カテゴリ:Old Pyrex( 43 )
::20:: Pyrex pot
ダンスクの鍋を真黄色にしてしまってから、パスタを茹でる丁度いい大きさの鍋がなかなかなくて・・・
ストウブの鍋は重すぎるし、茹でるだけならもっと手軽なものをと思っていたんです。

e0049603_7133223.jpg久しぶりに欲しいと思えるパイレックスに出会いました。
Copcoみたいな形の鍋です。

e0049603_713592.jpgフランス製。

e0049603_714224.jpgPyrex de Corningって書いてあります(洗う前なのできちゃないですね)。
フランス製のパイレックスというと、アンバーとか紫のVISIONが思い浮かぶのですが、メタルの取っ手が付いていないものでこういう透明鍋は始めてみるかも。

ペンネの1ポンド(1箱)まるまる茹でることができるほどの大きさです。
そして、そのまま食洗機に入れられるのもいい!

9/24追記:鍋の底に小さく「直火は避けるように」と書いてあるのを発見。どうみても鍋なのに・・・
何度も直火にかけたけど、今のところ大丈夫ですが、ご報告まで。

[PR]
by retrojunkie | 2012-05-16 11:02 | Old Pyrex
::92::Pyrex percolator
e0049603_4132892.jpgずううううっと放置気味にしていたお店の近くを通ったので、立ち寄ってみたら、相変わらずのがっかり具合だったので、帰ろうかと思ったら見つけた9カップのパーコレーター。
すんごく久しぶりです。
12ドルが10ドルになっても私としては高く感じたのですが、ebayでこの中身がそのくらいしてもおかしくないので、中身代と言い聞かせて購入しました。9カップは2個目、このほかに6カップもあるので3つめです。


e0049603_413535.jpg同じコーヒーの分量でも、ケメックスのほうが薄味になってしまいます。循環させる分、こちらのパーコレーターのほうが皆さんには好評で、欲しい人も続出だったりします。その代わりに「ぺっぺっ、こんなコーヒーメーカーいらないや」と手放す人もいたり。

なかなか体重が減らなくて困っていたら一週間で7ポンド痩せちゃったり、いろいろありますが、出産前(っていつの話だ)のパンツが入ったのでいい方に考えます。どれもこれも起き上がりこぼしのお陰なのでしょうか。
[PR]
by retrojunkie | 2011-11-11 04:15 | Old Pyrex
Pyrex Refrigerator dish M and L
e0049603_429544.jpg久しぶりのパイレックスです。
これは少し前に見つけたライムグリーンのMサイズのもの。

e0049603_4301459.jpgこちらは最近見つけた蓋付きのLサイズ。
何度もLサイズは見かけたのですが、大きすぎて出番がないと思っていました。
最近これ程の大きさの保存容器が欲しくて、丁度いいタイミングで現れたので。
5ドルでした。
[PR]
by retrojunkie | 2011-07-06 04:30 | Old Pyrex
Pyrex Snowflake napkin rings
e0049603_137356.jpg久しぶりのパイレックスです。
ナプキンリング6個セットを見つけました。
しかも箱入り!


e0049603_1381347.jpgでも我が家には布のナプキンでなく、紙なので使わなさそうだけど・・・
柄が好きなので、購入しました。
[PR]
by retrojunkie | 2011-01-14 06:45 | Old Pyrex
ブラウンのリフ
e0049603_594266.jpgここずうっとパイレックスの更新が無かったのですが、集めたい柄と種類を決めてからはそんなに買いあさることもなくなりました。
状態のいいリフ(レフ?)だったらいくつでも欲しいのは変わりません。
茶色は今まで持っていなかったので、更に嬉しい。
しかも98セントなのも◎。

:::::
写真は、ウィスコンシンで購入したビール瓶に入った"beer bread in a bottle"というパンの素です。
ビールを入れて混ぜるだけでパンが焼けるそうなのですが、我が家、家にお酒を常備できない家でして・・・
あると飲んでしまうんです。
なかったらないで全然OKなのでアル中ではないのですが、あるとあっという間に飲んでしまう。
なので、ワインセラーなんて我が家には縁のない代物です。
この間もこのパンを作るためにビールを一本だけ購入したのですが、いつの間にか夫に飲まれ・・・
次にもう一本購入したときは、流石にそんなに必要ないよねと思いながら説明書を読むと、缶一本まるごと使えと書かれていて、気が付いたら半分以上飲んでいたり・・・
そんなわけで、やっと完成しました。
オーブンで50分から60分じっくり焼きます。
ちょっと甘くてほんのり苦くて、酵母の香りがする素朴なパンです。
レフ、ローフパンの代用になります(ただし2つ必要ですが)。
[PR]
by retrojunkie | 2010-01-26 05:09 | Old Pyrex
Pyrex Flameware percolator & FEED bag
e0049603_8511187.jpg近所でやっていたエステートセールにフラフラと寄ったら、パーコレーターがありました。
9カップはすでに持っているのですが、これは6カップ。
一番上に乗る、アルミの内蓋がないのですが、機能的にはさほど問題はないので、購入しました。
やっぱり軽くて持ちやすいです。
同じ場所でFEEDバッグを発見。タグがまだ付いたままの未使用品でした。
これ、ホールフーズ限定で売っているんですが、値段を見て思わず元に戻してしまったエコバッグで・・・
確か30ドルとかしたような。
写真のように使わないときはポーチのようにして、そのまま開くと中からオーガニックコットンのバッグが出てくるという仕組み。
国連のチャリティーに寄付されるようなんですが、勿論私がこれを購入したからといって、そちらにお金が行くわけではなく・・・
しかし、このバッグを使うことで、プラスチックの買い物袋が節約されているから、全く意味が無いわけではない(と言い訳)。両方で5ドルでした。

e0049603_852851.jpg左の写真がポーチを開いた様子。
元アメリカ大統領のブッシュの姪で、WFP国連世界食糧計画のスポークスウーマンのローレンがこれをデザインしたそう。
[PR]
by retrojunkie | 2009-11-29 08:52 | Old Pyrex
Old Pyrex Berry Bowl <Unknown>
e0049603_1046986.jpgずっと前なのですが、初めて行ったお店で見つけたオールドパイレックスの小皿。
パイレックスの本にもこの柄が記されてないし、Pyrexloveのサイトもどこにもこの柄がないので、なんという名称なのか分からないのですが、形はベリーボウルで合っているのかな?
一枚一ドルで5枚あったので、お近づきのしるしと、挨拶代わりと折角ここまで来たんだしというお土産を兼ねて購入。

e0049603_10515972.jpgちょっとしたおつまみやおやつに使えます。
餃子のたれを入れるのにも便利です。
写真のお皿の中に入っているものは、ダンキンドーナツのMunchikin・・・オレンジのハロウィーンバージョンということは、4ヶ月前の写真を今頃引っ張り出したってことか。季節感がバラバラですみません・・・
[PR]
by retrojunkie | 2009-02-22 10:48 | Old Pyrex
Pyrex Friendship bird? plate
家族でベトナム街で腹ごしらえした後、家路に急ぐ途中・・・

なんだか見たことのある景色。
「ここを右に曲がって!」
そこにあったのが、ヒップスターなお兄ちゃんと一騎打ちした(してないって)お店
ちょっと寄ってみると、今回はメトロセクシャルなお兄さんではなく、ストリートファッション特集に出てきそうな女子数名がお買い物。
こういうところで彼女達みたいな人を見かけると、何を買うんだろうって興味津々です。

e0049603_13512520.jpg食器関連の棚に行くと、隅の奥のほうに目を引く色が。
もう頭の中が一面お花畑になってしまうようなこのお皿。
パイレックスです。
フレンドシップバードの柄の中のお花とそっくりなので、フレンドシップバードなんでしょう(断言)。
ディナー皿でも大きい10.5インチもします。
C&Sがあったらいいなぁ。90セント。

同じ棚のそのまた奥にはFlamewareのティーポットが。
持ち手のついてない、新品の状態だったのですが、うちにあるものは本体がいい状態ではなかったので、スペアにと購入。2ドル。
お供にくっついてきた上の子が不満そうなので、ヴィンテージの絵本を購入。多分70セント(読解不可能の手書き値札)。

で、レジで払おうとしたら、2ドル30セントとかそんな感じだったんで、何かが半額だったんでしょう。レシートが見つからないのであまり深く考えないことにします。
[PR]
by retrojunkie | 2008-09-30 13:54 | Old Pyrex
パイレックス パーコレーターの使い方
パイレックスのパーコレーターの使い方やコーヒーの淹れかた などを知りたくてここにたどり着く方が多いので、今日は私の淹れ方を紹介です。
一番の問題は、コーヒーのかすが巡回してしまうことです。
なのでコーヒーフィルターを使います。
e0049603_5504583.jpg写真はアメリカのどこのスーパーでも売っているバスケット型のコーヒーフィルター。
500枚入りでこれは2ドルもしなかったと思います。日本だったらCostcoが確実に売っているような気がします。私のパーコレーターは9カップなので、大きなサイズを使用。6カップのものでも大きいほうがいいかも(大は小を兼ねるって言いますしね)

e0049603_5572028.jpgこれを半分に折って、それを更に半分に折ります。
とがった部分をほんの少しだけちぎります。

e0049603_5583474.jpgこれが開いた後。

e0049603_559408.jpg
パーコレーターの中にセットして後は普通にコーヒーを入れて水を入れて火にかけるだけ。
お試しあれ。
[PR]
by retrojunkie | 2008-09-02 06:02 | Old Pyrex
Old Pyrex plate <Ebony (Fleur-de-lis)>
e0049603_0395325.jpg友達に頂いたパイレックスの小皿。
名前が分からなかったのでUPが遅れました。
Pyrex好きだと知って、小皿を沢山頂きました。パイレックスの花束とでもいいましょうか。
やっと分かったのですが、この柄Ebony、またの名をFleur-de-lisというんだそう。
私としてはEbonyの名前の方がぴったりな感じがします。
ゴージャス・・・といっても華やか・煌びやかな方でなく、ちょっと妖しげなゴージャスなので、80年代のヴェルサーチを彷彿とさせます。
メデューサは何処?
[PR]
by retrojunkie | 2008-07-30 00:42 | Old Pyrex