ログハウスを購入
・・・といっても、おもちゃなんですが。
今、食の安全や子供の玩具の安全が叫ばれていますね。
ポリプロピレンが危険とか、じゃあ木なら安全かといえば、トー○スの列車に代表されるように、
木=安全というわけでもなさそうです。
情報ばかりが溢れ返って、選択をますます難しくしているような気もします。

組み立てるのが好きな上の子にログキャビンを買おうといろいろ調査。
有名なところでリンカーンログがあります。
あのフランク・ロイド・ライトの息子のジョンが発案したのですが、残念ながら今ではアメリカで生産していません。リンカーンログを作っているHasbroという会社はモノポリーやプレイドーその他色々な商品を展開している大手企業。K’Nexの磁石シリーズも有名です。
反面Roy Toyは今でもメーン州でこつこつと生産されています。
パイン材から作られたパーツにはオイルステインで着色されてるそう。

リンカーンログはトイザラスやターゲットでも購入可能ですが、ロイトイはオンラインか、運が良かったら個人経営のお店で購入できます。

屋根のAフレーム部分や煙突は一部プラスチックが使用されていますが、
組み立て心地や見た感じのリアル感はリンカーンログの方が私は好きです。
左はロイトイの四角いパーツ、右はリンカーンログの丸いパーツです。
e0049603_9144987.jpg



ロイトイはその反面少しリアル感に欠けますが、全てのパーツがパイン材なこと、
パッケージのプリミティブなレトロさが好きです。
e0049603_995941.jpg
そして、大企業に負けず、地味でもこつこつ継続している事実なんかは
日本人気質を思わせて心をくすぐります(笑)

e0049603_8531124.jpg
リンカーンログは1916年設立、
ロイトイは1930年とちょっと二番煎じ的な感じもしないでもないですが、安い人件費や資材を求めて海外にアウトソーシングせず、ログハウスのみに精魂かけて、今でもアメリカで頑張っているロイトイを応援したくなってしまうではないですか。



本日はご静聴ありがとうございました(笑)

*私は回し者でもエンドーズメントの類を一切いただいておりません。
[PR]
by retrojunkie | 2008-02-10 09:16 | 現行品
<< バレンタインカード Arabiaの大皿 >>