Silkscreen "Bin"
e0049603_14104124.jpg絵は最小限に抑えているので、そんなに種類はないのですが、気に入ったら手に入れます。
濃い青が好きなので、この絵が目に入り、ちょっと日に焼けているけれど購入。
気に入ったポイントは、色と、はっきりしたコントラスト。
恐らくシルクスクリーンなのではないかと思います。フレームは専門店に頼んだもののよう。
Binとサインがしてあるのですが、プロなのかアマチュアなのかさっぱり分かりません。

e0049603_14112013.jpgこの絵を見て思い出したのが歌川広重の東海道五十三次。

e0049603_14114378.jpgあの人の絵が好きなのですが、何が好きなんだろうとゆっくり考えたら、あの全てといってもいいほどの作品の中に使われている濃い群青色でした。

東海道五十三次の絵が好きで、高校の美術の授業の模写は彼の作品を選んだほどなので、かなり前から群青色が好きだったんだなあと今更納得。

そういえば、このBinさんの手法、色の使い方は違えど花札にも通ずるものがあると思うのは私だけかなあ。
[PR]
by retrojunkie | 2009-02-22 14:15 | その他の雑貨(other)
<< ブライスとアレキサンダーマックイーン Old Pyrex Berry... >>