::20:: Pyrex pot
ダンスクの鍋を真黄色にしてしまってから、パスタを茹でる丁度いい大きさの鍋がなかなかなくて・・・
ストウブの鍋は重すぎるし、茹でるだけならもっと手軽なものをと思っていたんです。

e0049603_7133223.jpg久しぶりに欲しいと思えるパイレックスに出会いました。
Copcoみたいな形の鍋です。

e0049603_713592.jpgフランス製。

e0049603_714224.jpgPyrex de Corningって書いてあります(洗う前なのできちゃないですね)。
フランス製のパイレックスというと、アンバーとか紫のVISIONが思い浮かぶのですが、メタルの取っ手が付いていないものでこういう透明鍋は始めてみるかも。

ペンネの1ポンド(1箱)まるまる茹でることができるほどの大きさです。
そして、そのまま食洗機に入れられるのもいい!

9/24追記:鍋の底に小さく「直火は避けるように」と書いてあるのを発見。どうみても鍋なのに・・・
何度も直火にかけたけど、今のところ大丈夫ですが、ご報告まで。

[PR]
by retrojunkie | 2012-05-16 11:02 | Old Pyrex
<< ::19 ::同じ色の革のバッグ ::21::Where chi... >>