人気ブログランキング | 話題のタグを見る
椅子をリメイクする
椅子をリメイクする_e0049603_125857100.jpg
ずいぶん前に手に入れたこの子供用の椅子、
恐らく幼稚園とかで使われていたんじゃないかと思います。
ベントウッドなのに折り畳椅子。
でもひとつ気に入らないといえば、座面。
この座面、汚れないようにとの配慮でこの素材を使っているのはわかるんですが、
この青がちょっと違う。

ずっとそのままにしていたのですが、ステープルガンがセールだったので、座面を張り替えることにしました。
インテリアのビフォー&アフターのような番組でこれでもかってほど、
ステープルガンの使い方を見てきたので、見よう見まねでやってみます。


椅子をリメイクする_e0049603_12594392.jpgまず、座面を+ドライバーで外し、-ドライバーを使って注意深くホッチキスを外します。
古いので劣化してしまい、途中で折れてしまうホッチキスもありました。
これをコツコツとひたすらやります。

椅子をリメイクする_e0049603_1315240.jpg中のクッションは悪くなっていないので、そのまま使うことにします。

椅子をリメイクする_e0049603_1321882.jpgここからが楽しいところ。
布を当てて座面の大きさに適当に切った後、ステープルガンでガチンガチンと留めていきます。
椅子をリメイクする_e0049603_1342875.jpg これが4辺を留めたところ。
角にひだを寄せて、留め、浮いた部分をなくします。
余計な布を鋏で切って処理。

椅子をリメイクする_e0049603_1352372.jpg その上にあった薄いボール紙のような素材で布の折込を隠し、さらにステープルガンで留めます。


椅子をリメイクする_e0049603_1393960.jpg

完成です。
柄の出し方で、同じ布でもこんなに雰囲気が違う。
左は茶が多く、右は白の割合が多いです。



椅子をリメイクする_e0049603_13184124.jpg
これからは好きなときに座面を換えてリフォームできるから楽しみです。

布はデッドストックのもの、椅子は75年生産のアメリカ製。
by retrojunkie | 2007-10-29 13:16 | DIY&handmade
<< 灯篭 ハロウィーン向けのページ >>