<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
お食い初めセット
○○年製のどこそこが作ったレアなレトロものもいいのですが、
自分と共に年を重ねたマイレトロなものも大切にします。
といってもこれは自分もその存在を知らないうちに一緒に年を重ねていた、というものですが。
e0049603_12184611.jpg


お食い初めのセット。手のひらサイズ。ハンドペイント。
ほんの3年ほど前に母がはるばる持参してくれたもの。

今、私と弟の赤ちゃん時代のもの何か一つと対面できるとしたら、ピンク色のメリーにもう一度お目にかかりたいです。
[PR]
by retrojunkie | 2007-01-31 12:25 | Baby&Kids
てんとうむしのサンバ【メモホルダー】
ガラクタ屋さんに要らない服だとかを寄付するのですが、せっかく片付いたのに行った先で買い物をしてしまうことも・・・

テントウムシのメモパッド。
ブルーの紙とのコントラストが放っておけずに購入。
一番大きなテントウムシの点が点でなくお花なのもラリラリラ~♪な感じでとてもよろしい。ラリラリラ~なくせにきちんと点が10個なのも律儀でニクイ。

e0049603_964561.jpg


*あれ、デスク周りはスペーシーにするんじゃなかったっけ?という突っ込みの受付は終了しました。
[PR]
by retrojunkie | 2007-01-26 09:07 | その他の雑貨(other)
家の中に満月
e0049603_15223579.jpg
クリスマスツリーを片付けなければ!と今頃気が付きました。
一月もあっという間に過ぎ去っていきます。

そういえば、ファンがインテリアと合わないので、照明を探していたのですが、気に入るものがないので裸電球(ワイヤーが丸見え)で暮らしていました。
やっと気に入ったのを見つけたのはいいのですが、注文しては返品し、一部が凹んでいるから文句を言っては返品し、そんなことを四回繰り返して最後にはこっちも凹みながら5度目にちゃんとしたランプシェードが届きました。家の外から遠めに見ると、満月が浮かんでいるようにも見えます。
[PR]
by retrojunkie | 2007-01-22 15:25 | 現行品
フランスのディップサーバー
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年もretrojunkieをどうぞよろしくお願いします。

今年の第一弾はグリーンのガラスのディップサーバー(なのかな)。
ガラスの器の部分が外せるようになっていて便利。
パーティーなどで、数種類ディップを作った時、活躍しています。
見かけとコンセプトはとってもアメリカ~ンなのですが、フランス製。
外せて洗えるのが便利。

だだっ広い芝生のど真ん中に佇む貫禄のある古い家でやっていたガレージセールでおととし発見。
子供のおもちゃがたくさんある、私の世代の人たちがやるガレージセールも悪くはないのですが、やっぱり車を停める前から、遠めに見てガレージセールにお年寄りの気配があると胸が躍ります。大抵お年寄りのガレージセールはカラフルさやプラスチック製品などが置いてあることはまずないので尚更です。

e0049603_4542921.jpg

[PR]
by retrojunkie | 2007-01-11 04:57 | Glass Collectible