<   2006年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Danskのエナメル鍋
e0049603_25223100.jpg
知り合いが「ずっとあっても使わないし」と処分しようとしていた鍋。
本人はDanskなんてブランドは知らないらしく、「ただその辺に転がっていた、いつのまにか家にあった鍋」ぐらいにしか思ってないらしい。
捨てちゃうのは勿体無いので「ちょっと待った~!!!!」と私が頂戴することに。
先日、テフロンの中華なべを処分したばかりなのでこれは丁度いい。
早速リゾットを作ってみました。
普通の野菜を食べてくれないわが子は、ミックスベジタブルなら喜んで食べるので(意味不明)それを混ぜて・・・
パエリアを作る鍋らしいのですが、パエリア作るにはちょっと小さいような。

それにしても、”誰かにとってののゴミは、誰かにとっては宝”とはよく言ったものです。
[PR]
by retrojunkie | 2006-09-28 02:53 | Scandinavian
ヴィンテージのカード

e0049603_11161222.jpg
アメリカだとなにかとカードを贈る習慣があります。プレゼントに添えることもあるし、カードだけ贈ることも。なにはともあれ、カードは必須アイテム。
カードは年々値上がりするし、お店でこれというのを見つけるのにも時間がかかる。いつも何枚かストックしておきます。次の年のクリスマスカードをクリスマスが終わった後にまとめ買いすることはマスト。クリスマスが近づいてから買うのは邪道です。
年が明けるとあのおしゃれな手漉きカードやハンドプリントのカードが80%オフなんてこともよくあることです。

それ以外にストックしておきたいのはサンキューカードとバースデーカードなのですが、ヴィンテージのかわいいカードがあると、迷わずストックします。
最近ヴィンテージの柄がリバイバルで復刻されたりしていますが、やっぱり癒される絵柄って時代を選ばないのでしょう。黒のプードルは中が無地のラブリーなやつ。もうひとつはバースデーカード。私が子供の頃、こんな柄に囲まれていたような記憶・・・

久しぶりにログインしたら、ボブマーリーのスキンが追加されたと聞いて、早速変更してみる。自分のブログが自分のブログじゃないみたいだ(笑)
皆さんもお試しあれ。
[PR]
by retrojunkie | 2006-09-26 11:17 | その他の雑貨(other)
Bennington Potters
e0049603_22435843.jpgぽってりとしたミルクピッチャーのようなものを発見。
Bennington Potters 1892とマークされています。
これとおそろいの小さなボウル(調味料とかを入れるくらい小さい)2つと、トレイも一緒に購入。
早速サイトを覗いたのですが、このタイプの白い食器は恐らく廃盤。でも会社はまだ存在していました。1892年設立で、未だに一つ一つハンドメイド。
大きな会社が作った製品なのに、トレイなんか逆さにして平面に置くと、淵が真っ直ぐでないことが一目瞭然。そんなハンドメイドらしさがまた面白い。

現行品は正直言ってちょっと私の趣味ではないですが(失礼)、この淡いグレーの食器はこれからも集めたいなと思いました。

http://www.benningtonpotters.com/
[PR]
by retrojunkie | 2006-09-14 22:44 | その他の雑貨(other)
Blueprint
最近、デザイン関係のような雑誌や、男性誌ばかり読んでいるので、たまには女性の生活系の雑誌もいいかなと思って表紙に魅かれて購入。

e0049603_6381185.jpgデザイン重視のお役立ち新製品や、ファッション、ちょっとしたハンドクラフトなどがきれいな写真とともに紹介されています。厚さは普通の雑誌よりは薄め。
Real SimpleやMarthaStewartと似た路線ではありますが、双方のいいところをピックアップした感じで。

・・・ちょっと待って。
良く見るとこれ、マーサスチュワートLivingの妹雑誌じゃない(笑)。
ただ、レシピや、家計のアドバイスのページなどがない分、ターゲットは20代の一人暮らしのお洒落な女性って雰囲気。
季刊誌らしいのでまだ試行錯誤中なのかしら。
パラパラする価値ありかもです。
[PR]
by retrojunkie | 2006-09-03 06:44 | 現行品