Dansk Kobenstyle Kettle?
e0049603_14415866.jpgふと目に留まった鍋。
ラッキー☆ダンスクの鍋だぁ♪と思って手に取ったら・・・

e0049603_14431280.jpgやかんでした。いやケトルと言ったほうがおしゃれか。

普通やかんって取っ手が弧を描いていたり、上から持つようになっているのですが・・・。それがアジアの鉄瓶でもヨーロッパのヤカンでもそうだと信じ込んでいたので、普通のなべのような持ち手にまずびっくり。
蓋もこれまたやかんの典型的なものとは違う。

もしかしたらやかんじゃないかもしれません。
スープストックを作るためのものかもしれない。なぜなら注ぎ口の中の方に小さな穴がいくつか開いていて、濾すようにできているからです。
とにかくやかんの常識を覆されるデザインにド肝を抜かれました。
他のコベンスタイル同様、フランス製。
[PR]
by retrojunkie | 2008-09-05 14:52 | Scandinavian
<< Marimekko Fabri... パイレックス パーコレーターの使い方 >>