カフリンクス
e0049603_13473436.jpgカフリンクス(カフスボタン)を少し集めていた頃がありました。今から5年ほど前。しっかりとした、張りのある白いシャツを購入したのがきっかけです。付属の貝ボタンはヘロへロしててだらしがなくなってきたのでアンティーク屋さんに行くと、なんと、まあ、カフスボタンのおっさん臭いこと!(笑)
大抵金で、でっかいラインストーンみたいなのがガーっとあしらってあるような、金ピカ先生が持っていそうなものばかり。お店の人に聞くと、カフスボタンの歴史で女性用はほぼありえない、と。ではちょっとやわらかいトーンの・・・ものもない。
そんな中でやっと見つけたコレクションのうちからお気に入りの2点がこれ。
左のものは手描き、右は・・・技法を忘れてしまいましたが。白いオウムです。
逆にユニークなものやユニセックスなものは、現行品に多いです。
そしたらまた問題発生・・・・カフスボタンが通せるシャツがもうどこにも売っていない!!誰か復活させてくれないかな~
[PR]
by retrojunkie | 2006-01-12 13:59 | その他の雑貨(other)
<< マクドナルドへ行ってきました ブロックプリントのスタンプ・・... >>