Globe Collection
e0049603_8425173.jpgGlobe Collectionです。
Globeといっても、マー○・パンサーとTKとKeikoのことじゃなくて。
Globe=地球儀なんですけどね。

(TMファン”だった”私でも、Globeのことは全くといっていいほど知らないのですが、
そういう話はまたいつか。)

土台がチーク?でしっかりした作り。

昔、小学校に入学する際、学習机を買ってもらったのですが、絶対に欲しかったのが見本の写真に必ずといっていいほどある、本棚の上にある地球儀。
あれがあると、なんだか学者気分になれるんじゃないかって思ったのですが、
なぜか買ってもらえませんでした。
小学生の間、結局一度も使わなかったので(6年間社会科の授業を担任の先生は拒否していたんですよ。世界史問題以上の大問題です。)なくてよかったといえばそうなんですが。

でも、今手にすることができて満足です。
いずれはこの人みたいにコレクションしたいなあと思っています。

売り手のおばあちゃんの「今では存在しない国もあるのよっ!」って忠告も聞き入れず、
強行突破で購入した。一ドル。

地球儀には、製造した会社の名前はあるのですが、製造された年は記されていないようです。
なので、唯一の手がかりは、このを使って、どの年から新しい国の表記に代わったか手持ちの地球儀と照らし合わせるしか方法はなさそうです。
今週末、皆が寝静まったら徹夜で調べたいと思います。
[PR]
by retrojunkie | 2008-05-24 08:44 | その他の雑貨(other)
<< Kartell Componi... Copco Michael L... >>