カテゴリ:Christmas 2008( 26 )
--a card a day--christmas 2008::day 25
クリスマスです。
とはいっても、これをUPしている時点ではまだ24日なんですけどね。

今朝の雪はかわいらしい、マシュマロのようなぼた雪でした。
深々とまじめに降る雪は演歌、パラパラとまばらで積もりそうに無い雪はお気楽クリスマスソングがお似合いです。

そして今日のような葉のようにかたまった雪がはらはらと降りてくると、中島美嘉の雪の華が似合うな~なんて。
窓の外を眺める自分の中で、中島美嘉になりきった瞬間に、子供がおもちゃを取り合ってケンカしている声で現実に戻されるのでした。

e0049603_3165350.jpgそんなわけでラジオ体操も続かなかった私が25日続けたa card a day、最後の今日は、レトロかわいいカードです。
カードの企画をしているのを知って、お友達が提供してくれました。感謝感涙。
私はこれのバースデーカードを持っているのですが、これも中の線に沿って切り抜き、一セントコインを乗せると、一枚から2台のソリが出来て、ちょっとした傾斜でソリレースが楽しめるというクラフトまでできてしまうカードです。


オーナメントとか、クリスマスタグとか、まだまだ紹介し切れなかったのも実は沢山あるのですが、それは来年までとっておくことにしておきますのでお楽しみに。

皆さんも楽しいクリスマスをお過ごしください。
[PR]
by retrojunkie | 2008-12-25 09:40 | Christmas 2008
--a card a day--christmas 2008::day24
これでもかって位、雪が降っています。
クリスマスの陽気な歌より、吉 幾三の雪国とか津軽海峡冬景色とか、演歌の方がしっくりくる寒さです。
マイナス20度とかじゃないのかしらん。

e0049603_13233760.jpg24日目の今日はキレイカワイイこのカード。
大聖堂のステンドガラスが目を引きますが、カードの下の方でキャンドルを持っている聖歌隊?にも注目。
長方形でない、台形なカードもちょっと変わっていて好きです。
[PR]
by retrojunkie | 2008-12-24 13:25 | Christmas 2008
christmas 2008::day 23
e0049603_6511966.jpg今週がクリスマスの週になってしまいました。
23日目の今日は、小さな天使のバンドです。
「この中の商品、どれでも一個10セント」のバスケットの中に発見。
しかもその日は全品75%オフときた!
50セントの75%オフっていくらよ??ってドキドキしながら5人集めてレジに持っていったら、おばちゃん、「あれ、これってセットになってジップロックに入ってなかった?」
いんや、あそこのバスケットの中に見つけたんだけどって言うと、
「これは10セントじゃ売れない。セット物は3ドルよ」っていうから
『な~ぬ~』と思ったけど、良く考えたら、3ドルの75%も十分すぎるほど激安なわけで。
チャリティー目的でやっているんだから、ここでケンカしちゃいかんと思った私は素直に支払ったのでした。
西ドイツ製で、Erzgebergeって会社が作っているようで、検索したら、ドイツ語ばかりのサイトの中に日本語のサイトが。
エルツおもちゃ博物館って場所が軽井沢にあるそうです。サイトだけでも勉強になります。
[PR]
by retrojunkie | 2008-12-23 06:51 | Christmas 2008
christmas 2008::day 22
e0049603_4165162.jpg22日目の今日もクリスマス周辺のものを・・・
教会型のオルゴールです。大聖堂というより、田舎町の小さなチャペルな感じがいいでしょ?
オルゴールが鳴ると、鐘の中の棒が左右にゆ~っくり揺れるしくみ。
でも、鐘はあくまでも飾りで、音はしません。
どの会社が作ったかのか分かりませんが、オルゴールのねじの部分にTOYOって書いてあるので、オルゴールのムーブメントの部分は日本製で確実なのではないかと思います。
去年のクリスマスに出会いました。
同郷な二人のめぐり合いです。まさか日本人の元に来るなんて考えもしなかっただろうなあ。
[PR]
by retrojunkie | 2008-12-22 04:21 | Christmas 2008
christmas 2008::day 21
e0049603_9394625.jpg21日目は、自作ツリーです。
ツリー型の発泡スチロールを購入し、紙でカバーし、そこにヴィンテージブローチをプスプスと刺していくだけ。
まだブローチはコレクション中なので、他のネックレスで穴埋めでごまかしてみました・・・
もう少し集まってもいいんだけどなあ。
来年はがんばります。
[PR]
by retrojunkie | 2008-12-21 09:39 | Christmas 2008
christmas 2008---day 20
e0049603_547553.jpg20日目の今日は、アイテムを変えまして、ぬいぐるみです。
最初、ドリームペッツ?と思ったのですが、多分違います。まつげバチバチじゃないし。

本当は一ドルだったんだけど、レジのおばちゃん、「クリスマスなのに1ドルもあなたに請求するのは気が引けるわ♪10セントでいいわよ!」だって。気前がいいなあ。
足に値札のシールというか、セロテープが貼ってあったのですが、剥がしたらケバケバ繊維もちょっと抜けてしまいました。


e0049603_547377.jpgこれを見たら買わずにはいられない。
これ以外に、日本製でもoccupied Japanものがありますが、どうもoccupiedものは購入するのを躊躇してしまいます。
[PR]
by retrojunkie | 2008-12-20 05:48 | Christmas 2008
--a card a day--christmas 2008::day19
19日目です。
いよいよですね~
ドッキドキですね。
e0049603_7473023.jpg今日の一枚は、ブルーなカード。
シカゴ郊外にある、恐らく個人でやっていたであろうプリントサービスのもののようで、プリントゴッコのような印刷(いや、もっとクリアに色が出てますが)。手刷りであったのは確か。
ちょっと印刷がずれているのも味があっていいじゃないですか。
クリスマスなのに、赤X緑より、他の色でクリスマスを表現したデザインやディスプレイに惹かれます。

今朝、お友達がサプライズでプレゼントを持ってきてくれたのに、モタモタしててドアに出たら既に去った後でした。ステキングなプレゼントでした。
間違っても、ステテコにババシャツ、五本指靴下に腹巻だった私は着替えるのに手こずって間に合わなかったなんてことはありませんよ。だってワタクシが眠るときにまとっている物はシャネルのNo.5なんですから(ウフ)

(いや、どっちにしろそのままドアに出たら恥ずかしいのには変わりない)。
[PR]
by retrojunkie | 2008-12-19 07:57 | Christmas 2008
--a card a day--christmas 2008::day 18
18日目です。
今のうちにお知らせしておくと、クリスマスまでカードが続くかどうかという感じです。
でも紹介したいクリスマスアイテムはあるので、そちらを紹介したいと思います。
というわけで、18枚目はこれ。
e0049603_1381486.jpg形の違うオーナメント3つ。
ジオメトリックなデザインがいい。
インスピレーションもらってます。
[PR]
by retrojunkie | 2008-12-18 01:39 | Christmas 2008
--a card a day--christmas 2008:::day 17
e0049603_1155323.jpg17日目の17枚目のカード。
絵のタッチがとても好きです。
子供の頃、紙粘土でミニチュアの町を作るのが好きでした。
母が一時紙粘土人形に凝っていたので、脇で見よう見まねでペイントして、ニスを塗ったりしていました。
それを思い出すのか、まだ当時の「好き」が残っているのか、こういう絵を見ると、その世界に入り込んでしまいます。ウォーリーを探せ!の世界と似ています。
この絵の屋根は、発泡スチロールのくずのような素材がちりばめられています。

シカゴは摂氏マイナス10度、昨日、車のドアが開かなくて出かけるのを断念しました・・・
[PR]
by retrojunkie | 2008-12-17 01:16 | Christmas 2008
--a card a day--christmas 2008:::day 16
e0049603_6432485.jpg16日目です。
今日は趣の違うカードで、ちょっと???なトナカイさん2頭。
頭にツリーを挿して澄ましています。
天然ボケなんでしょうか。
でもカードの中身もギャグめいたことが書いてないので、本気なんでしょう。
そんなまじめさが好きです。
[PR]
by retrojunkie | 2008-12-16 06:43 | Christmas 2008