Arabia Rice Dinner Plate by Friedle Holzer Kjellberg <大漁日記・その5>
西ドイツのマグをゲットしてその店は退散。
4件目に行くことにします。

実は一軒目のアンティーク屋さんで、数ヶ月前にアラビアのエスプレッソ用?のRiceシリーズのC&Sを見つけたんです。小さいのでその時は購入せず。今回はないかな~と思ったら、やっぱりありませんでした。ロイヤルコペンハーゲンのマグがまだあったので文句は言えないのですが・・・

e0049603_1114160.jpg4軒目に着いて、早速目に入ったのが、アラビアのRiceシリーズのディナープレート。
私の心を誰かが読んでいる!!
しかも7枚組みで5ドル!どっきりカメラ?
一番下のお皿の淵が明らかに欠けてしまっているけど、他の6枚は問題ないし、6枚でも十分過ぎるほど安いので購入することに。
透ける光がきれいです。
和食器や中国食器にこういうものがありますよね。
なんとなく懐かしい感じがします。
Friedle Holzer Kjellbergのデザイン。
裏はアラビアにしては珍しい、ち~っちゃいブランド名の彫りが入っています。
可憐で繊細なお皿ゆえ、真ん中にちょこんとラム肉のグリルなんかあったらゴージャスかも。
あ、夫はラム肉だめなんでした・・・
他のアラビアのお皿はガッツリ盛り付けるのが好きなのですが、これはうやうやしく小ぶりな盛り付け向き♪と勝手に想像。

大漁日記はいよいよクライマックスです。お楽しみに(引っ張るねぇ)
[PR]
by retrojunkie | 2008-11-04 01:12 | Scandinavian
<< ダンスクの両手鍋 <大漁日記・... Waechtersbach マ... >>