::66::自分お土産
e0049603_1344445.jpgお土産って、人にあげるものなのだけど、
私は時に、自分にお土産を買います。
しかも、その土地ならではのコッテコテ、時にダッサいものを。

シカゴに旅行として何年か前に来たときに、空港でスノーグローブを購入しました。
シカゴの町並みがプラスチックで型押しされたものがバックグラウンドになっているものです。
そのあと、家に帰って冷静になって『こりゃいかん』と思い、処分してしまったのを今でも後悔しています。
だってあんなふうにご丁寧にプラスチックの型押しのものなんて(安っぽくはありますが)今は作られてないから。
リンク先の記事の真ん中辺りに観光地スノーグローブのディスプレイがありますが、少し前はこんな感じのものだったんです。

ラスベガスで、一生懸命探したベタなスノーグローブも、背景が写真ばかりで、イメージしていたものほどベタではないのですが、とりあえず購入。
某国生産なのも、尚更残念なのですが。




e0049603_13575466.jpgところで、こちら二つも自分お土産です。
奥のカラフルなものはエッフェル塔です。
インターネットが普及していない大昔にパリに行ったので、自分の手探りで探検するしかないというのは、不便でもありましたが、流行に惑わされない歩き方ができたような。
セーヌ川の側にあった小さな個人経営の雑貨屋さんで見つけたこれ、バラバラになる木のパズルです。
インターネットが普及して気がついたのですが、Pylonesってフランス生まれの雑貨屋さん?みたいですね。
Alessiっぽくもあり、フランフランっぽくもあり。
実は、今度ヨーロッパに行く機会があったら、フランスかイタリアがいいな~なんて思っています。
今だったらもっと違う歩き方ができるんじゃないかと思って。


e0049603_1358769.jpgそして、手前のものは、東京タワーの鉛筆削り。
本当は、パタパタカレンダーを目当てに行ったのですが、既に売っておらず。
更に、この鉛筆削り、シャープナー部分が日本製なんです。
sharpenerの綴りが間違っているのは内緒。
[PR]
by retrojunkie | 2012-02-15 14:01 | その他の雑貨(other)
<< ::65::Extreme Bird ::67::にゃ~ >>