Three Little Kittens
e0049603_14475193.jpgいつ、どこで購入したかすっかり覚えていない・・・多分教会のバザーだったような。
ぬいぐるみがかわいいなと思って、(ちょっとなめ猫みたい)購入。
Natsutyさんのブログで凸版印刷のものであると知って、見てみると、これも凸版印刷でした。
韻を踏むリズムが軽快な昔からのお話です。

e0049603_14515142.jpg
小物とか、表情豊かな人形とか、もうかわいくて。
3匹の子猫が手袋をなくしてしまうお話なのです。
・・・が、子供に読み聞かせをしていてページをめくると・・・

e0049603_14524181.jpgケーキを食べて手袋を汚してしまう子猫がおしおきされています。
"What! Soiled your mittens? You naughty kittens"
Then they began to say "Meow, meow, meow "(「何?手袋を汚したって?なんて悪い子なの」 子猫たちは「ニャーニャーニャー」と鳴きました)

幼児虐待とか騒がれる前の時代とは分かっていても、ドキッとします。
手袋をはめたままケーキを食べさせたママ猫が悪いと心の中で突っ込みつつ、話はハッピーエンドに。

昔の絵本は好きなのですが、タバコや葉巻が出てきたり、今じゃ差別と言われてしまうような言葉が普通に使われていたり。
今は自分のために印をつけて思わず読まないようにしていますが、子供が一人で読めるようになったら・・・隠したほうがいいのか、見せつつ「いけない言葉(事)なのよ」と教えるか(と言われたところで使いたくなってしまうのが子供なのだけど)、それが問題だ。
[PR]
by retrojunkie | 2008-09-17 15:03 | Japanese Retro
<< marimekko PÄÄRY... Finelの片手鍋 >>