カテゴリ:現行品( 122 )
IKEAと私のLove&Hate
Apartment Therapyにあった作業部屋の記事です。
シンプルに、隠す収納をする人もいれば、収納を見せて色を楽しむ人も。


e0049603_1653139.jpg私の作業場です。
自然光のあまり入ってこない地下室にあります。
作業をするのは夜なので、あまり気になりません。

何か収納したかったり、当座だけの家具が欲しいとなるとIKEAが真っ先に思いつくのですが、もうIKEA製品ばかりに家を占領されたくないので、あえてIKEAを避けてリサーチしたりすることがあります。
でも、値段から使い勝手から、デザインからいまいち納得がいかなくて、最終的に仕方なくIKEAに行くと問題が解決してしまうことも。
私の一方的なLove&Hateなのです(笑)。

特にIKEA製品が多いのは、収納の多い場所、この作業場です。
ここには、引越しで友達から譲り受けたものだったり、日系フリマで譲ってもらったものだったり。
有効活用しています。皆さんありがとう。

ちょっとだけよん♪
[PR]
by retrojunkie | 2011-10-03 15:25 | 現行品
Uniball Signo 0.18mm
e0049603_1336544.jpgこの秋も相変わらず学校に通っています。
来週の頭にテストがあるので、それまでお休みさせていただきます。
・・・その間こんな文房具ネタを。

ユニボールのSigno、それも世界最小のボール直径0.18mm!
日本でこれを見たとき、こんなに細いボールペン、どうするんだと思ったのですが・・・



More
[PR]
by retrojunkie | 2011-09-23 13:49 | 現行品
なんとなく違う今年
e0049603_65963.jpg今年の夏ももう終わりです。
幸い芝もスプリンクラーを使うことがありませんでした。
雨の日が多く、夏日もそれほど続かなかったので、その必要が全くなかったです。

この手持ち無沙汰な夏の終わりは天気だけじゃないような。
そうか、今年はトマトをはじめ、家庭菜園をしなかったからだ。

はて、なぜ家庭菜園をしなかったのだろう。

種まきや苗を植える4月、5月にさかのぼって考えたら、なるほど、日本の震災と原発のことで家庭菜園なんてする気も起きなかったんだ。

と、ここ数年スーパーで買う必要のなかったプチトマトを手にしながら、ぼんやりそんなことを思い出してみました。

家の外にあるこの子
[PR]
by retrojunkie | 2011-09-15 07:01 | 現行品
Duck Tape(ガムテープ) と キティーちゃん
アメリカの梱包テープって全然良くないな~
なんて思っていたら、最近ScotchやらDuck Tapeからいろいろな柄のテープが出てきました。
蛍光色が珍しいなあなんて思っていたら、あれよあれよという間に豹柄やら何やら出てきて、ついにキティーちゃんまで!っていうか何でもキティーちゃん柄にすれば売れると思うのはどうかと思う。












e0049603_14432024.jpgといいつつ、購入してみましたっ!(笑)

More
[PR]
by retrojunkie | 2011-09-01 14:53 | 現行品
ご当地Whole Foodsエコバッグ
e0049603_5593493.jpg4年前に、シカゴのサウスループにWhole Foodsがオープンした直後に行ったら、発見したご当地エコバッグ。
最近帰国する友達にと思って戻ったら、もう売っていないらしい。
いかにもシカゴ~!という景色が東京タワーのお土産みたいに分かりやすくて好きなんだけどなあ。
肩にかけられるように、長いストラップもついています。
土地柄、徒歩で来る人が多いからなのでしょうか。
[PR]
by retrojunkie | 2011-08-24 05:59 | 現行品
Pioneers of American Industrial Design stamps
e0049603_2331168.jpgシックなデザインのシート切手があるなあと、郵便局で眺めていると・・・
アメリカのインダストリアルデザインではないですか。
ぱっと見、ドイツっぽいなと思ったのですが、意外や意外。
モノクロの中のオレンジがいい挿し色になっていますね。

バッグの中に入れていたので皺になってしまいましたが、保存用にまた買いに行こうと思います。
裏には各デザイナーのバイオが書かれています。
[PR]
by retrojunkie | 2011-08-14 02:33 | 現行品
ダッシュで奪取
ミツワで雑誌セールしていたことをすっかり忘れ、tamaさんのブログで思い出したので、慌ててダッシュで行ってきました。
奪取とは勿論比喩で、わたくし、ミツワに華麗に現れ優雅にお勘定を済ませたのですが、山積みの中からお目当ての本を探すのは至難の業でした。

残念ながら、tamaさんのようにインテリア系のものは見当たらず、ファッション誌はほんの少しだけ安い程度でした。
e0049603_684133.jpgそのなかでPenは見つけて嬉しかったもの。
雑誌も本もそうなんですが、その一冊が他の本も紹介してくれるような、そんなきっかけがあると嬉しいですね。
鉄道ジャーナルは、我が息子に。
トーマス教、5歳にもなるとさっぱり足を洗ってくれるよ、なんて周りに言われたものの、5歳を過ぎてもなかなか卒業してくれず、やっと卒業してくれたと思ったら、鉄道模型に流れていきました。そっちに行くか!(笑)
HOゲージに夢中です。
たのしい幼稚園は娘用。今回初めて買ったのですが、雑誌のレイアウトで目がチカチカします。

セールはゴルフ専門誌や、クルマ雑誌が多かったのですが、音楽雑誌もミュージシャンを幅広く取り扱ったV系からアイドル系に絞ったものばかりでした。
リズム&ドラムマガジン、欲しかったな~
20ドルもするので普段はなかなか買えないので楽しみにしていたんだけどな~
そもそも読んでいる人がいるかどうか。デフォルトで入荷さえされていないかもしれない。
[PR]
by retrojunkie | 2011-05-15 06:11 | 現行品
Marimekko
e0049603_1455781.jpgCrate & Barrelがマリメッコを本格的に扱うようになったみたいです。
定番の柄が多いですが、cb2がかつて扱っていたように定着してくれたら嬉しい。

e0049603_14514388.jpgコンバースもマリメッコ柄を出しています。
こちらも柄がもっと沢山あればいいのになあと思います。
[PR]
by retrojunkie | 2011-05-07 14:55 | 現行品
アースデーを愉しむ
アースデーでしたね。
スターバックスがコーヒーをマグ・タンブラー持参の人に無料提供というから、2度も足を運んでしまいました。
子供の学校が休みだったので、2度ともクッキーとか購入してしまったので、”無料”ではなかったのですが、こういう計らいは嬉しいですね。

e0049603_151625100.jpgで、アンソロポロジーも、「花を~植えてく~れよ~♪」イベントをしているそうで、娘を連れて行ってきました。
きっと混んでいたり、数が足りなかったりするのかなと思ったら、イベント終了30分前なのに、我々が5番目の参加者だとか。
小さなテーブルで、従業員のお兄さんが手取り足取り教えてくれるんですが、植え替えに使う道具とかがもういちいちカッコよくて参りました。


e0049603_1515504.jpg<へたっぴな絵でごめんなさい>ブリキの桶に配合された土を入れるなんて、もう、袋から直接園芸やっているずぼらな私には考えも及びませんわ。
しかも、スツールも学校の理科の実験室とかにありそうな、脚がアイアンで座面が木の椅子だったり。
色々な花の種が混合されているものを撒いて、それも別のコンテナーに入れて終了です。


e0049603_1516543.jpgそんな感じで、植え替えが終了したら、傍にある小さなバケツに沢山入ったキャンディーを差し出してくれたので、一つ選ぶのかしらと思ったら、バケツごとあげますよ、と。写真を撮ろうとしたら、残っていたのは包みだけでした・・・なので、雰囲気だけでも。

流石にこれで手ぶらで帰るわけでもなく、私はここでもお買い物をしてしまいました。


e0049603_15133426.jpg帰り道で寄ったスーパーの袋がかわいい!

e0049603_15135151.jpg熊かと思ったけど、よく見たらネズミかもしれない。でも尻尾はどこ?

e0049603_2513756.jpgそんなあやふやなところが素敵な、なごみ系イラスト。


e0049603_1518563.jpgそのスーパーで買ったのは、キヌアときゅうりのサラダと、ウォルドルフサラダ(写真)。
ウォルドルフサラダって、NYのウォルドルフアストリアホテルが考案したんですってね、奥さん。
私はてっきりウォルドルフ=シュタイナーのことかと信じきっていました。だって雑穀っぽいし、ドライフルーツとかナッツとか、こう「自然をそのまま食べる」って感じがシュターナーのイメージと被ったんです。
[PR]
by retrojunkie | 2011-04-25 15:21 | 現行品
Stelton vacuum jug
いつの間にかSteltonにピンクと水色がでてました。
ピリピリモダニストだけでは飽き足らず、カントリーとかシャビー系Loveな層に食い込もうって企みね。
かわいい~
e0049603_6365883.jpg
viaRITF
[PR]
by retrojunkie | 2011-04-14 06:38 | 現行品