人気ブログランキング | 話題のタグを見る
すがすがしい朝
すがすがしい朝_e0049603_12514851.jpg就任式にふさわしい爽やかな朝でしたよ。
私は朝型の人間ではないので写真を撮ってないのですが・・・。
あんなに沢山の人がこの目で歴史的瞬間を見ようと詰め掛けたのは近年なかったそうです。

私の車が先週末故障し、パーツが来るまでディーラーからは車を貸してもらえないので、その日まで乗るレンタカーを探しに今朝は走り回っていたのですが、一番安いエコノミーカーで200ドルすると言われました。皆、DCに行くのにレンタカーを借りていったため、値段が跳ね上がったそうです。ここにも就任式の影響が。
なので、私は家に閉じこもる前に雑用を済ませようと走り回っていたのでテレビは観ておらず、後のニュースなどのダイジェストで確認しました。

就任式もよかったけど、前日のマーチンルーサーキングの祝日に社会の役に立つことをしようとオバマは呼びかけ、自ら腕まくりをしてボランティアしていたのに好感が持てました。

ホームレスにランチを配給する人、学校のペンキを塗り替える人、病院でがん患者のために帽子を編む人、オバマのこの呼びかけで、今までにない数のボランティアが集まった団体もあったそうです。大統領に期待させるだけでなく、一般市民の意識も動かしてしまう、新しいやりかたですね。みんなのその思いがずっと続いてくれればなと思います。image::obey
by retrojunkie | 2009-01-21 12:56
<< Orrefors stem g... ロシアのレシピブック >>