カテゴリ:Scandinavian( 139 )
::83:: Egersund Norway / Arabia pitcher
e0049603_6454060.jpgチャーリーハーパーの絵を見つけたお宅にて見つけたもの他2点。
ちょっとしたスペースまで所狭しと棚を作っては、そこに収まるものを収めていたという感じ。
アイルランド系なのか、クローバーモチーフのものが多く、北欧ものなどは期待していなかったのですが、見つけたのはこちら。

コーヒー一杯分のクリームが入る程度の極小サイズ。アラビアです。こんなに小さなものは見たことがないです。
もうひとつはEgersund Norwayのバターウォーマー(だと思う)。

キャストアイアンやアルミのキッチン雑貨が多く、フランスのリモージュや、イギリスのうんちゃらかんちゃらのc&sなどは一客30ドルとか40ドルとかの値段がついていました。
品数が多すぎて値段をつける暇がなかったのか、値段が付いていなかったら聞きに来ていてくださいと言いつつ、聞きに来る人には面倒くさそうに答える無愛想さ。
しかも高すぎると思ったのか、40ドルのc&sを前に固まるお客さんに、店番の人が「(はぁ~)あのね、これはフランス製なのよ」ととても偉そう(笑)。

私のものはどれも3ドルでした。
[PR]
by retrojunkie | 2011-11-27 06:47 | Scandinavian
::88::Gabriel Sweden
e0049603_441248.jpgスウェーデンのGabrielの食器セットです。
3年位ずっと保管棚で眠っていたのですが、アネモネから冬の食器をこれに衣替えしようかと思って引っ張り出してきました。アネモネのように深い青です。

+++

ガブリエルといえば、私はピーター・ガブリエル期より、フィル・コリンズ期が好きです。
プログレが苦手なのではないのですが、同じプログレならEL&Pの方が聴きやすかったり。余談でした。
[PR]
by retrojunkie | 2011-11-18 04:41 | Scandinavian
::89:: ARABIA small plate by R. Uossikkinen
e0049603_782817.jpgnatsutynさんに「適材適所です。どうぞ♪」と贈られた小皿です。
夏をイメージしたウオシッキネンさんデザインのものです。
こういった小皿は、シンクの前の出窓に置いて、料理をするときや洗いものをするときの指輪置きにしています。なので早速使用中。本当は専用のホルダーで壁に飾るのがいいのでしょうけど・・・
いや、他の待機中の小皿のためにも、今週あたりにホルダー買いに行きます。


e0049603_7153994.jpgあと、円錐の形をした鍋つかみもいただきました。ブログで見て使い心地が気になっていたんです。

e0049603_7105751.jpgキャンベルの柄が、これまた赤のストウブに合いますわ。
夫がマドンナの真似をしてみたり、頭に乗せたりしていましたが、鍋のいろいろな箇所を掴むのに便利だと発見してくれます。というか、私が作った鍋つかみ(普通の四角)よりこちらを掴んでいることの方が多いみたい。
ありがとう~♪
[PR]
by retrojunkie | 2011-11-17 07:14 | Scandinavian
::95:: Nuutajarvi Flora tumbler
megustaさんがFloraのボウルを見つけたという記事を見て、『いいなぁ~』なんて思いながら、すぐ後に教会のチャリティーバザーに行きました。

終了一時間前に到着。
そしたら!
e0049603_7121045.jpg目の前でダンスクのフレームストーンのC&S5客ほどゲットして並んでいるお姉さんがっ!(写真参照・これのC&Sがあったんです)
しかもいい感じの陶器の小物入れ(蓋がチークでこれまた北欧っぽい)まで!

e0049603_7161017.jpg一足遅かった~!
悲しみに打ちひしがれる私、あきらめ半分で何かないかと見回すと・・・


君、かわうぃ~ね!
[PR]
by retrojunkie | 2011-10-22 16:00 | Scandinavian
Figgjo butter warmer
e0049603_13295210.jpg花柄スーツケースの記事のときに<つづく>と書いたまま、放置していました。
あのフリマで購入したもの、フィッギオのバターを溶かす鍋?です。
このまま火にかけてバターを溶かしてOK。

アーティチョークは日本になじみのない食材なので、バターを溶かしたものにつけて食べるという方法は違和感ないのですが、

海老、かにを調理し、殻を剥いたものを溶かしたバターに浸して食べるのを初めて見たときは、カルチャーショックでぶっとびました。
そのままで十分おいしいじゃない、ねえ。


e0049603_13302384.jpg入れ子にできる雰囲気です。この二つの間にもう一つ入るような気がします。

orzなこと
[PR]
by retrojunkie | 2011-09-09 13:45 | Scandinavian
Arabia Faenza yellow
e0049603_2129647.jpg久しぶりのアラビアです。
今回見つけたのは黄色のほう。
同じ形でもベースの土の色が違うと雰囲気も違いますね。
朝のコーンフレークとか、スープにいいのであと2つは欲しいな~と思っています。
[PR]
by retrojunkie | 2011-09-02 21:29 | Scandinavian
Stelton Jug Erik Magnussen
前回、グレーを発見して、ステンレスがいいな~と思っていたら発見しました。ちょっとペースが早くないですか?(笑)
e0049603_1522222.jpgステンレスのステルトンです。
バラバラになって棚に置いてあったので、私が組み立てました。
持ち手の部分が私の知っているジャグと違うので、バチもんなんじゃないかと思ったのですが・・・

~比較~
[PR]
by retrojunkie | 2011-07-09 02:11 | Scandinavian
Hackman dessert spoons
e0049603_5585716.jpgHackmanのスプーンが箱に入っていたのをすっかり忘れていたので、出してみました。
赤い箱も角が擦れちゃっています。

:::::箱を開けると:::::
[PR]
by retrojunkie | 2011-06-28 06:07 | Scandinavian
ステルトンのジャグのクローズアップ
ちまさんに指摘されて、初めて気がついた、ステルトンのジャグの違い。

現行品はこんな感じですが、(楽天のショップから拝借

e0049603_1254493.jpg私のヴィンテージはこんな感じ。
肉厚で反り返っています。
[PR]
by retrojunkie | 2011-06-03 11:46 | Scandinavian
Stelton serving tray by Erik Magnussen
e0049603_763297.jpgまたステルトンです。
赤と白のトレイが家にあったので紹介。

e0049603_771093.jpg同色で合わせるのもいいけど、相対する色で合わせてもかわいいですね~


e0049603_77279.jpgスタッキングもできます。


e0049603_7115329.jpgでも、この子に合う色は・・・なんだろう。灰色って難しい。
[PR]
by retrojunkie | 2011-05-26 07:13 | Scandinavian