人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Chicago Botanical Garden
Chicago Botanical Gardenで今週末、子供向けの日本文化を紹介するフェアが開催されていました。
小さなこいのぼりに塗り絵をしたり、ミニ庭園で砂を模様にして遊んだり、ティーセレモニーの説明などがありました。
紙で折る兜は、アメリカ人のおばさんが丁寧に説明してくれて、最後に私に「作り方の説明があるんだけど、持って行きますか?」と・・・
子供が夢中になっているので言いそびれてしまい、
まさか知っていますよって今更言えないよななんて思って、ありがたく頂戴しました。

Chicago Botanical Garden_e0049603_11492252.jpgポピーが満開でした。
うちのポピーはまだ蕾さえ出ていないんだけど。
壮観でした。


Chicago Botanical Garden_e0049603_1152343.jpgジャパニーズ・ガーデン。所々にある立て札の説明は私も知らなかったことも多々ありました。
写真を撮りませんでしたが、コンクリート2枚板を交互に繋げただけの橋は和モダンでカッコよかったです。



Chicago Botanical Garden_e0049603_11584250.jpg盆栽フェアも開催されていて、前から気になっていたミニ盆栽が!
日本の盆栽グッズ、もとい道具も売っていました。
日本は土の種類が豊富ですからね。


Chicago Botanical Garden_e0049603_11495275.jpgペットボトル持参もいいけど、水筒もいいよなと思って、サーモスを手に入れてから毎日のように持ち歩いています。
そのサーモスの記事に追記。
実はプラスチックのみでできているのでなく、3層構成なんです。
外のメタル部分と、中のガラス(魔法瓶)部分、さらにその中がプラスチック。
なので落としたら割れます。
購入時も、中の魔法瓶の部分がちゃんと入っているのかチェックすることもお勧めします。


そして、Stoppinoさんのカクテルシェーカーにも追記。
このカクテルシェーカー、水分を含むと蓋が開かなくなります(!)。
シームレスなので、空気が入る余裕がないんです。
お酒を入れてシャカシャカ振ったら開かなくなります。
おいしいカクテルが中にあるのに、開かないもどかしさといったら!

ふと、Unicahomeのお姉さんの言葉を思い出しました。
「こんなに小さなソルト&ペッパーの穴だったら、殆ど何も出てこないね」という夫の言葉に、
「モダンデザインは実用に欠けるものが多いですからね」と・・・
by retrojunkie | 2008-05-19 11:59
<< Lufthansaのバッグ Arabia Butterfl... >>