Finelのボウル Kaj Franck
随分前なのですが、カイ・フランクデザインのキノコのボウルとハート柄のボウルを同時に見つけたことがあったんです。
その時は、裏にマーキングがないし、なんちゃってなのかなと思い、素通り。
家に帰って調べたら、やっぱり本物と知って後日戻ったけど既に遅し。
悔し涙と悔し鼻水で枕を濡らしたのでした。

女神の前髪を掴み損ねたら、そんじゃそこらじゃ女神様は戻ってこないようで、すっかり忘れること待つこと数ヶ月。

家族皆で出かけた初めて運転するエリアで、GPSを頼りに最寄のパンケーキハウスを発見。
腹ごしらえして大通りに出たら見つかったリサイクル屋さんに入ったら、ありました。
e0049603_1181147.jpgカイ・フランクのキノコですよ。キノコ~。
北欧物に詳しい、コレクターのおじさんに訊くと、裏のマーキングは消えてしまうことが多いんだそうです。
日本のショップだとしっかりFinelって入っているから、そういうものだと思っていたのですが、違うんですね。
日本のショップってそれにしてもヴィンテージなのに状態の凄くいいものを見つけるのが上手ですね。
[PR]
by retrojunkie | 2008-09-29 01:21 | Scandinavian
<< Pyrex Friendshi... Upsala Ekebyのc&... >>