<   2005年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ちょっとお姫様・アドレスボックス
e0049603_556209.jpgアンティークショップは狭いし、一歳を過ぎた息子がぐずるとお店の人に迷惑が掛かるのでもっぱらモールを探検しています。お店の人は「きっとこんなところ、退屈よね」なんて言うけどとんでもない!あれもこれも触りたくて仕方がないんですよ。
そこで見つけたアドレスボックス。
ちょっとラブリーでお姫様ぶっているのに、レシピボックスと全く同じ作り&サイズなのが庶民っぽい感じで憎めません。家にあるレシピボックスを比べると、どれも同じ会社が作っていることに気が付きました。独占企業だったのかな。
これは私の洋裁の部屋で、商品に付けるサンキューカード入れに使っています。
[PR]
by retrojunkie | 2005-08-30 06:06 | その他の雑貨(other)
Old Pyrex 【Friendship...蓋】
e0049603_764057.jpgちょっと家の中の掃除をしていて、不要になった洋服やらを寄付しようと寄ったお店で見つけた蓋。Friendshipじゃないですか!!!(最近”!!!”がやたら多い)しかも使った形跡が全くないんです。先に壊れるのが蓋なせいか、蓋だけ売っているって余りないのですが、『ほらほら、あなたのおうちのボウルにぴったりかもよ』と言われているような気がして、購入。家のボウルと合わせたらぴったりでした。
あまりにもかわいいので、永久保存版にしちゃいます。
蓋だけでも欲しいのは、リフの蓋。今度からもっと注意深く見てみます。
[PR]
by RETROJUNKIE | 2005-08-25 07:12 | Old Pyrex
カフェでひといき&カフェテーブルセット
アメリカにいて、日本の情報を得るには雑誌をくまなくチェックするのもありなのですが、子供を傍において立ち読みなどできないので、ほとんどの情報はもっぱらネットになっています。それも、個人のブログだったり。たとえアメリカで手に入らなくても「ああ、こういうのがあるんだ」とインプット、そして母におねだりしたりすることも・・・(笑)

e0049603_4365338.jpgsilver-spoonさんのブログを見たら、リーメント社という会社がフレンチ雑貨という商品(おかし?)を出していて、かわいいなぁと見ていたんです。
そして次の日、日本食の買いだしに行ったら!なんと!あったのです!!
びっくりして、背中がぞくぞくしました。
ふたつ買ったのですが、ひとつは「カフェでひといき」、もうひとつは「スーパーでお買い物(タイトル不明?)」でした。丁度家にかわいいミニチュアのカフェテーブルがあったので、プチおままごとのようにしてみました。椅子もテーブルも赤なのであまり目立たないですね。

私はどちらかというとお裁縫(ミシン)のセットが欲しかったです。

カフェテーブルについて
[PR]
by RETROJUNKIE | 2005-08-24 05:00 | その他の雑貨(other)
ニワトリのレシピボックス
アンティーク屋さんめぐりも好きだけれど、ガレージセールめぐりも大好きです。
ガレージセールよりももっと規模が大きいのをエステートセールというのがありまして、ガレージセールがガレージで行われるのに対し、エステートセールは家の中のもの(ガレージからリビング、キッチン、トイレから地下室まで)全て売っ払っちゃうものなんです。引越しで物を減らしたい人とかが家の中を開放して(そして売りたくないものは立ち入り禁止にした部屋に押し込んで)「持ってけドロボー」といわんばかりのセールなんですが、私はなんだかエステートセールのそんなところが好きです。しかも普段見ることのできないよそのおうちを拝見できるしね♪
更にそのお家が古く、お年寄りが住んでいたら喜んじゃいます。だって40年も50年も前に時が止まったようなインテリアで、一瞬立ち尽くし、しばし時を忘れ深呼吸までしてしまいます。
そんなお宅の、人の流れが一番激しかったキッチンで見つけたレシピボックス。
e0049603_229435.jpg棚の上の方でひっそり、人の流れを眺めていたこの箱。手に取ると、そこに本当に何十年も座っていたらしく、日焼けしていましたが、錆びも目立たないし、何よりもレトロなニワトリに心を奪われ、家の主に聞いたところ、家の主もその存在すら忘れていたという・・・
こんなかわいいレシピボックス、なんで忘れられるの!!!
このニワトリボックスは、私の洋裁のお部屋の棚に鎮座しています。中にはレシピではなく、私ブランドのタグを入れています。
[PR]
by retrojunkie | 2005-08-22 22:16 | その他の雑貨(other)
Pyrex 【Flameware】
e0049603_4134780.jpgもうボウルはキッチンから溢れるくらい集まってしまったので、お鍋類を集めてみました。
ちょっとブルーがかったガラスで料理するのが面白いです。
ただ、蓋の取っ手が小さくて使いづらいですが。

Pyrexって色が明るくてガラスも厚いし好きなんだけれど、お皿類がなかなかないんですよね。レストランウェアはとっても少ないし、状態もあまり良くない。ボウルばかり集まってしまうんです。お皿はCorning社のCorelleっていう妹ブランドが作っているんですが、ほぼ現行品だし、ガラスも厚さも薄いし、質が全然違うんです。
[PR]
by retrojunkie | 2005-08-20 04:19 | Old Pyrex
Pyrex by Corning
e0049603_22341971.jpgきちんとした名称やら隠れた名品を見てみたい!と思って、近所の図書館から借りてきたこの本。
そんなにページ数も多くないのですが、更に実際の商品とその名称は色つきの商品をカラーでたった21ページという・・・あとは透明の初期のガラスばかり15ページ・・・この本のほとんどはパイレックスの歴史、当時の時代背景、パイレックスがアメリカの台所に与えた影響を時代別に説明してあるので、そちらの情報を知りたい人にはこの本は最適です。
しかも、私が大好きなFriendship birdもDaisyもないし、カラフェも紹介されてないんですよ。
なので、今は本屋でも取り寄せ不可能になっているパイレックスの本を注文してしまいました。
でもこの本、表紙はなかなかいいでしょ?(フォローになってない)
[PR]
by retrojunkie | 2005-08-18 22:42 | Old Pyrex
ホールマークの小さな絵本
ご近所さんがガレージセールをしていたので冷やかし半分に覗いてみました。
そしたらとってもかわいらしいイラストの絵本が2冊。
早速買ってしまいました。
中身を見たら、どちらも69年と67年の出版。
この間の壁飾りといい、私は今、60年代に流行ったイラストが好きなんだと思います。
この絵本、カラーのイラストが見開き2ページあって、次はモノクロで2ページ・・・となっています。全部カラーだったらいいのに!
e0049603_6554875.jpg

e0049603_65643100.jpg
値段のシールを剥がしたら、表紙まで剥がれてしまった・・・

息子が生まれる前は幾何学っぽいテキスタイルとか好きだったのですが、今は人物モチーフが好きみたいです。
[PR]
by retrojunkie | 2005-08-17 06:58 | Baby&Kids
Fire king Copper mug
ファイアーキングは余り持っていないのですが、Copperの輝きにやられてしまいました。
「やられた」にもいろいろありますが、どちらかというと金のシャチホコというか、アイドル水泳大会の西城秀樹の金のネックレスというか、イメージはそんな感じです。
夫も「いいなぁ、このド派手さは」と、マイカップでなくこちらを使いたがる位です。
e0049603_5491536.jpgやはり取っ手はCでなくDのほうが熱くないですね。
[PR]
by retrojunkie | 2005-08-16 05:50 | Glass Collectible
Pyrex 【Flask】
e0049603_1022142.jpg
ちょっと趣向を変えまして・・・
パイレックスの三角フラスコです。
手のひらサイズでとってもかわいらしい風貌です。小ささを比べるのに、CDを並べてみました。
これは主にポトスなどの観葉植物を増やす用に使っています。Kimaxという実験用のガラスを扱う会社もあり、作りはそっくりなのですが、たまに二つの名前が並んでいたりするので同じ系列なのかな?コラボ?
[PR]
by retrojunkie | 2005-08-15 10:22 | Old Pyrex
Old Pyrex 【Daisy】
e0049603_1035794.jpg
この鮮やかなオレンジはDaisyのものなんですが、蓋がついていなかったのでDaisyを拝むことはできません(涙)蓋ってリフ以外のものは、残っていることすくないですよね。それでも一度も使っていないような状態の良さと、この元気なオレンジにやられて買ってしまいました。

もともと高価な食器類は割ってしまいそうで、実際しまいこんでいる状態なので、いただく以外は自分で集めることはしていません。そのせいなのか、オールドパイレックスだけはねずみのように増えていく・・・食器棚の中で繁殖してる?!
[PR]
by retrojunkie | 2005-08-10 10:32 | Old Pyrex