カテゴリ:Scandinavian( 139 )
Stelton Vacuum jug by Erik Magnussen
e0049603_622445.jpgピヨピヨしているステルトンの魔法瓶、また見つけちゃいました。
しかも蓋まで付いています。
蓋といっても、きっちりねじりながら閉めるタイプのものではなくて、埃が入らないように蓋が引っかかっているのでなくなってしまうんでしょうね。
まあ、この蓋は別売りで$6ほどだと思うので(今も現役で販売中)、それほど致命的ではないのですが、送料とかいろいろ面倒なので、あるに越したことはないですね。
もし、これを見つけて、部品に欠陥があっても、諦めないでくだされ。
中の魔法瓶まで別売りで買えます。


e0049603_624922.jpgこれ、よ~く見たら白でなくてグレーでした。
蓋のせいもあってあまり長時間保温してくれません。せいぜい2時間とか。
ねじりながら閉める蓋(ピクニックストッパー)も別売りですが、こちらを使えばもっと保温時間が長く、移動も可能になると思います。追記:現行品を購入すると、両方の蓋が付いている?私は現行品を買うことがないので分からないのですが。はは。
これもまた2ドルで見つけました。
[PR]
by retrojunkie | 2011-05-23 06:07 | Scandinavian
Nymolle お誕生日
e0049603_7555531.jpgTamaさんからお誕生日プレゼントをいただきました。
パッケージからかわいい。
オリジナルなカードとタマゴ君(と勝手に命名)のイラストがこれまたかわいい。


e0049603_7562096.jpg二モールの小皿でした。Bjorn Wiinbladのデザイン。
コワかわいいのがいいですね。
時間を忘れて見入ってしまいます。

ありがとう!
[PR]
by retrojunkie | 2011-05-14 07:56 | Scandinavian
arabia pitcher
e0049603_1494750.jpgモアイ像みたいな。


e0049603_14113325.jpgアラビアのピッチャー。
かなり巨大です。
[PR]
by retrojunkie | 2011-04-15 14:17 | Scandinavian
Dansk cast iron candleholder
e0049603_2524985.jpgダンスクのキャンドルホルダーといったら、これ。
やっと出てきてくれた。


e0049603_2532469.jpg数年前に、アンティーク屋さんで15ドルで見つけたけれど、購入せずに、ひっかかっていたんです。
焦って買わなくて良かった。


e0049603_253395.jpg置き場所はもちろんこの隣。

Jens Quistgaardデザイン。
[PR]
by retrojunkie | 2011-04-09 02:55 | Scandinavian
iittala candle holder
e0049603_1420447.jpg久しぶりに見つけました。
キャンドルホルダーです。
ペアで出てきてくれました。
ハッリ コスキネンデザインのHalo(光の輪・天使の輪にもこういう呼び方が)


e0049603_14212514.jpg確かおととしのクリスマス前にCrate&Barrelが無色透明のイッタラを扱っていたのですが、かなり迷って買わずにいたので、これはサプライズでした。
[PR]
by retrojunkie | 2011-04-06 14:21 | Scandinavian
kaj franck enamel bowl <mushroom>
e0049603_1391582.jpg先週のはじめに見つけた、アラビア(フィネル)のキノコのボウル。
ヘルメットのように大きいあれです。
塗り絵をしたくなってきます。

同じカイフランクでも、本当はラブ注入☆ボウル(写真参照http://baileydoesntbark.com/より)が欲しかったのですが・・・
出て来~い
いつでも待ってるよ~


ここしばらく自分にできることを考えました。
[PR]
by retrojunkie | 2011-03-19 02:33 | Scandinavian
paper mobile
e0049603_557516.jpgoda wiebrechtのペーパーモビールです。
クリスマス?と思ったけれど、バレンタイン用のものなんだと思います。
袋についたシールが時を経て黄色くなっている所が古さを物語っています。

紙ものはかざばらないのでいいですね。
モビールなだけに、クルクル周るので写真を撮るのが大変でした。ゆえに背景が・・・

デンマーク製。
[PR]
by retrojunkie | 2011-02-05 05:57 | Scandinavian
コレクションをディスプレイする
時間があると、近所の図書館で新刊の雑誌をチェックしたりしています。
今月のマーサはコレクションしている人特集この人のホウロウコレクションがすごい!こういう棚があればコレクションを並べられて楽しそう。
マーサのサイトにはないので、コレクターLisa Congdonさん自身のフリッカーでご覧あれ。


本当に好きなものをきれいにレイアウトしています。
彼女のサイト↓(去年一杯で完結しています)
http://collectionaday2010.blogspot.com/

そんなわけで、私が今週見つけたキャサリンホルム。
グリーンというより、からし色を混ぜたような色合いの緑です。
ああやって並べる棚があったらいいなあ。そしてそれを鑑賞するためのラウンジチェアも希望。e0049603_10501014.jpg
[PR]
by retrojunkie | 2011-01-29 10:49 | Scandinavian
Arabia Kosmos
e0049603_895557.jpgアラビアのコスモスシリーズのソーサーです。
カップがなきゃ駄目なんですが、もしかしたら出てくるんじゃないかと期待して・・・
3枚しかないのも困りものです。
[PR]
by retrojunkie | 2010-11-23 08:10 | Scandinavian
ダイジェスト
北欧祭りに行ってきました。
ここで予告しなかったのは、面白くなかったら私は責任が取れないからです。
その代わり、面白いイベントやスポットは過去に何回か紹介しているのですが、今回はやっぱり告知しなくて正解でした。
まる子の言葉を引用すれば「あたしゃがっかりだよ」
どのくらいがっかりだったかというと、
この位がっかりでした。
youtubeです(Youtubeをそのまま貼り付けるアイコンがあったはずなのに、いずこ?)

e0049603_6392186.jpgポニーに乗れるとサイトにあったのに、ポニーがいない。
食べ物が、ニシンの酢漬けとか、スウェディッシュミートボールとか、スウェディッシュミートボールとか、ニシンの酢漬けとか(さっき言いましたっけ?)、IKEAで食べたほうが良かったような。
お店もあまりたくさんなくて。まあ、新たに旅行会社を知ることができたのが収穫ですが。
せっかく遠くまで来たのになあ・・・


e0049603_6395086.jpgそんなわけで、ちっこいダーラナホースを3頭購入。
リンゴンベリージャムにアシナガバチがたかるので、食事はままならず。
子供のクッキーにもやってくるハングリーさ。
怖かったです。
[PR]
by retrojunkie | 2010-09-17 06:41 | Scandinavian