ニワトリのレシピボックス
アンティーク屋さんめぐりも好きだけれど、ガレージセールめぐりも大好きです。
ガレージセールよりももっと規模が大きいのをエステートセールというのがありまして、ガレージセールがガレージで行われるのに対し、エステートセールは家の中のもの(ガレージからリビング、キッチン、トイレから地下室まで)全て売っ払っちゃうものなんです。引越しで物を減らしたい人とかが家の中を開放して(そして売りたくないものは立ち入り禁止にした部屋に押し込んで)「持ってけドロボー」といわんばかりのセールなんですが、私はなんだかエステートセールのそんなところが好きです。しかも普段見ることのできないよそのおうちを拝見できるしね♪
更にそのお家が古く、お年寄りが住んでいたら喜んじゃいます。だって40年も50年も前に時が止まったようなインテリアで、一瞬立ち尽くし、しばし時を忘れ深呼吸までしてしまいます。
そんなお宅の、人の流れが一番激しかったキッチンで見つけたレシピボックス。
e0049603_229435.jpg棚の上の方でひっそり、人の流れを眺めていたこの箱。手に取ると、そこに本当に何十年も座っていたらしく、日焼けしていましたが、錆びも目立たないし、何よりもレトロなニワトリに心を奪われ、家の主に聞いたところ、家の主もその存在すら忘れていたという・・・
こんなかわいいレシピボックス、なんで忘れられるの!!!
このニワトリボックスは、私の洋裁のお部屋の棚に鎮座しています。中にはレシピではなく、私ブランドのタグを入れています。
[PR]
by retrojunkie | 2005-08-22 22:16 | その他の雑貨(other)
<< カフェでひといき&カフェテーブ... Pyrex 【Flameware】 >>