<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
水族館に
今週、お天気が悪かったので、久々のお天気の今日は水族館に行きました。
晴れているから、ちょっと駐車場から歩いてもいいかなと思ったら、意外にもすぐそばに駐車できたので拍子抜け。

e0049603_105550100.jpg


e0049603_10561693.jpg

その後は、少し遅めのランチをチャイナタウンで。
ここのWalgreensは通路の表示も中国語。
カップめんとか、グリーティングカードもチャイナタウンならではのセレクション。

e0049603_10564957.jpg


で、99セントで売っていたジャスミンティー緑茶。
すっきりさっぱりした味なのか期待していたら・・・
まずっ。砂糖入りでした。
まっ赤赤なポチ袋もゲット。
昔は、ダサかわいいカードがいっぱいあったのになあ・・・

e0049603_10572812.jpg


缶に書いてあるじいさんのお説教(と私は解釈)に思わず微笑む。
e0049603_1055136.jpg


新人類は実際どのくらいの年齢層を言うのかな?(私はおそらく対象外なんだろう)
己を知れ、
他人を尊重しろ、
社会に貢献しろ、って感じなんでしょうか。
緑茶で一息つきたくても、そんなことしている場合じゃない雰囲気。

このチャイナタウン、どのお店も電話番号が808で始まります。そうでないお店も必ず下4桁に88が入っている。縁起に関しては徹底してますね。
[PR]
by retrojunkie | 2007-04-29 10:59
春の大掃除
カレン・キングストンという人の本に触発されて、色々なものとお別れしています。
特に、結婚式に着たきり全然袖を通さなかったオーガンザのドレスとか、
ヴィンテージのテーラードワンピとか・・・
色々なものを収集しましたが、今それほど熱を上げていないものは、もうその物からエネルギーをもらったことにして、次に大切にしてくれる人に渡すことに。

e0049603_7482119.jpg


おままごとキャビネットや、このグリーンのペン立てがリストラに。
片っ端から状態のいいスペーシーなデスク用品を集めていれば、カラーのテーマが定まってくるだろうと集めたのですが、なかなかこの子の兄弟に遭遇せず。ご存知のとおり、黒と白ばかり集まってしまいました。
かなりのスペースを取っていたんだなあとびっくり。


今、一番困っているのはビンテージ着物。オークションに出すのも面倒だしなあ・・・とにかく場所を取ってしまってまいっちんぐ(死語)。
[PR]
by retrojunkie | 2007-04-25 08:03 | その他の雑貨(other)
エアープランツ 
エアープラントを飼っています。
成長が目に見えるほどではないのと、手間が全くかからないので「育てている」という表現はちょっと違う。
e0049603_14525282.jpg

まず土がいらない。
水やりも、ごくたまに霧吹きか、一ヶ月に一回ほどのソーキング(水の中にどっぷりいれてしまう)のみ。

こうやって花を咲かせるのは、一生に一度きり。
そのあとは、ひたすら子株を増やすだけだそうです。

ボンドで貝でもなんでもくっつけてディスプレイにできるのも面白い。

大学を出て初めて就いた仕事で、他の部にいたおばちゃんが、小さなプラスチックの入れ物をすっぽり覆うように、毛糸をコーヒーカップ状に編み、、そこにこのエアープランツをくっつけてオフィスの一人一人にプレゼントしてくれました。

面倒見のいい同僚のおばちゃんたちが、「ほら!ソーキングの時期よ。あなたも忘れないでソーキングしなさい」って仕事帰りに教えてくれたのを思い出します。

これは2代目。大事にしなくては!
[PR]
by retrojunkie | 2007-04-17 14:52 | 現行品
Charlie Brown 'Cyclopedia
小学生の頃、スヌーピーが好きでした。
サンリオキャラクターの文房具を集めるのが流行っていて、友達はキキララやキティーちゃんを、私はスヌーピーを高学年の頃集めてました。
フェリックスと共にちょっと大人な雰囲気(そして値段もほんのり高め)だったのを記憶しています。

それまでははんぎょどんやゴロピカドンも集めたな・・・気の多い私。そしていちご新聞は必ず購読していましたよ。保存しておけばよかったなあ。初恋の男の子は、あひるのペックルグッズをおねえさんのおさがりか、持っていました。

で、今回はアメリカ人がやっている合同ガレージセールに。
これは開店前から行列ができるので有名なガレージセールで、開店前に入場整理券まで発行されるのですが、私たちは閉店30分前に到着(遅すぎ!)。
もういいものは売れちゃっただろうと思ったのですが、なななななんと!スヌーピーの百科事典セットが新品同様で売られていました。一冊50セントです。閉店するので箱に片付け始める係りの人を避けるように(というかはっきりいって私たち邪魔?)、全巻大人買い。集金係の人も「こんなかわいいのがこんなに安くあったのねー」なんて。多分一番乗りしていたら、大量にある出品物の中からこれを見つけることは不可能だったと思います。余りものには福がある!!

写真はその一部。
e0049603_3502273.jpg


世界の文化、地理、哺乳類、爬虫類、宇宙などなど分類わけされていてスヌーピーと仲間たちがふんだんに登場する楽しい本です。私も知らなかったことまで書いてあって、お勉強になります。カラーコピーしてラッピングに使うのもいいかも。
e0049603_3504537.jpg

これは物理の巻。1980年出版(・・・だと思う)。


こちらに来て、地元の日曜の新聞はSunTimesよりTribuneをとっています。何故か?スヌーピーの漫画が読めるからです(・・・まじめに言うとSunTimesより全体的に内容が濃い気がします。87歳の義祖父は”競馬情報はSunTimesだ”と言い張りますが。私はスポーツ欄は読み飛ばすので。)
[PR]
by retrojunkie | 2007-04-16 03:54 | Baby&Kids
ちょっとひといき
アンティークモールやガラクタ屋さんもハシゴすると一息つきたくなります。
そんな時に行くすぐご近所にある、隠れ家的カフェはこんなインテリア。こんなわかりやすいロケーションでありながら、友達も気がつかなかったという場所ですが。
e0049603_935959.jpg

隠れ家的というより、隠れちゃっててせっかく素敵なカフェなのに、いつもお客さんがいない(笑)。もっと早い時間に行ったら沢山いるのかな。
無料Wi-Fiで太っ腹ですが、ベビーシッターを雇っている私達にそこまでのんびりしている時間はなく・・・せっかくゆっくりできるのに、時間がやっぱり気になってしまう。
つかの間の休憩という感じでしょうか。
[PR]
by retrojunkie | 2007-04-10 09:36 | 現行品
ひつじのプランター
e0049603_14421933.jpg
ラブリーなものってあまり集めないのですが、自分の仕事場に限って、インテリアのルールやらを無視した、自分の好きなものを飾っています。

名刺立てから道具入れまで、それはテイストの違うものがごったがえしています。
これもそのひとつなのですが、何を入れようか考え中。



某インテリア雑誌では、ベビー用のお部屋のオムツ代えテーブルにこんな感じのラブリーなプランターがあって、中には綿棒が入っていました。
[PR]
by retrojunkie | 2007-04-03 13:35 | Baby&Kids