カテゴリ:Scandinavian( 139 )
Emalox
e0049603_15501475.jpg巨大な杯のようなボウル見っけ!
濃い青がいいですね。
テーブルの真ん中に果物を置きたかったのですが、Finelのボウルは深すぎ、サテライトボウルはデカすぎ。
でもこれは丁度いい深さと大きさです。

今まで何度も見たことのあるこの会社、状態が悪すぎたりで購入までに至らず・・・
今回が初めての購入です。

ノルウェー製。
[PR]
by retrojunkie | 2010-08-18 15:50 | Scandinavian
Nuutajarvi Flora bowl(med)
行っても全然収穫もなく、手ぶらででることの多いお店があるのですが、いつも友達と話しては、自分とご縁がないことをネタにしつつ笑い飛ばしていたんです。

んなこといいながらまた懲りずに行くと・・・
e0049603_12581053.jpgキター!
Nuutajarviの中ボウルでした。
1ドル50セントが1ドルに。
アンティーク屋さんで購入したあのボウルはもっともっとしたぞ。
でも、この柄、他の会社も真似しているので、油断はできないと家に帰って確認。


e0049603_1344666.jpgどうやらフィンランドのほうの出身みたいです。よかった。
[PR]
by retrojunkie | 2010-08-04 13:01 | Scandinavian
Figgjo Turi design C&S / Arabia
ここのところ、子供が夏休みで中々宝物探しに行けません。
行ったら、もう大騒ぎなので、騒がれているうちに運がどこかにいってしまう。
一人で行ったほうがツイていることが多いんですが、そんなわけで、気を利かせてくれた夫に感謝しつつ、久しぶりに行ってきました。

e0049603_6132682.jpg早速ドッカーンと出てきたFiggjo。これ、欲しかったんだ~
こんなに沢山でてきちゃったから、まとめて買いました。
どうすんだこんなに沢山。

e0049603_614145.jpgで、アラビアのシリアルボウル?も出てきたので、少し色が薄い(上薬がちゃんとしているので、オリジナルの色がもともと薄いとみた)けど、いいか~とまとめて。
北欧の同郷同士、まとめて買いました。

20ドル”も”したので、物凄く大きな買い物をした気分です。
他の場所で使う20ドルはどうってことはないのに、こういう場所の20ドルって大金な気がします。

「いいもの、見つかった?」と優しく声をかけてくれた夫が、このお皿の山を見た途端、表情が変わりました(笑)

e0049603_6144893.jpgソーサーの柄は、”よくできました”な花丸みたいでかわゆいです。
[PR]
by retrojunkie | 2010-07-23 06:15 | Scandinavian
Finel Bowl & Arabia Pitcher
e0049603_22591639.jpgキターーーーーーーーーー!

テリー伊藤牛とお野菜ボウルです。

牛君カモーン!って随分前に願かけたので、やっと出てきてくれました。ピッチャーでもこれは小さいサイズのもの。

あとはFinelのお野菜ボウルは一番大きなものだと思う。どちらもカイ・フランクのものです。
これを同時に手放すって考えられないです。
「これ、大分古いから手放して、Targetで新しいのでも買おうかね」なんて考えたのでしょうか。

嬉しくて、「そのボウルを頭に被ってDevoの歌を歌いながら店内一周しろ」と言われたらやっていたかもしれません。二つで5ドルでした。


e0049603_22585637.jpg
[PR]
by retrojunkie | 2010-05-23 23:00 | Scandinavian
Iittala Ultima Thule votive candle holder by Tapio Wirkkala
e0049603_21294592.jpgタピオさんデザインのものが欲しいな~と思っていたので、呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーンじゃないですが、キャンドルホルダーです。

キャンディーディッシュにしてもいいかも。
もしかしたら以前見つけた緑の花瓶もタピオさんのUltima Thuleなのかもしれません。

そういえば、カステヘルミちゃんの人気にイッタラが注目したのか、今年から復刻するみたいですね。
復刻するとなると、ちょっと残念な気がするのは私だけなのでしょうか。
なんというか、苦労して集める楽しさが奪われてしまうような、複雑な気分になるんです。
[PR]
by retrojunkie | 2010-05-19 21:29 | Scandinavian
Arabia Anemone dinner plates / お椀と茶たく
e0049603_1213278.jpgArabiaのアネモネのディナー皿を見つけました。
今持っているのは、あまり良い状態とはいえないものなので、このお皿達に選手交代させます。
ああやっと出てきてくれて良かった。

そして、最近予備のお椀が欲しいなと思っていたところ、お椀も出てきたので購入しました。
薄いので、もしかしたらプラスチックかもしれないけど、まあ普段家族に使うならいいかと思って、家に帰ってぐるぐる巻きのテープを取ると・・・「本堅地」なんて書いてあるので、多分ちゃんとした漆器なんだと思います。


e0049603_1214063.jpg抱き合わせについてきた茶たくにはシールがまだ残っていました。これに合う湯飲みがないのが宙ぶらりんな気分にさせられます。
このマークは松屋っぽいですね。60円っていつの時代でしょう。今はバーコードで在庫・売り上げを記録しているだろうから、かなり古そうです。

どれもひとつ50セント位でした。
[PR]
by retrojunkie | 2010-05-14 12:16 | Scandinavian
Lotteちゃん見っけ♪
最近めっきりレトロなものの収穫が減っていますが、
たま~にいい出会いがあるので足を洗えないのが悲しい事実です。
この間、マッコブの椅子らしきものを発見したので、ひっくり返すと、
同じく物色しているおじさんに「こんなところでEthan Allenの家具なんて見つからないよ」と言われました。
丁度そこに行く前、友達とのランチデートがあったので、
少しお洒落していたせいなのか分からないのですが、
後になって考えると良い様にも悪いようにも取れるこのオジサンの発言。
ま、どっちにせよ、私の目当てはEthan Allenじゃないですからっ!
でもマッコブの家具がひょっこりあるかもしれない、いやないかもしれない、だから面白いんじゃないか。

e0049603_1442087.jpgまあ、小話はこの辺にして。
ロッテちゃんのC&Sを見つけました。
ガラスだと目に見えて欠けやヒビが確認できますが、
陶器は指で弾いて割れを確認するのを忘れずに。
ロッテちゃ~ん、何度見てもゆるすぎるよ。
[PR]
by retrojunkie | 2010-05-04 12:44 | Scandinavian
Dansk? cast iron candleholder
車を修理に出していたので、取りに行ったら見つけたお店。
今まで通りかかっても気がつかなかったから、多分最近出来た新しいお店なんだと思います。
あまり商品の回転はよさそうではないんだけど、結構いいものを見つけてしまった。

e0049603_12502180.jpgダンスクのJHQデザインのキャンドルホルダーみたいだなと思って購入したのですが、ダンスクなのかどうかよく分からない。普通だったら底あたりに型押しされているんだけど・・・一ドルだったのでとりあえず購入してみました。

この人がダンスクだと言うのですが、寄付した人かお店の人がダンスクの箱に入れただけなんてこともあるからなあ。と不安がよぎったのですが、コメントしている人の中で、90年代初めにダンスクのアウトレットで購入したという人が!
そうなのか、型押しされていないバリエーションもあるんですね。

ダンスクのキャンドルホルダーって、実際細くてやたら長いキャンドルを挿すとバランスが悪く見えるのは私だけでしょうか。キャンドルをさして使うより、オブジェみたいに置いたほうがよさそうです(ろうそくが倒れそうなほど穴が小さくて不安定に見えます)
[PR]
by retrojunkie | 2010-04-27 12:50 | Scandinavian
iittala candle holders & vase
e0049603_8264570.jpg最近、アラビアよりイッタラに遭遇する確立が増えています。
何かいいことありそうな気がしたらそこにあった、花瓶。

そしたら数日後に水色に恋しているお友達から頂いた、イッタラ。

呼び寄せてる??

キャンドルホルダーはJorma VennolaデザインのKuusi。スタッキングもできるみたいです。赤いワイヤーのホルダーがあるみたいですが、キャンドルを吊るす機会はないので、なくてもOK。
花瓶はTapio Wirkkaraのデザイン。花瓶に関しては、どこにも情報がないので、なんというタイトルの花瓶か不明。
[PR]
by retrojunkie | 2010-03-19 08:26 | Scandinavian
Porsgrund fish trivet
やっとシカゴにも春らしき陽気がやってきました。
コートなしで外に飛び出せるってスバラシイ!
薄着をすると心まで軽くなって嬉しいですね。
春になったら出てくるトレンチコート一枚の変なオジサンの気持ちが分かるような気がします。
いや、オジサンは薄着がしたいという目的でああいう格好をしているわけではないので、やっぱりオジサンの気持ちが分かりませ~ん。発言撤回。

早速フリーマーケットに行ってきました。今年はじめてです。
e0049603_12571573.jpgPorsgrundのお魚の鍋敷き発見です。初めて実物を見ました。
一枚で十分だったのですが、せっかくの二人を引き離すのは心が痛むので、2枚購入。
他に、お魚の北欧食器(でも日本食レストランで刺身が盛られているような雰囲気)がいくつか。しかしやめておきました。
あとはシカゴ市内でも出品しているアンティークディーラーの品物がツボにはまるアイテムが多数あったのですが、お値段も都会価格だったので拝むだけにしました。
[PR]
by retrojunkie | 2010-03-11 12:57 | Scandinavian