Arabia Teema plate
オバマ政権からまだ一ヶ月経っていませんが、まだオバマが足りない、そんなあなたに。
イリノイ州がライセンスプレートにオバマさん起用だそうです。
なったばかりの現役の大統領のプレート、もし雲行きが益々怪しくなったらどうするの?と思ったら、これ、60日しか使えないそうです。
このプレートで得た収益はシカゴ市立図書館に寄付されるとか。う~ん・・・

e0049603_14434392.jpg::目玉焼きトーストに、中学・高校時代はまっていた時期がありました。
アメリカに来てから、普通のトースターしかなかったので、目玉焼きトーストができなかったのですが、クリスマスにコンベクションオーブントースターをプレゼントされたので、早速オープンフェイスのトースト作ってます。
厚めの食パン(日本サイズ)に、日本のチューブ入りのマヨネーズで塀を作り、生卵を落として焼くだけ。
付属のトレイで焼いたほうが汚れなくていいです。
白身が透明から白くなって、黄身もオレンジから黄色になった頃、できあがり。
そのままオーブンの余熱で焼き上げ、中で冷まします。

マヨネーズを使うので、ウエストに注意です。
このレシピ、当時テレビでちょろっとやっていたのを見て知ったので、こんなB級グルメ知っている人っているのかな?と思ったら、検索にレシピがいっぱい出てきました。ちょっとうれしかったです。

プレートはアラビアのTeema。
今はイッタラが作っていますが、これはアラビアが作っていた頃のものです。
ちょっと前、老人ホームに引っ越す母親の身の回りのものを処分しているおじさんのことを知り、アポを取って見せてもらいました。
リサイクル屋さん中毒だったらしく、10年以上前の値札が付いたままの食器類がほとんど。
買ってしまったら満足の人だったようです。
4枚見つけたので、格安で譲ってもらいました。
私は買ったらとことん使うので、一日に一回は登場するお皿です。
[PR]
by retrojunkie | 2009-02-18 14:44 | Scandinavian
<< Fire King アズライト... The House Book ... >>