最近の本
e0049603_1073170.jpg上から手芸関係の本、氷の結晶の写真集、マトリョーシカの本。
手芸といっても、ギフトをラッピングするアイデア集で、手元にあるものでエコにというものなので、とても親しみやすいです。直接そこに載っているものを作らなくても、そこに使われている材料の名前だとか入手方法が書かれていたりするので、結構侮れないです。
マトリョーシカの本は、歴史から細かく描かれています。
でも、日本のムック本の方がかわいく編集されているんではないのかな。
素朴でかわいいマトちゃんを期待していたんですが、バチバチまつげのギャルっぽいマトちゃんとか、ロシア歴代大統領のマトちゃんとか、イマイチです。
それでもマトちゃんの起源は日本から持ち帰られた入れ子人形だったということを知っただけでも十分な収穫、20へぇ~です。

全部図書館で借りたもの。
こういった本は高いので、図書館利用です。
何度もリピートして、延滞料金を払い続けているものだけ、本屋さんで買う決心をします(ちゃんと期限内に返しなよっ)。
こうやって隣町の図書館から取り寄せてもらったりして冒険できるのもいいなあ。
日本の図書館に行く時は人力車を持っていかないと済まないかもです。
[PR]
by retrojunkie | 2009-03-11 10:07 | Books
<< Alexander McQue... My Favorite Ani... >>