<   2004年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Pyrexの器【プライマルカラー・イエロー】
e0049603_1173735.jpgPyrexまだまだ続きます。
イエローも好きなのでちょこっと集まりました。
今のPyrexは透明のガラスで味気ないものの、しっかりと中のものを漏らさないタッパーのふたのような構造になってますが、昔のPyrexは蓋もガラスだったんですね。しかもしっかりと封をしないでずれやすい、そして恐らく蓋が落下して割れたので蓋付きでお目にかかることは滅多にありません。
まあ、ボウルにはいらないかなとは思いますが。
[PR]
by retrojunkie | 2004-12-24 11:06 | Old Pyrex
レトロなソーイングの本

e0049603_16185930.jpgシンガー社のソーイングブック。
その名も”シンガー ソーイングブック”
1949年初版、これは51年のものですが、3年で38万部ってすごい売れ行きじゃないですか?(違うかな?)
一年ほど前ネットオークションで手に入れました。
背筋を伸ばしたきちんとした身なりの婦人がミシンをかけてる絵・・・
アメリカの古きよき家庭の一コマって感じです。
簡単な裁縫の基礎からシャーリングの作り方、手で縫う場合のボタンホールの作り方、赤ちゃんのドレスからソファーの本格的なカバーの採寸から縫製まであります。

でも一番面白いのは最初の章の「ソーイングを成功させるには」。
●裁縫をするときは背筋を正し、けしてため息をついたりしながら縫わないこと。シンクにあるお皿をまず洗い終えてからの裁縫のほうがより楽しくなります。
●裁縫をするときは身なりを正しましょう。化粧をし、気に入ったお洋服を着用し、なるべく自分を魅力的に見せましょう。お気に入りの口紅、髪を整えるのです。自分の為の作品はあなたが綺麗であれば試着しても見栄えがいいからです。そして急な来客や旦那様が突然帰宅しても慌てなくて済むというものです。

・・・などなど。読んで噴き出しちゃいますが、ああ、50年代のアメリカ女性はなんて初々しいんだろう!と思います。これを読んで一生懸命家族の為に縫い物をしていたんだな、なんて。
[PR]
by retrojunkie | 2004-12-23 16:18 | その他の雑貨(other)
Pyrexの器【アボカド・クレイジーデイジー】
アメリカで70年代に流行ったアボカド色。
家電製品(特にキッチン関係)はアボカドのものが多かったとか。
特に好きだというわけではないと言いつつ集まりつつある。
これは無地の大きめボウルと花柄のボウル、そしてキャセロール皿。
キャセロール皿は物を整理するのに便利です。
以前住んでいた場所ではリサイクルショップのようなものが沢山あったので、小学生のお小遣いで買える値段でしたが、こちらではかなりいい値段なので沢山集めておけばよかった・
e0049603_1192512.jpg
[PR]
by retrojunkie | 2004-12-15 11:08 | Old Pyrex
暮らしの手帖
2年ほど前に帰省した際、祖母の家に行って気がついたのですが、1970年代の5年分にも及ぶ暮しの手帖が置いてありました。
そこにあるということは20年近く知っていましたが手に取ることはなく。
なるほど読んでみると面白い。
些細なことで感情的になっているエッセイやお便りの数々。
「最近の若者のジーンズの履き方はなんだあれは!まことにだらしがない・・・(中略)私はジーンズにアイロンかけます」みたいなまじめに怒っちゃってる投稿も微笑ましいです。
でも70年代の日本で暮らす人の一生懸命さがちょっと覗けた気分になって楽しくなります。グラフィックもとても私好み。藤城清治さんの影絵も素晴らしい。小さい頃、彼の作り出す影絵の人物の目が怖かったため正視できなかったなんてこともいい思い出(?)です。
インテリアや洋服、暮らしのイメージソースにもなるので私にとっては嫁入り道具の一つでもあります。
重いので数冊だけこちらに持って来ましたが、いずれはあの本棚にある暮らしの手帖を全て集めたいです。
e0049603_11101414.jpg
[PR]
by retrojunkie | 2004-12-12 11:10 | その他の雑貨(other)
バスソルトを作る
天然生活、好きなのですが、料理に力が入っててなかなか手作りの記事ってないんですよね・・・  
そんな天然生活冬の号の中で紹介されていたバスソルト。
天然生活のホームページの予告を一目見たその日から作ろうと心に決めていました。
材料も台所で集まるものばかりでますますやる気が出ます。
そして今日、やっと最後の材料が揃いました。ソープ型と重曹です。
色をつけようと思ったのですが、色をつけるのに半日も待てなかったので(それだけワクワクソワソワしてたんです)今回は白のまま。
次回はラベンダーとかいろいろ入れてみたいです。
人が集まるこれからの時期、遊びに来てくれたゲストの手土産にいいかもしれませんね。
e0049603_1112999.jpg
[PR]
by retrojunkie | 2004-12-10 11:10 | DIY&handmade