<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
アンティークショーへ行ってきました
トーマスが町にやってきた!(勝手に命名)イベントに行っても、筋肉痛は思ったほどではないから変な自信をつけてアンティークショーへ行ってきました。

入ってみてちょっとがっかりしたのが、なんと言うか、高価なアンティークばかりで、細々したヴィンテージがなかったということ。フェントンガラスや、コスチュームジュエリーも沢山あったけれど、一つ一つ見る気分でなかったのでパス。
ブースにわざわざ入って見ることもなく・・・
私の今日のこのテンションの低さは何?!

でもでも!一つだけじっくり見たブースがありました。ヴィンテージの古着、刺繍やテキスタイル、ハンカチなどを扱っているブースがあって、値段を見たら、なかなかお手ごろ。早速ヤードあたりで売っているのかと思って尋ねたら、まるごとその値段だとか。
どれもこれも欲しいものばかり。
なので、ヒッピーっぽいデニムのチロリアンテープと、50年代のレースアップリケ、民族調な手縫いのチロリアンテープをゲット。
会場の様子を写真に撮ったけれどボケてしまったので、今日の収穫物のみ。
e0049603_10383696.jpg

ブースのおばちゃんに「あなたの選んだものを見ると、さてはハンドメイドする人ね?」といわれました。
そうですハンドメイドするのは正解ですが、結局切るのが勿体無くて大事に大事にしまってしまう小心な洋裁人だったりします。
[PR]
by retrojunkie | 2006-08-29 10:39 | Textile
トーマスが町にやってきた!
乗り物オタクなわが子の為に、トーマスのイベントに連れて行きました。
場所は、人口650人というドがつく田舎。
実際信号がひとつもありませんでした。
そこに週末、近辺の州からもイリノイ中からもどっと人が押し寄せるのだから大変。
e0049603_12115384.jpg
おお!さっそくトーマスだ!
この場所は、もともと鉄道博物館で、博物館とは言っても倉庫に古い電車が収納されている他、屋外にも役目を終えた列車が並んでいるというもの。
普段の混み具合は分かりませんが、この日は大盛況。

e0049603_12144316.jpg
そして、そのトーマスに乗ったのですが、1キロも走らずに引き返しました。どうやらぐるっと一周はできない模様。写真は屋外に展示されている列車。SL機関車もありました。

ひとつ残念だったのが、トーマス以外のキャラクターの列車がなかったこと。ゴードンとかパーシーがいたら最高だったのになぁ。
トーマスグッズのお店は親が商品を抱えて長蛇の列。なので、イベント限定の列車の購入を諦める私。
のんびり大人がピクニックボックスを抱えてランチをとっている風景もあったり、鉄道クラブのジオラマの展示もあったり、楽しかったです。
e0049603_1222927.jpg


e0049603_12225766.jpg
久しぶりに歩きました。ふぅ。
[PR]
by retrojunkie | 2006-08-27 12:04
木彫りのネックレス
いつもでしたら誰かが所有していたレトロなものの紹介ですが、今日は、私が所有しているうちにレトロになってしまったもののの紹介です。
e0049603_113073.jpg
父は仕事柄、日本中を出張することが多いのですが、子供の頃は、いつもお土産を楽しみにしながら父の帰りを待っていました。
このネックレスも、父が北海道の出張で買ってきてくれたもの。
アイヌの民芸品らしく、裏にカタカナで何か彫ってあります。
当時の私が集めていたのは、「ご当地キーホルダー」で、その土地その土地にあるキーホルダーに「あいちゃん」とか「ともくん」とか書いてある、自分の名前のものをわんさかと集めていました(今もあるのかな?分かる人は歳がバレる!・・笑)。なので、コレを貰ったときは正直言ってがっかりした記憶があります。
何しろ、小学校低学年くらいの私にはこのペンダントはダサい以外のなにものでもなかったのです。当時の私にはキラキラ、ふわふわのどちらでもなかったらダメでした。しかも子供の私には大きすぎるペンダントヘッド、長すぎるチェーン・・・
心の中で『おばちゃんくさいよエーン』と泣きながら、とりあえず他の宝物と一緒に裁縫箱の奥に仕舞い込みました。

そしておよそ25年が過ぎて、母が私の裁縫箱を持ってきてくれた時、再会したんです。

良く見ると、なんだかレトロチックでラブリー。こんなイラストをレトロな雑誌で見たような。
しかも、数年前からフォークロアが流行りだして、今もクラシックなスタイルや民族調のアクセサリーが健在。洋服もエンパイアドレスやベビードールっぽいラインのワンピが多いから、このネックレス、全然見劣りしないではないですか?

というわけで、ローテーション率が高いこのネックレス。手彫りというのもあって、アメリカ人にも人気です。秋には更に活躍しそうです。
私が”おばちゃんくさく”なったとかそういうのは置いといて(笑)
[PR]
by retrojunkie | 2006-08-23 11:23 | その他の雑貨(other)
きのこのS&P 【デンマーク】
e0049603_9442016.jpgいつ買ったのか、どこで買ったのか全然記憶喪失のようになってしまって思い出せないのですが、手元にあったソルト&ペッパーシェーカー。
手元にあることだけはずっとわかっていたのですが、最近それがデンマーク製だということに気が付きました。お土産屋さんで売っていたのでしょうか、地名が手描きで入っています。茶の部分が素焼きです。白いプツプツの立体感もいい。

ぽってりしていて、眺めていると顔がにやけてきます。

スーパーマリオブラザーズに出てくるアイテムの中のキノコにも似ています。

ふたつ並べると、今にも「ちょっと!ちょっと、ちょっと!」って言いそうな雰囲気。
[PR]
by retrojunkie | 2006-08-09 09:51 | Scandinavian