<   2005年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Pyrexのモノグラム入りお皿
ケOックスのコーヒーフィルターがなくなりそうなので30分ほど車を飛ばして買いにいったんですが、いつもだったら棚の一番下にひっそり並んでるのに、今日行ったら目線の位置にありました。やっと日の目を見たというか、市民権を得たんだなと嬉しくなってしまいました。

オールドパイレックスのモノグラム入りお皿です。デッドストックで新品同様でした。
パイレックスといえば傘下ブランドのCorelleのような薄い耐熱ガラスもあり、昔はウォルマートで売ってたり(今も売ってるのかな?)したのですが、本家のパイレックス派なので集めるまでには至ってません。たまに意図的に混同させて売られていたりするのですが、質感が完全に違うんです。
このお皿、パイレックスなのにモノグラム、しかも四つ星ホテルのお皿のように金縁が一生懸命背伸びしてるようでかわいいでしょ?
e0049603_1161242.jpg
[PR]
by retrojunkie | 2005-01-27 11:04 | Old Pyrex
ガラスのビンテージボタン
布やリボンやボタンを買い込んでは「いつかかわいいものを作る用」にしまっておきます。
でも使うのが勿体無くて手を付けられないのが本音。
かといって買わないで他の人の手に渡るのも惜しい。
そんなものが集まってとんでもないことになってます。
また見つけてしまったのがこれ、ガラスのビンテージボタン。
子供服に付いてたんでしょうか、レトロな動物がかわいい!
私は特にあひるのボタンが好きです。
ボタンとボタンがカチャカチャ音がするのもいいです(暗いな・・・)。

そういえば、小学生のころ、かわいい便箋を集めるのが流行って、それを友達と交換したっけ・・・
でもそれで手紙を書くのかといえばそうでなく、むしろ便箋に物を書くなんてとんでもない失態のような風潮がありました。
あの便箋の山はいったいどこへ行ったんだろう。
e0049603_12583185.jpg
[PR]
by retrojunkie | 2005-01-25 12:57 | Baby&Kids
Pyrexの保存容器【アボカド】
オールドパイレックスの保存容器と聞いて思い出すのは四角いガラスの入れ物にきっちり閉まらないガラスの蓋というイメージがありますが、しっかり閉まるプラスチックの蓋というのに魅かれて購入。e0049603_12594965.jpgしかもレトロなアボカド色。
オークションだったのですが、初めて食器を買ったので手に取ったときびっくり!
何がびっくりかってガラスが薄いんです。
丁度理科の実験に使うビーカーのような薄さで、おっかなびっくり使ってます。ちょっと倒したら割れてしまいそう。
オークションってそういう”感触”が分からないから困りますよね。
同じ理由で洋服もオークションでは買わないと決めていたんですが、一ついい勉強になりました。
状態はものすごくいいし、お気に入りではありますが、ちょっと勉強不足でした。
[PR]
by retrojunkie | 2005-01-22 12:59 | Old Pyrex
ノグチイサムの記念切手
近所の郵便局は並ぶところにガラスケースがあって、その中に今発売されている記念切手があるんです。なので並んでいる間の暇つぶしにショーケースを眺めるということが少なくありません。ショーケースの中のカラフルな記念切手を眺めていたら、白黒の珍しい切手シートが。白黒が逆に新鮮に見えたのでよく近づいてみると・・・
イサム・ノグチの記念切手ではないですか!
早速1シート買ってしまいました。誰のアイデアか知りませんが、モノクロというところがイサムノグチらしいというか、かっこいいです。

e0049603_1332278.jpg

e0049603_133672.jpg
ディズニーはあまり好きなほうではないのですが、一緒に売っていたので姪っ子達や子供のいる友達向けに買ってしまいました。こうしてみるとポップでかわいいですね
[PR]
by retrojunkie | 2005-01-05 13:01 | その他の雑貨(other)