カテゴリ:DIY&handmade( 61 )
::30::版画 2
e0049603_4531356.jpgさて、また作ってみました。

これはなんでしょう?

魚?刀?

:::::答え:::::
[PR]
by retrojunkie | 2012-04-25 04:57 | DIY&handmade
::34::シルバーをきれいにする
e0049603_756593.jpgダンスクの動物、実はこんなにきちゃなかったんです。

シルバーをきれいにする液体をお店に買いに行ったら、商品のパッケージに、「CAの条例で、この製品には発がん性もしくは胎児の発達機能に障害があらわれると思われる物質が使われています」とか注意書きがされていて、思わず棚に戻しました。
まあ、この注意書き、E6000みたいなロングセラーの糊にも書かれているので、企業の責任逃れのための注意書きにも見えなくもないですが、今回はなるべく自然派な方法で綺麗にしようと思いました。


e0049603_7564951.jpg1)アルミ箔を入れたコップに塩を入れて浸ける方法:
これは、あまり効果が見られませんでした。
もっと軽い黒ずみにきくのかもしれませんが、動物達はかなりの重症でして(^^;)

2)重曹で磨く方法:
これはペンギンと猫には良かったのですが、キリンは綺麗にならなかった箇所が多かったです。

3)歯磨き粉で磨く方法:
一番傷が目立つ方法ですが、きれいにならないなら最後の手段で使ったのですが、やはりキリンには効かず。

::::番外編::::
[PR]
by retrojunkie | 2012-04-19 06:52 | DIY&handmade
::43::VW Beetle
春になると、ベースプライス6桁は当たり前な走り屋な車から、ノスタルジー溢れるクラシックカーまで目を愉しませてくれます。
この間は、白髪のおじいさんがVWのビートルのオープンカーをガルルンと流していました。
かなり丁寧に手入れがされている車で幌の部分は純白・・・思わず見とれてしまいました。

もうすぐ夏です。
物心がついたころから、海岸にはサーフボードを乗っけたビートルがある”べき”だと思っていました。
勝手なステレオタイプですが。

なので、ビートル彫りま~す。

::::More::::
[PR]
by retrojunkie | 2012-04-11 02:48 | DIY&handmade
何か作ろうと腰を上げました
e0049603_1238392.jpg教授のメールで春休みだと知った先先週。
これを書いている今、春休みは終わりですが、
先週、春休みの間に何か作ろうと腰を上げました。

:::::::More:::::::
[PR]
by retrojunkie | 2012-03-20 12:41 | DIY&handmade
洋服の修繕
e0049603_1423955.jpgアンソロポロジーで去年購入したセーター、一回着ただけで穴が開いてしまいました。
薄いニットなので、手にささくれでもあったら破いてしまいそうなほどデリケートなんです。
あのお店の洋服って薄い生地を使っている服が多いのであまり長持ちしないし、
チャリティーショップで見かけても、ヨレヨレで着倒されたようなものが多いです。
カッティングの繊細さ等、他のブランド(とこの価格帯)ではなかなか見かけないので好きなのですが・・・・

これがせめて1シーズンでも着たら諦めて処分できるのですが、一回しか着ていないと、非常に悔しい!

なので直します。

More
[PR]
by retrojunkie | 2012-02-04 05:20 | DIY&handmade
::85:: Stencils by Lotta Jansdotter
e0049603_14221075.jpgロッタさんのステンシル本(ステンシルのパターン入り)がクリアランスコーナーで半額になっていたので、購入してみました。
もちろん、壁に塗っちゃったりなど大胆なことはできませんが、使えそうだな~と思って。

丁度いい具合に手芸屋さんで、ステンシル用?のスポンジブラシが一本39セントから5セントのセールになっていたので、使い捨てのつもりで20本購入しました。

チャイルドレーバーの利用です(笑)。


e0049603_14224426.jpgのびのびとさせているように見えますが、実際は、
子供:「黄色を混ぜたい」
私:「だめ。青って決めたから青だけにしよう。」とか、
気がついたら使わないはずの色をてんこもりにパレットに盛っていたりとか、
「ちょっとだけブラシにつけて優しく紙に叩くようにね」と説明しているのに
「ってか誰、こんなにぼってりつけたの!」とか、
誰がステンシルのプレートを剥がすかでつかみ合いの喧嘩したり、もうカオスです。


==========完成した作品ですが===========
[PR]
by retrojunkie | 2011-11-23 03:42 | DIY&handmade
::94::Cavalliniのスタンプでラッピングペーパー
e0049603_3502322.jpg画材屋さんから送られてくるクーポンの割引率が低いので、そのままにしていたら、「これでどうだ!」と言わんばかりの40%オフのクーポンを送ってきたので、久しぶりに足を伸ばしてCavalliniのスタンプを購入しました。
ヴィンテージの数字シリーズです。

作ったのはこちら
[PR]
by retrojunkie | 2011-10-28 03:51 | DIY&handmade
papercraft
e0049603_22165844.jpgシンプルだったので、作ってみました。

More
[PR]
by retrojunkie | 2011-09-12 22:15 | DIY&handmade
染色する
e0049603_12242170.jpg最近アンソロポロジーに行ったら、懐かしいクッションを発見しました。
藍色を見ると日本人のココロが疼くのか、絞りの布をパッチワークしたその上に刺し子が施されたこのクッションに釘付けでした。
抱きかかえるほどの長いクッションだったので(そしてお値段も・・・)諦めたのですが、それから藍色が益々気になって・・・

e0049603_539558.jpg更に、いつも愛読しているHonestly...WTFが絞り染めに挑戦していました。(photo via Honestly WTF)ちなみにこのブログは商品紹介の記事も多すぎず、写真が多いのでリンク先をクリックする手間が省けるので好きです。タイトルとは裏腹に、これから流行りそうなアイテムをピックアップしたり、それらをDIYしようというチュートリアルもあったり。


更に先日のTodd Oldhamさんの本から何か作ろうと子供と話していたのもあり、これは私に染物をしろという神のお告げに違いないと(そもそもそんなお告げを神様がするのか分かりませんが)藍色で染物をしてみました。
中高生がこの時期になるとタイダイのシャツを着るのを目にするのですが、キャンプで皆で染めたりするのが恒例なのでしょうか。
今年はそれに輪をかけて、モールなどでも普通にタイダイの商品が目に付きます。
タイダイとはいっても、ジェリーガルシアのマルチカラーのタイダイ・・・でなく、”絞り染め”風にやってみます。
使わないアクリル毛糸を使い、一色で染めます。


e0049603_12245976.jpg焦げて、こすってしまったばかりに傷だらけになったダンスクの鍋の登場です。
捨てるのも勿体無いような気がして、最近は染色に使っています。

ぬるめのお湯に粉を混ぜ、色を留めるための塩を少々。


e0049603_12253170.jpgしっかり巻いたTシャツの袖から棒を通して、吊り下げて染めます。

30分ほどして水でよくすすいでできあがり。



反省箇所は、糸を思い切り引っ張りながら巻かなかったので、白い部分と染まる部分のコントラストがつかなかったこと。Honestly WTFのように、棒に巻いて染めればよかったですね。
子供用のTシャツはポリエステルも混ざっていたので染まりづらかったこと。


e0049603_12352935.jpgでもグラデーションがきれいなので、ギリギリ合格点です。


e0049603_12255067.jpg余ったモスリンもグラデーションにしてみました。
スカーフにでもしてみましょうか。



e0049603_5491622.jpg完成です。
*******

中学生の頃、ろうけつ染めをした記憶がよみがえってきました。
3年続ける部活と別に、一学期交代で自分の好きなクラブを選べるシステムがあったんです。
体育会系の男の子が料理クラブに混ざっていたり(給食だけじゃ足りないものね)、茶菓子が食べたいからとアマチュア無線部の子が茶道クラブにいたりして(笑)
私は染色クラブにいました。
[PR]
by retrojunkie | 2011-08-11 05:50 | DIY&handmade
card
随分前のことですが、アメリカにやってきて学んだのは、プレゼントはなくてもカードを渡す習慣。
カードの種類も豊富で、下ネタ系のギャグのカードから、涙がほろっとなるような心温まるカードまで様々です。
ドラッグストアのカード売り場に買い物に来ているアメリカ人が、一人で爆笑している光景を見かけることも。

しかし子供が産まれてから、私にはそんな風にゆっくりカードを探す時間もなく・・・

周りに自作カードを送ってくれる人が増えてから、私も自作カードです。
時には子供に作らせたり。無地のカードをストックしておけば、TPOに合わせて作ることができます。

e0049603_14525377.jpg最近赤ちゃんが生まれたという友達に送ったカードはこちら。
いつもは判子ですが、今回はマーサのペーパーパンチで作りました。
ククッと微笑んでくれたら嬉しいです。
[PR]
by retrojunkie | 2011-08-08 09:09 | DIY&handmade