エアープランツ 
エアープラントを飼っています。
成長が目に見えるほどではないのと、手間が全くかからないので「育てている」という表現はちょっと違う。
e0049603_14525282.jpg

まず土がいらない。
水やりも、ごくたまに霧吹きか、一ヶ月に一回ほどのソーキング(水の中にどっぷりいれてしまう)のみ。

こうやって花を咲かせるのは、一生に一度きり。
そのあとは、ひたすら子株を増やすだけだそうです。

ボンドで貝でもなんでもくっつけてディスプレイにできるのも面白い。

大学を出て初めて就いた仕事で、他の部にいたおばちゃんが、小さなプラスチックの入れ物をすっぽり覆うように、毛糸をコーヒーカップ状に編み、、そこにこのエアープランツをくっつけてオフィスの一人一人にプレゼントしてくれました。

面倒見のいい同僚のおばちゃんたちが、「ほら!ソーキングの時期よ。あなたも忘れないでソーキングしなさい」って仕事帰りに教えてくれたのを思い出します。

これは2代目。大事にしなくては!
[PR]
by retrojunkie | 2007-04-17 14:52 | 現行品
<< 春の大掃除 Charlie Brown &... >>