Copco Michael Lax Fondue set
e0049603_14532871.jpg家の近所でやっていたガレージセール。
上の子の送り迎えの通り道なので無視できず・・・
中年夫婦がやっていたのですが、品物が少ないんです。
まあ、こんなもんだろうと思ってガレージの奥に目をやると、目を引く黄色い物体。
フォンデュ鍋でした。
Copcoのもので、琺瑯にチークの取っ手がついています。
土台はキャストアイアンで、かなりずっしり。
Michael Laxというアメリカ人がデザインしたもので、恐らく60年代のもの。
ほとんど使用した形跡はなく、燃料もかすかに使用した後が。

Michael Lax、言われてみれば、きいたことがあるような、ないような。
調べたら、私が目をつけていたダッチオーブンもデザインしたみたいです。
あの、カイ・フランクの弟子だったことも。

フォンデュにしなくても普通の鍋として使えるからいいや~と思って購入したのですが、
よく見たら、淵が内巻き。
洗うの大変そうだ・・・

燃料は日本製、鍋はオランダ製。一ドルでした。早速使います。
[PR]
by retrojunkie | 2008-05-24 06:54 | その他の雑貨(other)
<< Globe Collection ベルギーワッフルの味 >>