カテゴリ:Baby&Kids( 54 )
ミニチュアの街
またまたエステートセールにて。
小さい、かわいらしいお家に、ぎっしり詰め込まれたレトロな品々。
こういうお家に行くと、俄然、やる気が出ます。
2階には子供部屋だったのか、当時そのままのおもちゃが保管されていました。
そこで見つけた木のミニチュアの町(村?)セット。
e0049603_14142744.jpg
夫は、おじいさんの書斎であろう部屋でアルバムを発見したそうで。
しかもそのアルバム、白黒でお墓の写真ばかりがあったそう。
怖くなって棚に戻したと話していました・・・

エステートセールは社会見学です。
高級住宅地に住んでいるから、中が豪華かといえばそうでもないし、
そうでない所に所狭しとレトロなものが住み着いていたりします。
まあ、高級住宅地に住んでいる人は、エステートセールをする前に、
家族の中で分配している可能性がないわけではないですが。
私はインテリアが好きなので、それを見るのが一番の楽しみかな。
[PR]
by retrojunkie | 2007-10-03 14:14 | Baby&Kids
輪投げ
e0049603_1372635.jpg輪投げなんてベタなおもちゃ、今時遊ぶ人なんているんでしょうか。
「そうね、○○君、トーマスだけじゃ物足りないからジェームスも買いに行きましょうか」という人や、「そろそろ○○ちゃんにおままごとセットもいいかな。トイザラスに行きましょうか」という人がいてもおかしくないですが、「○○ちゃんも大きくなったし、輪投げを与えてもいい時期かしら」なんて言う人はあまりいなさそう・・・

胸を張ってる日本製。
[PR]
by retrojunkie | 2007-09-18 13:12 | Baby&Kids
vintae alphabet block
天気がいいので、ドライブにGO。
ついでにエステートセールに。
以前からヴィンテージのアルファベットブロックが気になっていたのですが、復刻版の新品だとやたら高い。
しかも木で出来ているからといって必ずしも安全ではないと最近証明されてしまい、アメリカで大騒ぎになったので、ちょっと神経質になりがち。

見つけました。布の袋に入って、いい感じの使用感。
子供に与えずに、キッチンやリビングのディスプレイに使います。
それにしても、このお宅もかーなーり「わが子の使ったものを処分できないおばあちゃん」な人だったようで、レトロな育児書がものすごい数ありました。
赤ちゃんを人間扱いしてないようなストレートなタイトル「乳児マニュアル」、今だったらクレームが来そうです。
恐らく、彼女の子供たちは40~50代のおじさんおばさんなんだろうけど、なんだかほほえましいです。

で、早速ブロックで遊んでみました。
e0049603_1412071.jpg
[PR]
by retrojunkie | 2007-09-04 14:13 | Baby&Kids
コレクションを引き継ぐ?
隣町でエステートセールがあるのは知っていた。でも、それどころじゃなかったし、エステートセールやってる人もそれどころじゃないだろう。
住所も調べずに忘れることにしたら、ホームセンターのそばに看板がっ!
これはレトロの女神様が『来なさい』と私へのお告げなんだろうと勝手に解釈。
吸い込まれるように矢印を辿りました。

お約束どおり、おばあちゃんが集めた食器セットやおじいちゃんの趣味の道具がわんかさ・・・を想像していたのですが、入って一瞬息を呑みました。

そこにはカラフルな配色のレトロなものがっ!

キリンさんのコレクターの家でした。
e0049603_8493191.jpg
キリンだったらなんでもあります。
キリンのアニマル柄から、キリンそのものが書いてあるものまで。
キリンのバッグから始まって、キリンの靴、キリンのスリッパ、キリンのマグ多数、キリンの置物、キリンの壁紙、キリンのモービル、キリンのシャツ多数(本当に着たの?!)、キリンのアクセサリー、キリンのシャワーカーテン、キリンのカーテン、キリンのシーツ、キリンの文房具・・・(もうこの辺でいいですか)世界中のキリンが描いてあるもの・置物が集結していました。
リアルキリンからコミカルなキリン、癒し系キリンからセレブな雰囲気のキリン、おしょうゆ顔キリンから、イケメンキリンまで。
キリンじゃないものはないといっていいほど、キリンだらけで、ある意味楽しくもあり怖かったです。

e0049603_8525179.jpg
キリンのクッキーカッターを購入。上も、家に迎えたキリンたち。
このコレクションを一気に引き受けたら楽しいだろうなと思えるほど徹底していました。
彼女(私はコレクターは女だと勝手に推定)とお話がしたかったです。楽しい人なんだろうなぁ。

アメリカ人でも、今まで動物もののコレクターはかなりの数出会いましたが、キリンは初めてだったので心躍りました。
ちなみに人気のコレクションは、犬、猫(この辺は”自分が飼っているから”っていうのもあるかもしれません)、牛、ニワトリ、プードル、そして更に最近ふくろうが何十年ぶりかでブームです。

あ、これは我が家にある唯一のキリン。彼女はこれらの存在を知っていたのかな。
e0049603_8543795.jpg
[PR]
by retrojunkie | 2007-08-27 14:25 | Baby&Kids
ベビー用ハンガー
e0049603_1338642.jpg以前からベビーハンガーを探していました。
プラスチックでできていて、切り絵のようにモチーフが入っているもの。
ウィスコンシンのアンティークショップで見かけましたが、箱入りのミントだったので、お値段もそれなりに・・・私は、箱に入れて眺めるより、毎日使えるもので、プチプライスのものを探していました。
隣町で夏のコンサートがあったのですが、そこで偶然見つけた小さなアンティークショップでは、ひとつ8ドルもしました。
きっとこれは8ドルが相場なんでしょう。自分を納得させて買おうとしましたが、やっぱり納得いかない。買わずにその場を去りました。

e0049603_13393412.jpgそしたら新たに発見したリサイクルショップで偶然発見。
発見が一度に重なってなんだか嬉しいです。
ブルーと白が10本ほど。プチプライスなのもびっくり。ディテールをまじまじと見つめてしまいます。

e0049603_1341661.jpgクローゼットに掛けておくのが勿体無いです。
[PR]
by retrojunkie | 2007-08-08 13:46 | Baby&Kids
お誕生日会
e0049603_1344954.jpg早いもので、うちの子も誕生日を迎えました。
プレイデートで一緒のお友達や、近所のお友達とその両親、家族などなど、30名ほどでしょうか。
メキシコ人のゲストのリクエストで、朝から餃子を作る私。
ゲストが現れてもひたすら餃子を詰めている。
そのうち、ゲストが「手伝おうか?」なんて心配してくれるほど、私は”明日から始業式で、今は夜の九時なのに宿題が終わらない”子供のように殺気立っていたのでしょうか。
キャストアイアンの鉄板で初めて焼いたせいか、火加減が分からず少し焦げてしまったにも関わらず、即完売。ほっとしました。

それにしてもポーランド、フィリピン、メキシコ、ロシアなどなど、一度にうちに集まるのは初めてだったので一堂に集まった姿は見ていて楽しかったです。

アメリカ人はアメリカ人で、私のレトロなコレクションを見ては、「これ、ばあちゃんの家にあった!」とか、「これ見たの何年ぶりだ~!!」とか、いろいろなお話をしたり聞いたり。

私がオーガナイズする誕生日会ですので、レトロ風味を。
子供たちに配るおみやげ、PartyFavorですが、50年代のカードをフィーチャー。
トランプではなさそうなのですが、どぎつい配色とかが好きで手に入れたのですが、遊び方が良く分からないので、こんなふうに使うことに。
子供達も、カードの絵が気になるらしく、一生懸命選ぶ姿がかわいかったです。


e0049603_134213.jpg餃子は前日の夜に作ってしまうのが正解のようです。
[PR]
by retrojunkie | 2007-07-23 11:39 | Baby&Kids
ピエロの風船売りのランプ
今使っているダイニングチェアの代わりになる椅子を探しています。
椅子を張り替えようと見積もってもらった業者のおじさんに、私のイメージする椅子を持っている人で、張り替えた後売りたいという人がいたら、ぜひ紹介して欲しいとお願いしたら、ガレージセールをあたるのもいいよとアドバイスもらいました。
なのでダイニングチェアを探す旅に出ています。
といっても家の近所のガレージセールですが。
ダイニングチェアを探しているのに、余計なものまで買ってしまいます。
例えばこのテーブルランプ。

e0049603_1154543.jpg

もう私を待っていたかのような運命さえ感じます。
売っているおばさんに聞くと、息子が小さいときに使っていたとか。
失礼ですが、息子さんは?と聞くと、21歳だとか。

e0049603_11545488.jpg

比較的新しいのに、ディテールが凝っていて、まじまじと見つめてしまいます。
ワンちゃんの耳とかが別素材だったりします。
風船の上の部分がパカっと開くようになって、電球が変えられます。
完全に電球が中にしまえるのもいい。
そして、風船のお金を入れる箱の中にも電球が入っていて、ナイトライトとして使用できます。

++++++++++
エステートセールでパイレックスのプライマルカラーのネスティングボウルを見つけてしまいました。ミントでとてもお買い得(25ドル!)なのに、なぜか買わなかった私・・・
[PR]
by retrojunkie | 2007-06-30 11:58 | Baby&Kids
絵本を多数
ガレージセールは、やるより行くほうが好きです。
出店している最中、こうしているうちにどんなお宝を見逃してしまっているのか気になって仕方ないタイプです。なので不用品は寄付で一気に処分してしまいます。
e0049603_12213954.jpg
おばあちゃんのガレージセールで見つけたかわいい絵本。
赤ずきんちゃんと3匹のクマの絵本。最初3匹のこぶただと思ったのですが、家に帰って見たらクマでした。もう45歳は超えているであろう子供達に読んであげた本だそうです。9人も孫がいるのに今まで手放せなかったんですって。大事に読ませてもらいます。


e0049603_12215598.jpg
表紙をめくると飛び込んでくる赤ずきんちゃん。まだ中のタイトルにたどり着いていないのに早速ときめきました。


e0049603_12221022.jpg


先週、隣町を走っていたら教会のバザーを発見。そこでワンピースを数枚ゲット。
古着はもうヴィンテージスーツを集めていた数年前以来、全く買っていなかったので久しぶりです。・・・とは言っても、タグ付新品結婚式仕様のbebeのワンピースだったりするのですが。
退散しようとすると、出口近くで絵本をセレクトしているおねえさんが。
何気なく話かけたら、やっぱり私と同じように、昔の絵本のグラフィックが好きで絵本を集めているんだとか。
パソコンで描いた絵は鮮明だけど、なんとなく目が慣れてしまってしかも味気ないんですよね。
読むほうも楽しんで読まなきゃソンです。トーマスばっかり読んでいるんだから、たまには私の独断で選ばせてください(笑)。
[PR]
by retrojunkie | 2007-06-20 12:23 | Baby&Kids
ラッピング
なんだか家のもの、ごみでも何でも、とりあえず古いものは持ってきたという、例のおじさんのブースで見つけたラッピングペーパー。
箱に入っていたので聞くと、これも一ドル。

まず箱がかわいい。
e0049603_13395331.jpg


実際にプレゼントを包んでしまいたいけれど、アメリカ人のあのビリビリとラッピングを破くのに使うのはもったいないと思って、ハンドメードのカード用にチビチビと使うことにします。


e0049603_13402683.jpgけっこんしよう~ぼく~と~ぼく~とぉぉ♪    と口ずさみたくなるようなラッピング。

中に入っていたラッピングペーパーの種類が多いので、小出しにして紹介します。ネタ切れではありませんってば。
[PR]
by retrojunkie | 2007-05-22 13:43 | Baby&Kids
フリーマーケットの楽しみ
フリーマーケットで、ものすごくかっこいいゴミ・・・もといジャンク(フォローになってない)を売っているおじさんがいました。
このフリーマーケット、新品の生活用品売ってる人あり、果物ややさいを売っている人、そしてジャンクを売っている人と、コレクター向けの商品を厳選して売っているアンティーク商まで。
変に色々な知識を持っているアンティーク商は、うんちくを垂れられて値切ってくれないので苦手であります(笑)。
代わりに「うちにこんなのもこんなのも溜まっているから売りに来た」みたいな人は大好きです。

e0049603_811039.jpgこれ。中にカードが入っているのですが、このカード、切り離すとパーティーハットに早変わり。
かわいすぎて切り離せない・・・
中には、冠、インディアンの酋長の髪飾りなどなど、バラエティー豊かなものが。
e0049603_8164778.jpg
箱入りで一ドル。最初は他のカード同様、カード一枚の値段かと思いきや、箱ひとつでその値段。信じられない!他にラブリー☆なカードが沢山あったのですが、売っているおじさんのキャラクターにギャップがあって、顔には出さなかったですがちょっと和みました。
[PR]
by retrojunkie | 2007-05-14 08:18 | Baby&Kids