクリームチーズ。瓶入りで、デイジーの花がかわいい。アラビア語が目立つのが不思議なデンマーク産。癖がなくておいしいです。シールでなくて、直接ガラスにプリントしてくれたらもっとよかったのになあ。
[PR]
by retrojunkie | 2007-08-07 10:16 | その他の雑貨(other)
ターコイズのシュガー&クリーマー
ガレージセールとエステートセールが盛んな場所に住んでいるせいか、最近食傷ぎみです。
詳しいことを今書くと、ますますブルーになりそうなので、いつか「そんな日々もあったっけね。ははっ」って思える日が来たら書こうと思います。
今言えるのは、初心にかえって、素直にかわいいものだけを見る自分に戻れるように努力したいと思って、しばらくガレージセールとかエステートセールには足を運ばないことに決めました。

・・・な~んて誓ったその瞬間に、目に飛び込んできたブルー。

e0049603_14451012.jpgシュガー&クリーマーとカップ2客。


e0049603_14462176.jpg家に帰って、もう二つのクリーマーと並べてポーズ。同じ会社の違うデザインのラインです。

e0049603_1448525.jpg
そしたらまた見つけてしまった、同じラインの大皿。夏らしく涼しげです。
私の決意は意外ともろかった・・・


[PR]
by retrojunkie | 2007-08-06 14:59 | その他の雑貨(other)