Design from Scandinavia
北欧デザインを取り上げた日本の雑誌や本を見ますが、定番、いやクラシック、色あせない名作ばかりでどうもそこから踏み込んだものが少ないです。
そんなわけでちょと物足りなくなってきたんですが、アメリカの本も似たり寄ったりで目新しいものがないんです。
意外な場所で発見した本。
Design from Scandinaviaって本です。
e0049603_13213919.jpgカタログのような本ですが、プロダクトデザインを取り上げているんです。2冊しかなかったので他はどんな感じなのか分かりませんが、一冊は家具、もう一冊は雑貨系(食器やテキスタイル)に焦点を当てています。
発見したのは図書館の古書コーナー。
こんなにしっかりした本なので、5ドルとかするのかなと思ったら、50セントでした。
これらは70年代出版のものですが、今でも現役で出版されています。ただ送料込みで一部28ドルもします。

e0049603_13222179.jpg家の中のインテリアは勿論、公共施設やオフィスでのデザインも紹介されてます。
このころの印刷技術がそういうものなのか、この頃の写真は日本もアメリカもどこもちょっとカーキ色がかっているんですね。
[PR]
by retrojunkie | 2008-08-19 13:32 | Scandinavian
<< Corning Museum ... ザリガニフェスティバル >>