カテゴリ:その他の雑貨(other)( 234 )
::56::これな~んだ?
e0049603_554334.jpgこれはなんでしょう。

ヒント:
ねずみの胴体は人差し指の先に乗るほどの大きさ。
素材は金属。
しっぽの長さは5センチほどでしょうか。

::::::::答え:::::::
[PR]
by retrojunkie | 2012-03-14 06:00 | その他の雑貨(other)
::57:: Rude Osolnik
e0049603_583059.jpg昔購入したこの3本のキャンドルホルダー。
どこを見ても誰が作ったのかわからない。
本当はどこかのブランドだと凄く期待して手に取ったのですが、そうではなくて、がっかりして棚に戻そうか悩んでいました。
自分もミーハーですから、誰が作ったかということは一応気にします。
でも、ブランドじゃなくたっていいじゃないかと思えるほど、このキャンドルホルダーの精巧さに惚れて、購入することに。
この細い首、素人が見ても、なかなか簡単に彫れるもんじゃないのではないかと思いました。

しばらく飾っていたのですが、どうしても気になって、作者を尋ねて先日検索の旅に出ました。

::::::::::::More:::::::::::::
[PR]
by retrojunkie | 2012-03-09 05:09 | その他の雑貨(other)
::66::自分お土産
e0049603_1344445.jpgお土産って、人にあげるものなのだけど、
私は時に、自分にお土産を買います。
しかも、その土地ならではのコッテコテ、時にダッサいものを。

シカゴに旅行として何年か前に来たときに、空港でスノーグローブを購入しました。
シカゴの町並みがプラスチックで型押しされたものがバックグラウンドになっているものです。
そのあと、家に帰って冷静になって『こりゃいかん』と思い、処分してしまったのを今でも後悔しています。
だってあんなふうにご丁寧にプラスチックの型押しのものなんて(安っぽくはありますが)今は作られてないから。
リンク先の記事の真ん中辺りに観光地スノーグローブのディスプレイがありますが、少し前はこんな感じのものだったんです。

ラスベガスで、一生懸命探したベタなスノーグローブも、背景が写真ばかりで、イメージしていたものほどベタではないのですが、とりあえず購入。
某国生産なのも、尚更残念なのですが。

::::More:::::
[PR]
by retrojunkie | 2012-02-15 14:01 | その他の雑貨(other)
カーネーション
e0049603_1441072.jpgコシノ三姉妹の母親がモデルになっているという「カーネーション」、観ています。
そういえば、こんなお店をラスベガスで見つけたのですが、何だか分かりますか?

:::::More:::::
[PR]
by retrojunkie | 2012-02-01 14:23 | その他の雑貨(other)
::72:: 運試し<4>
e0049603_2595274.jpg4つめですが、実は運試しの一発目に出てきたのがこの塊。


::::::::More::::::::
[PR]
by retrojunkie | 2012-01-22 13:02 | その他の雑貨(other)
::73:: 運試し<3>
ここで、息子が同じ場所で発見した電車がどうしても欲しいと。
先頭車両ならともかく、客車でしょ。ダメダメ。
今年のクリスマスは家で過ごさないので、サンタさんが来てくれないじゃないかと(他の人からはプレゼントはあるのだけど)。ピラミッドの中、サンタさんは我が家を見つけ出すことは不可能ではないかと思ったそう。
確かに一理ある。

e0049603_96216.jpgそこまで言うならと、購入した鋳型の鉄の客車。
ものすんごく重いです。10ドル。
ホテルの部屋に戻ってよく見ると、意外といい味出しているじゃないですか。
この調子で先頭車両の蒸気機関車と、石炭車も見つけてください。
これを機に急に私のほうが、この蒸気機関車を探すのに躍起になっていたり(笑)。
[PR]
by retrojunkie | 2012-01-18 09:06 | その他の雑貨(other)
::90::Charley Harper--Ladybug
エステートセールに久しぶりに行きました。
アンティーク商だと思うのですが、物凄い量の持ち物でして。
ちょっとしたスペースまで所狭しと棚を作っては、そこに収まるものを収めていたという感じ。

e0049603_0302281.jpgこのお宅の主、更にてんとうむしマニア・コレクターだったらしく、所狭しとてんとうむしモチーフのものが飾ってあります。
玄関も壁一面、てんとうむしアートがあり、刺繍だったり、オブジェだったり。
薄暗い天井の端っこに気になるてんとうむしが。
もしかしたらと思ったら、やはりチャーリーハーパーのものでした。

これだけでもうれしいのに、なんと!

+++++More++++++
[PR]
by retrojunkie | 2011-11-14 02:15 | その他の雑貨(other)
::98 ::Loteria
e0049603_6402218.jpgロテリアという、メキシコのビンゴカードです。
これは現行品なのですが、レジのおじさんにロテリアくださいといったら、一瞬固まっていました。
誰も遊ばないのか、それともまさかアジア人が買いに来るとは思わなかったとか。
3歳から遊べると書いてあるのですが、胸をあらわにした人魚姫とか、妙にリアルな心臓とか、死神とか、骸骨とか、あまり3歳向きではない絵ばかりがあるのがシュールで大好きです。


e0049603_6403944.jpgこのロテリアのビンゴの部分をバラバラにして何か作ってもいいですよね。

印刷とか、どぎつい配色とか、メキシコで育ったわけではないのにどこか懐かしい、駄菓子屋さんにありそうなノスタルジーが漂います。

4ドルぐらいしたので、結構高い?

More
[PR]
by retrojunkie | 2011-10-12 07:21 | その他の雑貨(other)
::99::ギンギラギンにさりげなく
e0049603_10124658.jpg子供が好きなお洋服のお店で、前から目をつけていたバッグ。
バックパックや化粧ポーチ(ペンケース?)とおそろいで展開していたのですが、子供用のブランドにしては少々高い?
そしたら半額になっていたので購入しました。
ピンクもあって悩んだのですが、夫が「ピンクは少し頑張っちゃってる(張り合っちゃってる)感があって良くない」と言うので、黒で納得。使わないと思うけど、ショルダーストラップもついていたり、ポケットも多くて、子供用には贅沢!

お買い物するときは、赤ちゃんから紳士コーナーまでぬかりなくチェックすると、意外といいものがあったりします。
今シーズンはロックがテーマのお洋服だったので、ギンギラギンバッグが出た模様。


ギンギラギンにさりげなく生きたいですね。夜のヒットスタジオでクルクル回転しながら歌っている動画を探したのですが見つからなかったのが残念。

::::
前回告知し忘れましたが、「イイモノ100選カウントダウン」開催中です。
レトロから新しいものまで一日一アイテムの時もあれば、頻度が低い場合や、一日に複数紹介することもあるのでお楽しみに。
[PR]
by retrojunkie | 2011-10-10 12:12 | その他の雑貨(other)
::100:: MUJI colored pencils
e0049603_10511061.jpg無印良品の色鉛筆です。
携帯するかな?と思って、短いほうのセットにしました。
子供の習い事でどちらかが待機中の間、これで絵を描かせるのですが、同じく兄弟の習い事が終わるのを待つ暇な子がワラワラと・・・
材料を持ち込んでクラフト教室でもやったら商売になりそうです

フェリシモの500色の色鉛筆がほしいのですが、使いこなせるか疑問。
[PR]
by retrojunkie | 2011-10-08 10:52 | その他の雑貨(other)